関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 巻頭論文
  • 年度初めのスタート やんちゃたちを一気に巻き込むパワーをもった言葉は、強い味方
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
新しいクラスを担任して、最初の出会いで、気になる子が必ずいます。 全体が緊張して、教師の言葉に食い入るように聞いている……教師はそう思って、出会いの場を設定します。普通は、そうです。ところが実際には…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 目立つタイプ 反抗的な子
  • その子に合った対応や言葉がけをすれば、どの子も必ず変わる。どの子も必ず成長する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
本間 尚子
本文抜粋
一 以前担任したA君の様子 入学当初のA君は、友達と関われず、一人遊びの毎日。「ダダダダ、バシッ!」「死ね!」と叫びながら、空に蹴りやパンチを入れていた。目は三角に吊り上っていた。うまくいかなかったり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 元気いっぱいに動く子
  • 褒め言葉とプラスの言葉かけでやる気を育てる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
朝長 唯
本文抜粋
友達を笑わせたり、皆の前で踊ったりして目立つのが大好きな一年生のA君。授業中も元気いっぱいに動き回る。そんなA君に、注意したり叱ったりするより効果的だったのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • すぐに一言反応する子
  • すぐに一言反応する子には、楽しむ・受け流す・無視する・注意する 四通りの対応法
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
小野 真弓
本文抜粋
一 かまって楽しむ 一言多いやんちゃ君は、しゃべりたくて仕方がない。時間に余裕があるときは、かまってやりとりを楽しむ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 叫ぶ子
  • 叫ぶやんちゃ君には叫び出す前に行う作戦5で対応せよ!
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
大きな声で叫び出したやんちゃ君を制しようとして、教師はやんちゃ君より、さらに大きな声で注意する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • すぐにおしゃべりする子
  • 「おしゃべりを止めなさい」の注意よりもおしゃべりできなくする手を考えよう
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
小室 由希江
本文抜粋
一 おしゃべりがなくなる授業とは 教師の立場だと、おしゃべりされると困ってしまうが、自分が子どもの時には友達に話しかけたくなることがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • ふざける子
  • ふざける子には、機をとらえた短い指導と継続的な指導で節度を持たせる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
谷岡 聡美
本文抜粋
大阪は「ボケ」と「ツッコミ」の文化。子どもたちものりがいい。しかし、やもすれば「のりがいい」は「ふざける」につながる。TPОをわきまえた節度のある行動をとれるよう、機をとらえた短い指導と継続的な指導の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 手いたずらする子
  • まずは手いたずらをさせない環境をつくる。それでもしてしまう子への低刺激な対応
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
一 不要な物はしまっておく 机の上に物があると、ついそれを触ってしまいたくなるものである。活動に必要な物だけを机の上に出すというのが大原則である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 周りに無関心な子
  • 自分のことしか見えていないM君 先手必勝で「すごい!」と褒める
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
堤 
本文抜粋
「無関心」を辞書で引いてみた。「気にかけないこと。興味を示さないこと。またそのさま。」とある。 今回のテーマを、「周りを気にかけず、自分のことしか見えてない子」と解釈し、述べていく。二年生のM君の事例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • すぐに他の子とトラブルになる子
  • システムと指示で動かし、褒めて巻き込む
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 場面に応じた対応をする 学習の中でトラブルが起きる場面を大きく三つに分けて想定してみる。 一つはグループ学習する時にだれが何をするかでトラブルになる場面…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 表情が乏しい子
  • できている事を示し、認め、「君ならできるはず」と褒め続け、固い表情を変えていく
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
田村 ちず子
本文抜粋
一年生は、人にやんちゃもするが、大方は「ごめんね」「いいよ」で収まる。 しかし、A君はやんちゃの後が違った。「ごめんね」が言えず無表情になるのだ。自分の動線に人がいれば、押しのけたり、ぶつかっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • ADHDの疑い
  • セロトニン5で子どもと接する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
セロトニン5は、とても有効な授業行為だ。使いこなせるようになりたい。 一 「見つめる」「ほほ笑む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • ADHDの疑い
  • プラス言葉で、ADHDの子のあふれるやる気を引き出すクラス経営を
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
浦木 美穂
本文抜粋
一 ADHDの子が動くわけ 意味のない子どもの行動などない。ほとんどは自分の心(脳)を守る防衛反応である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • アスペルガータイプ
  • プラスの言葉でその子のよさを表現する。どの子にも満足感を与えることが大事である
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
間嶋 祐樹40
本文抜粋
一 特性を活かす 発達障害の子の場合、様々な特性がある。それを活かすとよい。 たとえば、私が経験した例で言うと、発言したがる子が多い。指名されないとすねてしまうほど強烈に発言したがる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • アスペルガータイプ
  • 叱らずに、褒めるところを見つけすぐ褒める、先手で制す、主役にする
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
アスペルガー傾向のあるA君。 音楽の授業をしたときのことである。 A君はとかくノリノリになってしまう。それが、雰囲気を盛り上げるときもあれば、過ぎてしまうことも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 立ち歩くタイプ
  • 子どもの一年の成長に合わせて変化させる言葉かけ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
中島 ちさと
本文抜粋
数年前、担任していた子どもの中に、強い衝動性で、立ち歩く子どもがいた。四月当初は立ち歩くというよりも、教室を飛び出して走り回っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 体が支えられない子
  • 体が支えられず集中ができない そんな子が気持ちよく取り組める言葉とタイミング
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 集中している時は姿勢がよい 椅子に座りながらも頭は床につきそうなぐらいに下げる。まるで頭に血を上らせているような姿勢をよく取っていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いざという時”のための対応力事例集
  • 事例2 家庭環境
  • 提出物遅れ
  • ちょっとした工夫で、提出物遅れはかなり防げる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
ちょっとした工夫で、提出物遅れはかなり防げる。その工夫を紹介する。 一 整理整頓する機会を作る 二 まず、担任から保護者への日頃の感謝の気持ち、子どもの頑張りを話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
  • 効果的だった声かけ
  • 特別支援を必要とする子が得意なことを見つけ、教師が意図的に活躍の場を設定する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
特別支援を要する子が得意なことを見つけること。そして、活躍する場を教師が意図的に設定すること。 それが、特別支援の子を巻き込む活躍の場づくりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 毎日続けるポイントは「ひきつけられる」「良い波及効果がある」そして「楽しい」こと
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
「子どもが『ぐっ』とひきつけられること」「良い波及効果があるもの」そして「楽しいこと」。以上の三点が、私がほぼ毎日続ける実践の共通点である。一年生を担任した時の実践を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ