関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 巻頭論文
  • 集団の力関係
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
授業技量検定による具体的な学び 本当の子どもの集団の力関係は教師には見えにくいものです。そして、その力関係は、見えないところで、弱い者は、強い者に支配される構造になっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 教室の生活力格差をどう捉えればよいか
  • 能力が発揮できるよう、教師は働きかける
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
生活環境が原因で能力を十分に発揮できない子どもがいる。子どもたちが劣等感を持つことなく「力」をつけるような教師の働きかけが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • やんちゃ度格差
  • どの子も活躍する場を仕組む
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
四月、始業式。担任発表の後、教室に入ってすぐ、けんかをしてキレた子が、椅子を投げ飛ばす光景を見たことがある。三年生で荒れて難しいクラスだとは聞いていたが、やんちゃな子のやることが桁外れだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • やんちゃ度格差
  • クラス全員をやんちゃにしたい! 子どもを見つめる大人の度量
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
虫博士 やんちゃくんは何でもやりたがる。 低・中学年なら何でもできなければならない。 その遊び集団のボス的な位置が安定する場所なのだ。たいしたことがなくとも自慢をし、相手より優位に立とうとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 人気度格差
  • 人気度格差は遊びの中に表れ、教師の接し方が格差を是正する
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
「先生、今日の作戦は?」 私のクラスは男女の仲がとてもよく、休み時間には一緒にサッカー、バスケット、鬼ごっこなどをして遊ぶ。もちろん私は女チームの大将…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 人気度格差
  • 人気度は、客観的に把握し、授業・イベントで変える
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
佐藤 琢朗
本文抜粋
一 客観的な把握をする 客観的に集団の力関係を調べるには、客観的な手法を用いる。 学級集団での人間関係を調べるのに効果的なのが、「ソシオメトリー(sociometry)」である。(http://www…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 腕力・体力格差
  • 集団の力を活用して逆転現象を仕組む
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 生活習慣は家庭に声かけを まず、きちんとした食事をしているかはぜひ把握したい。定時に起き、食事をし、排泄をし、歯磨きをして登校する。毎日当たり前のことを当たり前にしていないと、他の当たり前のことが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 腕力・体力格差
  • できない子の成功を最大限生かせ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
生活力格差を逆転するルール  ルール1 必ず成功体験をさせられる得意技を持とう! ルール2 成功体験を全員のものとして広げよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 行動力格差
  • 先生といっしょが安心を生む(よさを引き出す対応)
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
奥田 嚴文
本文抜粋
「三人組を作りましょう」 「ウサギ小屋で待っていてね」 「鬼ごっこしよう」 こういう声にぱっと反応し、あっという間に活動してしまう子どもがいる。その反面、いつもいつも取り残されてしまう子どももいる。本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 我慢度格差
  • 忍耐強く、褒めながらうまくいく経験を増やしていく
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
三澤 雅子
本文抜粋
一 我慢できない子は経験がない 「こんなの面倒くせえ」 「ああ、やる気なくなっちゃった」 声に出す子は、まだいい。勝手に違うことを始める子もいる。お絵かき、おしゃべり、突っ伏す子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 我慢度格差
  • 毎日の言葉・二時間目までの授業で我慢力を付ける
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
一 きれいな言葉を使わせる 前年度まで学級崩壊の五年生を担任したことがあった。 クラスの三分の一が発達障害の疑いがある。その他に、いじめのボス二人。情緒不安定な子。学習不振の子数人。不登校傾向がある子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • コミュニケーション度格差
  • 「あいさつ」スキルと五色百人一首で格差を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 コミュニケーション度がもともと低い子どももいる 謝るべき場面で「ごめん」と言えない子を「すなおじゃない」などと言って、その子の態度が悪いせいにしたことはないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • コミュニケーション度格差
  • “システム”で生活力格差を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
小田 哲也
本文抜粋
生活力の「格差」。どのようなときに生じるか。例えば、クラスには行動が極端に遅い子がいる。給食の片付けをしない。帰りの用意をしない。体操服を着替えない。注意が様々な方に向き、やらなければならないことが見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 発言力格差
  • 音読指導から指名なし発表へ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
発言力をつけるためには、段階がある。その指導の手順を踏まえれば、教室のすべての子どもに、発言力をつけることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 発言力格差
  • 発言力格差を埋めるのは音読指導から
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
一 「発言力」は音読から 発言力格差を埋めるのは音読指導からである。書かれたものを全体の場で声を出して読むことから始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 漢字力格差
  • 授業の中で事前に多くの布石をうち、漢字テストへ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
近藤 滋子
本文抜粋
一 あきらめたら、漢字力格差は大きくなるばかり 漢字の苦手な子どもを誰か一人思い浮かべてみよう。例えば、この子に三年生で出会ったとする。四月に、前学年の漢字テストをしたとする。五〇問とする。その中で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 計算力格差
  • 丁寧なノート作りが「格差」を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
少人数指導は果たして有効か 少人数指導が盛んだ。 では、必ず効果は上がるのか? 六年生三クラス。一〇〇名の子どもを担任三名と級外二名の五人で担当中。単純に計算すれば、二〇名ずつの五つのクラス分けになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 計算力格差
  • 遅れがちな子どもたちに自信をつけさせたシステム
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
一 転任先で初めに調べたこと 新しい学校に転任したときは、漢字と計算の実態を必ず調べた。 四月八日、五年生に算数の実態調査を行った。一学期の単元に小数のかけ算わり算(小数×÷整数)があるので「わり算九…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 家庭学習度格差
  • 成功体験で格差を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
芝勢 雅子
本文抜粋
中学生の家庭学習度格差を埋めるには、成功体験をさせることだ。  宿題の量を少なくする。  ワーク類なら見開き二ページ、プリントなら一枚程度までの量にする。多くなるとできない生徒が増えるからだ。少なくし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 家庭学習度格差
  • 楽しい宿題・やるしかない宿題
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
芹沢 晴信
本文抜粋
小学生のうちは、学年×10分、椅子に座る習慣をつけたいと思う。 しかし、家庭によってはそのような習慣をつけるのが難しい家がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ