関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 今年の先生はちょっと違うと思わせるネタ集
  • 今年の先生は違うと思わせる楽しい授業
  • 〈高学年〉体育の授業開きで成功体験!〜向山式跳び箱指導は子どもも保護者も担任を信頼する授業になる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
体育の授業開きは、跳び箱指導 高学年なら、跳び箱指導の成功体験が効果的だ。跳べない子は、あきらめかけている。周りの子も、あの子は跳べないだろうと思っている。その子が跳べたという事実。それは、跳べた子の…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 今年の先生はちょっと違うと思わせるネタ集
  • 子どもが仲良くなるイベント
  • 〈高学年〉一致団結!ドンジャンケン!三つのポイントで熱中・熱狂!
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
ドンジャンケンは、子どもが仲良くなる楽しいゲームだ。男子・女子の結束が強くなり、さらに男女が仲良くなる。しかも準備期間も練習もいらない…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 年度初め、学級をまとめる簡単イベント例
  • 係が企画するミニ集会
  • 心と体を解放する
書誌
女教師ツーウェイ 2005年5月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 ゲームの決め方 四月、子どもたちは進級に胸弾ませている。その反面、「友達ができるかな」といった不安も持っている。そんな不安を取り除き、「今度のクラスは楽しそうだな」と思わせてあげたい。ミニ集会で…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 校内の理不尽なご指導―しなやかに抗争する日々
  • 泣き寝入りは、教師人生を否定することだ
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 怒鳴る校長 何年か前のことである。勤務校の校長はよく怒鳴る人であった。 その年は天候不順で、水泳学習の予定がなかなか消化できていなかった。水泳学習の最後には、着衣水泳をすることが慣例だった。体育部…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 音楽レディース実践記 (第1回)
  • わくわくする活動でコミュニケーション能力を育てる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
川津 知佳子
ジャンル
音楽
本文抜粋
一 一番大切なのは「拍にのる力」 音楽能力で一番大切なものは「拍にのる力」である。担任しているクラスの子は全員、音楽に合わせて行進ができるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領をふまえた日々の授業 (第6回)
  • 【国語】五色百人一首で「五・七・五・七・七」のリズムに慣れておく
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
川津 知佳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 五色百人一首で「五・七・五・七・七」のリズムに慣れておく 新学習指導要領では「伝統的な言語文化に関する指導の重視」が改訂の要点としてあげられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS開発パーツ活用術 (第5回)
  • 担任の意向を聞き、TOSS教材を持ち込む
  • 補教に行くときは、担任の意見を尊重しつつ、TOSS教材を教室へ持っていく
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
自分の授業が空き時間のときに、補教に入ることがある。入ることが事前にわかっていれば担任の意向を聞いておく。担任には次の三タイプがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 音楽
  • 【鍵盤ハーモニカ(楽器)】階名から教えずに、音を聞いてまね吹き遊びをする
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
川津 知佳子
ジャンル
音楽
本文抜粋
音楽能力を伸ばすために「ふしづくり」システムを作った山本弘は指導の順番を「音→表現→記号」としている。そして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グラビア
  • 《セミナー報告》石川裕美ホッとセミナーIN千葉
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
千葉県女教師サークル「なのはな」結成10周年記念に、石川先生をお招きし、石川裕美ホッとセミナーIN千葉を開催した。「気持ちが楽になった」「来年もぜひ開催してほしい」と大好評だった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
  • 隙間時間の注意
  • 隙間時間に教師が意識すること(低学年) 時間に応じた「作業指示」を必ず出す
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 子どもたちが「何をすればいいか」わからない時間 授業中は、教師が教室にいる。すぐに子どもたちに指示を出したり、対応したりできる。必要であれば、その場で個別指導ができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSデー報告
  • なのはなTOSSデー ほか
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
川津 知佳子・川神 幸・平 眞由美
本文抜粋
なのはなTOSSデー 「大事件を未然に防ぐトラブル対応術」をテーマに、TOSSデーを開催しました。場面別トラブル対応をロールプレイで演じたり、「ヘビの脳」等の語りの実演をしました。(川津知佳子…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第8回TOSS全国1000会場一斉セミナーIN佐倉・第4回宮崎女教師TOSSデー
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
川津 知佳子・白川 秋子
本文抜粋
「第8回TOSS全国1000会場一斉セミナーIN佐倉」のテーマは「しなやかに、しとやかに、上品に女教師トラブル対応術」でした。若い20代からベテラン50代までが講座をつとめました。サークル員の普段の授…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
  • “褒める”ことを強化する
  • 教師の「褒める」行為が気持ちを安定させる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
入学したてのA君とお母さん 入学したばかりのA君は、席に座らず、教室や廊下を走り回っていた。持ち物の整とんはしない。教師の話を聞くことはなく、自分勝手にしゃべっている子だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 暗唱指導で姿勢を正す・大きな声を出す・脳を活性化する・友達とかかわる 短い時間でも毎日取り組むことで、大きな成果が上がる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
着席させるまでが一苦労だった四月 小学一年生を担任した。「自分の席に座っているのが一年生です。」と言っても、なかなか席に座れず、立ち歩いている子が三人いた。着席できる子でも、背中を丸くして、机に自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
  • 朝の会で“名言・ことわざ”を
  • 「好きこそものの上手なれ」で進んで挑戦する子にしよう
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
入学したての一年生は、初めての学校生活にわくわくどきどきだ。教師が「やってみよう。」と誘うと、「やる、やる。」とのってくる。誘わなくても、自分のやりたいことはどんどん挑戦する。そんな時期に、「好きこそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/人生に待ち受ける壁を乗り越える
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
有島武郎「一房の葡萄」より 有島武郎の「一房の葡萄」を取り上げた。 西洋人がたくさん住んでいた横浜の小学校で、絵の好きな「僕」がジムという少年の持っている絵の具が欲しくて盗んでしまう話だが、女教師の温…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 給食のお皿を割る
  • 割れるからこそ大切に扱う
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
 私の勤務している市では給食に強化磁器といわれる食器が使われている。落とすと割れる。勤務校の給食室は本校舎の一階にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集T 女教師にひそむ「見栄」を分析する
  • 見栄バトル/女教師から見る男性教師の見栄
  • 「オレ」が一番になりたい男の見栄、「ワタシ」が最後になりたくない女の見栄
書誌
女教師ツーウェイ 2001年2月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
人には負けられない男性教師 教員になりたての年、私はクラス担任ではなく音楽専科をしていた。大学時代、専門に音楽を勉強してきたわけではない。授業で迷うことはたくさんあっても、専科の先生は他にいなかったの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーってどうしたら鍛えられるの?
  • 教材選びの四つのポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 榮一
本文抜粋
脳の中の「作業台」 近年、「ワーキングメモリー」が注目されています。注意欠陥児童や学習に障害をもつ子どもの教育に、ワーキングメモリーの知識が必要になってきたからです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 教えて!吉川先生 吉川武彦医学博士独占インタビュー
  • 発達障害児と高齢者に関わる脳トレ 人がみな自分らしく生きるために
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
吉川 武彦・師尾 喜代子
本文抜粋
ワーキングメモリーを鍛える絵本『アタマげんきどこどこ』(騒人社)の監修者である吉川武彦医学博士がインタビューに答えてくださった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ