関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 女教師・学校を動かす術
  • 5分間模擬授業で授業の基礎を鍛える
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
太田 聡美
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 女教師・学校を動かす術
  • 「学年の和」に潜む崩壊の芽
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
学年の和? 一昔前に警察官になった友人が言っていた。 「合格したかったら、好きな言葉は『和』と答えればいい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 権威の呪縛から自由になろう
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 権威の呪縛 研究授業をするとなると、必ず出てくるのが教科書会社の指導書。若い教師ならいざ知らず、ヴェテランの域に達した年代の教師までもが指導書片手に教案審議に臨む。それだけならまだしも指導の手立て…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • ルールは「弱肉強食」を駆逐する
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 基本的なルールをつくる 前評判は散々な学年だった。 給食の好き嫌いが激しい子が多く、嫌いなおかずはゴミ箱やトイレに投げ込む、チーズや納豆は、おとなしい子の机の中にいくつも押し込むといった具合。教師…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 「習得」のシステムは「子どもの事実」から
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
指導法は誰のため? 教職歴が長くなると、何の根拠もないのにスキルアップしたような気になってしまう。確かに、保護者に対して不用意なことは言わなくなるし、事務的な処理にも慣れがでてくる。突発的な事態や新し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 「ゲストティーチャー」を活かすプロの技を磨け!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 素人ゲストティーチャーに負けるな! 生活科や社会科の授業で「○○名人」という名目で地域の高齢者を呼ぶことがある。地域交流ならばまだしも、授業の中で「伝統技術」「プロの技」を見せる場面にもしばしば登…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 「密度の濃い仕事」が学校を変える
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 居残り仕事に頼るうちはアマ 四〇を過ぎたらやってはいけないことがある。「勤務時間終了後、いつまでも学校に残っていること」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 女教師が頑張る研究とは
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 先の見えない研究なんかできない! 学校の研究というのは、内心はどうあれ原則としては全員で取り組むことになっている。ところが、あるとき、研究推進委員会に出て仰天したことがある。メンバーが管理職2名を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 研究主任なら授業技量検定を受け続けよう
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 研究で学校を動かす 学校の研究を推進するにはいくつかの条件がある。粗く言って七つほどである
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 「本当に力のつく校内研究」で学校を動かす
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 活動主義では対応できない「国語B」 今春、四三年ぶりに全国規模で全国学力調査が実施された。「国語A・算数A」で、基礎基本、「国語B・算数B」では、PISA型の「読解力」を問う問題が出題された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 「大塚の教育」に学ぶ生徒指導システム
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 生徒指導システムで学校を動かす 学校が荒れてくると、必ずこんな状態が出現する。 @廊下や教室でボールを投げている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 20代での女教師体育主任のすすめ
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 「学校を動かす」のはあなただ 「学校を動かす」 などというと、すぐに管理職を連想する人がいる。果たしてそうだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 教務主任日記
  • TOSSでの学びなくしては、学校は動かせない
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
堤 
本文抜粋
「この時期に会議がないなんて嬉しいです」通知表作成の時期の同僚の言葉だ。 教務主任の主な仕事は、教育課程の編成である。具体的には、年間授業時数の確保、年間行事・会議予定作成、校務分掌を明確にし、配置し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 生活主任の気配り
  • 来年度の新計画は、今年度中に提案する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
年度末は学校評価と共に、来年度の教育計画を立てる時期でもある。見直し、修正できる箇所から提案し、変えていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 学年主任の学年マネージメント
  • 同じ価値を共有できる学年に
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
吉田 晴美
本文抜粋
学年の先生方と同じ価値観を共有できたら、これほど、すばらしいことはない。 同じ価値観とは、 授業を第一に考える。新しいことに挑戦する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 教務主任日記
  • 移行措置準備委員会を設置し、3年計画で体制・内容を整える
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
平成二三年度からの新学習指導要領全面実施に向け、二〇年度より移行措置準備委員会を発足させた。 この委員会発足等の内容は、TOSS武蔵野の代表小宮孝之氏の追試である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 生活主任の気配り
  • どんな時にも良いイメージを持って前向きに組織で動く
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
山口 美智子
本文抜粋
一 一大事 秋の行事が終わった頃、職員朝会(水曜日は生活指導)での報告の中に次のような問題が立て続けに出てきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 学年主任の学年マネージメント
  • 学年会には、プロットを提出する〜学年会の時間を短縮する〜
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 出会った学年主任 教職もかれこれ二〇年になった。採用の少なかった頃の新任なので、学校の中でも一〇年以上一番下の年齢構成の中を勤務してきた。自分より若い先生方と同学年になったのは、一四年目のことであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 教務主任日記
  • 「向山洋一全集」から読み解く学校評価のシステム作り
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
堤 
本文抜粋
勤務校の学校評価は、要求や苦情処理の場でしかないと感じていた。 私が教務主任になったからには、教師全体が前向きに、生産的に取り組む場にしたいと考えた。そのために、『向山洋一全集41 プロ教師による教育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 生活主任の気配り
  • 児童理解の土壌作り
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
生活指導の目的は、個性の伸長、社会性の育成を図ることにある。 ルールを守らせたり、しつけを教えたり、事故を防いだりすることも大切だが、その子どもそのものを育てる目標の設定が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 学年主任の学年マネージメント
  • 原案を担当者に任せて学年会を持つ
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
吉田 晴美
本文抜粋
学校には様々な会議がある。その中でも、学年会は、会議が重なって全員が集まることが難しい。やっと開いた学年会も一度で話し合いが決まらないとなると、再度開くことになる。学級の事務的な仕事や、授業の準備にし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ