関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • すぐ使えるファックスページ
  • 漢字学習ゲーム
  • 4年用/漢字を組み合わせよう
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
坂本 典子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すぐ使えるファックスページ
  • おもしろ漢字クイズ
  • (4年用)漢字の成り立ちを知ろう
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
後藤 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字の学習に漢字文化ははずせない。漢字文化を簡単にクイズにした。 一 漢字文化 子どもたちは、漢字の成り立ちの勉強が大好きだ。漢字がどのようにしてこの形になったのかを知ると、漢字が身近なものに感じて…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • おもしろ漢字クイズ
  • 〈4年用〉かっこよく変身できるかな?
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
土橋 美香
ジャンル
国語
本文抜粋
中学年になると言葉への関心が高まり、少し難しい言葉を使って表現することが、かっこよく思えてくる。このため漢字による熟語などの語句を使っての表現も増えてくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 宿題プリント(国語)
  • 4年用/漢字&ローマ字の宇宙旅行
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
関澤 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字とローマ字を同時に学習 アの問題は、文字を組み合わせて、楽しくたくさんの言葉作りができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 宿題プリント(国語)
  • 4年用/まぎれ込んでる漢字を探せ!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字版「ウォーリーを探せ」 一見すると、みんな同じ漢字に見えます。でも、よく見ると一つだけちがう漢字がまぎれこんでいます。さあ、どれでしょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • イラスト漢字探し
  • 4年用/漢字超人になれるかな?
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
辻野 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 到達点をはっきりさせれば子どもは燃える! 向山氏が四年生の子どもたちに四〇〇字詰用紙を渡して、知っている漢字を書かせた実践がある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 「語彙力アップ」クロスワードパズル
  • 4年用/「安全なくらし」をまとめる
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
村野 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
四年「安全なくらし」の用語まとめクロスワードである。用語は関連施設名に絞った。縦のカギが「火事」、横のカギが「交通事故」だ。ユースウェアを以下に示す…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 5分間漢字学習プリント
  • 4年用/部首が同じ漢字を集めよう
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
中谷 康博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 部首が同じ漢字を集める 「さんずいの漢字をできるだけたくさんノートに書きなさい」というように、部首が同じ漢字を集める授業をすると、子どもは熱中する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 隙間時間の漢字学習ゲーム
  • 4年用/どちらが多い? 画数くらべ
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
荒牧 ひろみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どちらが多い? 画数を数えて、どちらが多いか比べる。  『あかねこ漢字スキル』を使って漢字学習をしている子どもたちならば、簡単にできる問題である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 前学年の漢字復習プリント
  • 4年用/にている漢字
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
廣瀬 実子
ジャンル
国語
本文抜粋
@「似ている漢字」 教師が問題文を読む。 A「@番」 B「◯アの文を読みましょう」 C「◯イもどうぞ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 国語・短作文の練習問題
  • 4年用/先生のすることを作文にしよう
書誌
女教師ツーウェイ 2006年3月号
著者
菅 咲子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の「文を長く書く指導」を追試すると、どの子も楽しんで作文を書く。比喩の文や、接続詞を用いることなどを評価することもできる。原実践や追試実践を参考に、おこなった…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 漢字パズル
  • 4年用/都道府県名の漢字パズルに挑戦しよう
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
藤井 伸子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 クイズで都道府県名の漢字に興味・関心を持たせる 四年生のうちに学級全員が都道府県名を、できれば漢字で書けるようにしておいてあげたい。そのためには…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 新年度にやりたい、楽しい漢字テスト
  • 4年用/ぬり絵で漢字テスト
書誌
女教師ツーウェイ 2004年5月号
著者
藤井 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 間違った漢字を覚えている子 児童の中に次のような漢字を書いた子はいなかっただろうか。 Aは、書き順と画数を間違えている。正しい書き順を教わらなかったため、漢字の形だけを覚えているのである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 朝自習で使える漢字パズル
  • 4年用/挑戦!二字熟語パズル
書誌
女教師ツーウェイ 2003年8月号
著者
永田 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 朝自習で使えるとは 朝自習で使えるプリントの条件を考えてみた。 まず、短時間でできること。 次に、自分たちで答え合わせができること…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 朝自習で使える言葉の学習プリント
  • 4年用/言葉のくもの巣
書誌
女教師ツーウェイ 2003年2月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
国語
本文抜粋
「言葉のくもの巣」は、二つのひらがなを結んで漢字を作るプリントである。今回は「いろは」順に十五文字のひらがなを入れてみた。するとその中に「る」が入る。「る」があると、格段に言葉がたくさんできる。「はる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 漢字文化のプリント
  • 4年用/カーン・ジ博士からの手紙
書誌
女教師ツーウェイ 2002年8月号
著者
上岸 栄里子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 漢字はおもしろい 向山先生が去年の法則化セミナーファイナルで「漢字の学習構造を作りかえよう」と提案された。それ以来、漢字文化の授業実践がいろいろ提案されるようになった。知れば知るほど、漢字の奥深さ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “超有名実践”を我が物に!追試のコツ16
  • 国語
  • 書く領域:評定をするから子どもの文章が激変していく
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
坂本 典子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 苦手意識がなくなる 「他に書いていいですか?」「違う文を書いてもいいですか?」休み時間も子どもが書いて持ってきた。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 国語の授業
  • 学習システム通りの学習をしない子への気合の入れ方
  • 確認をして子どもへの隙をあたえない
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
坂本 典子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習システムを見直す 学習システムは「確認」が必要である。確認しないでおくと、「これくらい、いいかな」という部分が教師に出てくる。基準がゆるくなってしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第5回)
  • 教師自身が学び、実践を重ねる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松尾 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よい書籍に学ぶ 教員になりたての頃。討論どころか発問や、何を教えればいいかも分からなかった。「話者」や「対比」について教えたい。しかし、自分の学年でどうやって教えればいいか分からない。困って書店に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第4回)
  • 短歌「夏の日の〜」の「話者の視点」で絵を描かせる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
光村五年、「季節の言葉・夏の日」の中にある短歌の授業実践である。「夏の日のくれゆく時に海原と」が上の五七五になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第3回)
  • 必要なステップを一つずつ実践
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
黒杭 暁子
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年度、中学一年生を担当する際、「今年度こそ討論を実現する」という目標を抱き、討論に必要なステップを教室で一つずつ実践していった。即ち「列指名音読・指名なし音読・ノートに意見を書く・指名発表・指名なし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ