関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 男の先生と、女の先生
  • 言葉だけに頼らない、あたたかい接し方を
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小倉 郁美
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 男の先生と、女の先生
  • 呼びかけ指導は、個別評定で激変する
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
卒業式の練習に 何時間も費やす指導があります。 全体にいくら熱心に指導しても 効果はありません
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 修業の方向
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
夜遅くまで残って、 手作業の掲示物づくりに 励む女教師が多くいます。 教室前面の派手な模造紙の掲示物(模造紙お化け)に力を注ぐ教師もいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • シーンとする教室
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
いつもザワザワとした 雰囲気の授業では、 緊張感も集中力も なくなります。  子どもが学習に集中したり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • プール指導
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
プールでの指導は、 教師の声が通らなければ 安全管理ができません。 入水のとき騒いだら、 容赦なくプールから出させ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 笑顔
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
いつも笑顔がなく、 楽しそうでない先生の教室は、 子どもにも笑顔がありません。 暗い教室では、子どもは育ちません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 目線
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
「目線」は教師の技量の基本中の基本です。 しっかりと「目線」を上げ、子どもを見て、指示しなければなりません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • その場主義
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
あとで…  仕事は、始まった時、言われた時にすぐに 手をつけることです。 後でやろうと、ついつい後回しにしがちなのは踏ん切りがつかないからでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 「素直」が伸びる条件
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
「素直さ」は伸びる人の大切な条件です。 「我流を廃す」ことは教師修業のスタートに通じます。 「素直な人」は多くの人にかわいがられます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 作文指導はあくまで褒めること
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
作文の赤ペンは、間違い直しや、指導をしないというのが鉄則です。 欠点の指摘は一切しません。あくまでも励ましたり、褒めたりします…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • トラブルこそが学びの場
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
学校では毎日と言っていいほどトラブルが生じる。 「○○ちゃんは、ぼくばかりを追いかける」 鬼ごっこなのだから当たり前なのに………
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • ゴミを拾わせるにも、工夫が必要
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
短時間にまわりのゴミを拾わせ、きれいにしないといけない場合が多くある。その際、「ゴミを拾って、はやくきれいにするのですよ」といくら怒鳴っても、子どもは動かない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 教育は魔法のようにはいかない
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
子どもができないのは当たり前である。 教えないで怒鳴る教師がいる。 「自分で考えなさい」と放置する教師がいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 子どもに運動量を保障しなければ、体育の授業とは言えない
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
鈍感な教師は話が長い  寒い校庭で、体育の時間長々と説明する鈍感な教師がいる。 ハードルなど、体育用具を出すだけで終わってしまうような、手際の悪い教師もいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • ルールは全体に示して徹底する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
個々への対応は混乱する  給食中、 子ども「ぼく、おなかが痛いから、今日は給食が食べられません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 説明しない、淡々と問題を進めることで説明できる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教師がくどくどと説明すると逆にわからなくなります。  一つひとつ、指名していき、子どもに答えさせていくと、緊張感もあり、テンポがでてきます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 怖れず個別評定せよ―子どもは激変する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
運動会、学芸会、呼びかけなどの指導場面で、教師は、 「気をつけることが三つあります。一つ目は、しっかり手を伸ばして、二つ目は……三つ目は………
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 訴えは目を見て、しっかり受け止める
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
まずは、受け止める  告げ口が多い子がいます。 「よしくん、いっつも、私の方をにらむの。きっと、悪口をいってるんだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 教えて褒めるのが教師の仕事
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教えなければできない  作文が苦手な子がたくさんいます。 遠足や運動会の行事の後に作文を書かせる教師が多くいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 子どもが生き生きと活動する場面をつくる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
自力解決……。 子どもたちにただ問題を解かせている授業では、全員が参加できません。 ましてや、子どもたちに考えさせるという理由で、そのまま子どもに発表させると、わからない子は、ずっとわからないままです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • すぐれた教材を正しいユースウェアで遣うことが子どもの力をつける
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
すぐれた教材は 子どもに力をつける 教室には、微細運動障害と言って、手先が不器用な子がいることがあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ