関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
行動力格差
一年生は行動パターンをすりこんでいく
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
上杉 圭子
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
巻頭論文
集団の力関係
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
授業技量検定による具体的な学び 本当の子どもの集団の力関係は教師には見えにくいものです。そして、その力関係は、見えないところで、弱い者は、強い者に支配される構造になっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
教室の生活力格差をどう捉えればよいか
能力が発揮できるよう、教師は働きかける
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
生活環境が原因で能力を十分に発揮できない子どもがいる。子どもたちが劣等感を持つことなく「力」をつけるような教師の働きかけが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
どの子も活躍する場を仕組む
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
四月、始業式。担任発表の後、教室に入ってすぐ、けんかをしてキレた子が、椅子を投げ飛ばす光景を見たことがある。三年生で荒れて難しいクラスだとは聞いていたが、やんちゃな子のやることが桁外れだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
クラス全員をやんちゃにしたい! 子どもを見つめる大人の度量
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
虫博士 やんちゃくんは何でもやりたがる。 低・中学年なら何でもできなければならない。 その遊び集団のボス的な位置が安定する場所なのだ。たいしたことがなくとも自慢をし、相手より優位に立とうとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
人気度格差
人気度格差は遊びの中に表れ、教師の接し方が格差を是正する
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
「先生、今日の作戦は?」 私のクラスは男女の仲がとてもよく、休み時間には一緒にサッカー、バスケット、鬼ごっこなどをして遊ぶ。もちろん私は女チームの大将…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
人気度格差
人気度は、客観的に把握し、授業・イベントで変える
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
佐藤 琢朗
本文抜粋
一 客観的な把握をする 客観的に集団の力関係を調べるには、客観的な手法を用いる。 学級集団での人間関係を調べるのに効果的なのが、「ソシオメトリー(sociometry)」である。(http://www…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
腕力・体力格差
集団の力を活用して逆転現象を仕組む
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 生活習慣は家庭に声かけを まず、きちんとした食事をしているかはぜひ把握したい。定時に起き、食事をし、排泄をし、歯磨きをして登校する。毎日当たり前のことを当たり前にしていないと、他の当たり前のことが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
腕力・体力格差
できない子の成功を最大限生かせ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
生活力格差を逆転するルール ルール1 必ず成功体験をさせられる得意技を持とう! ルール2 成功体験を全員のものとして広げよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
行動力格差
先生といっしょが安心を生む(よさを引き出す対応)
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
奥田 嚴文
本文抜粋
「三人組を作りましょう」 「ウサギ小屋で待っていてね」 「鬼ごっこしよう」 こういう声にぱっと反応し、あっという間に活動してしまう子どもがいる。その反面、いつもいつも取り残されてしまう子どももいる。本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
我慢度格差
忍耐強く、褒めながらうまくいく経験を増やしていく
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
三澤 雅子
本文抜粋
一 我慢できない子は経験がない 「こんなの面倒くせえ」 「ああ、やる気なくなっちゃった」 声に出す子は、まだいい。勝手に違うことを始める子もいる。お絵かき、おしゃべり、突っ伏す子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
我慢度格差
毎日の言葉・二時間目までの授業で我慢力を付ける
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
一 きれいな言葉を使わせる 前年度まで学級崩壊の五年生を担任したことがあった。 クラスの三分の一が発達障害の疑いがある。その他に、いじめのボス二人。情緒不安定な子。学習不振の子数人。不登校傾向がある子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
コミュニケーション度格差
「あいさつ」スキルと五色百人一首で格差を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 コミュニケーション度がもともと低い子どももいる 謝るべき場面で「ごめん」と言えない子を「すなおじゃない」などと言って、その子の態度が悪いせいにしたことはないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
コミュニケーション度格差
“システム”で生活力格差を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
小田 哲也
本文抜粋
生活力の「格差」。どのようなときに生じるか。例えば、クラスには行動が極端に遅い子がいる。給食の片付けをしない。帰りの用意をしない。体操服を着替えない。注意が様々な方に向き、やらなければならないことが見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
発言力格差
音読指導から指名なし発表へ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
発言力をつけるためには、段階がある。その指導の手順を踏まえれば、教室のすべての子どもに、発言力をつけることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
発言力格差
発言力格差を埋めるのは音読指導から
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
一 「発言力」は音読から 発言力格差を埋めるのは音読指導からである。書かれたものを全体の場で声を出して読むことから始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
漢字力格差
授業の中で事前に多くの布石をうち、漢字テストへ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
近藤 滋子
本文抜粋
一 あきらめたら、漢字力格差は大きくなるばかり 漢字の苦手な子どもを誰か一人思い浮かべてみよう。例えば、この子に三年生で出会ったとする。四月に、前学年の漢字テストをしたとする。五〇問とする。その中で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
漢字力格差
授業時間内に覚えさせ直前に確認する
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
奥 清二郎
本文抜粋
漢字力格差はなくせる 学年開きのとき、前学年の漢字テストを行う。そこで二〜三割程度しか書けない子どもでも、漢字力の格差はなくすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
計算力格差
丁寧なノート作りが「格差」を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
少人数指導は果たして有効か 少人数指導が盛んだ。 では、必ず効果は上がるのか? 六年生三クラス。一〇〇名の子どもを担任三名と級外二名の五人で担当中。単純に計算すれば、二〇名ずつの五つのクラス分けになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
計算力格差
遅れがちな子どもたちに自信をつけさせたシステム
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
一 転任先で初めに調べたこと 新しい学校に転任したときは、漢字と計算の実態を必ず調べた。 四月八日、五年生に算数の実態調査を行った。一学期の単元に小数のかけ算わり算(小数×÷整数)があるので「わり算九…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
家庭学習度格差
成功体験で格差を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
芝勢 雅子
本文抜粋
中学生の家庭学習度格差を埋めるには、成功体験をさせることだ。 宿題の量を少なくする。 ワーク類なら見開き二ページ、プリントなら一枚程度までの量にする。多くなるとできない生徒が増えるからだ。少なくし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る