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  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 生きる展望を拓く―三年目の「トライやる」
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
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  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 就職差別撤廃、雇用平等実現への課題
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
部落解放同盟中央労働対策部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 部落解放同盟として、部落問題解決の根本的な問題として、就職の機会均等、教育の機会均等の権利を保障することを一貫して求めてきた。それは、生活の安定という意味から、そして自己実現という意味からもきわめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • ILO111号条約の早期批准と日本の課題
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
吾郷 眞一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
差別禁止ILO条約の概要  ILO111号条約ほど包括的かつ多様な非差別規定をお いている条約はなく、そのためにこの条約は、ILOの下では七つの基本権条約の一つと理解されていると同時に、一般的な国際人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 進路実態調査から見えてくるもの
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
橋本 正二朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
■はじめに 大阪府同和教育研究協議会(大同教)では毎年、進路保障にかかわってさまざまな実態調査を行い、その結果について分析し問題提起を行ってきた。今年(二〇〇〇年)の調査結果からも、提起され続けていな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • せんせいスクーリング
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大阪市浪速区にある生涯職業教育施設「′Aワーク創造館」で、今年の一一月開講した異色の講座のタイトルが『せんせいスクーリング』。すでにご存知の方も多いと思われるが、この施設では数年前から、若年者の職業の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 多様な生き方モデルとの出会い―「大学体験ツアー」の試みから
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
芝野 尚樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小学校から進路指導を  「細い筒でしか将来を見通せない」実態。 本校で進路について考える際に常に口にされる言葉である。子どもが将来に夢を持ったり、どんな仕事に就きたいかを考えるとき、まずは身の回りの人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 進路をめぐる実態と進路学習
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
穴井 義人
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 新聞で読む「進路をめぐる実態」 二〇〇〇年九月一三日の『毎日新聞』に「高校中退率最悪は福岡県」という記事。福岡県教委によると、九九年度の福岡県の高校中退者は五四〇五人で、高校中退率は三・二%(全国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 「学び、育つ主体」を支えるシステムづくり
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
中山 肇
ジャンル
人権教育
本文抜粋
服装自由化 平野北中学校は、大阪市で唯一、服装を自由化している公立中学校である。立冬を過ぎた今日も、Tシャツ短パン姿で走りまわる子どももいれば、カーディガンにマフラーの重装備で登校する子どももいる。後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • いくつかの実践から進路保障教育を考える
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
陶山 時夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「第八回せんなんユース人権フォーラム」から進路保障教育を考える 今年(二〇〇〇年)も一一月二三日、勤労感謝の日に、大阪府立日根野高校を会場にして「第八回せんなんユース人権フォーラム」が開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 【資料】ILO111号条約 職業安定法(抜粋) 労働大臣指針
書誌
解放教育 2001年2月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国際労働機関の総会は、 理事会によりジュネーブに招集されて、一九五八年六月四日にその第四二回会期として会合し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 サマーラーニング―未来への夏だからこそ!
  • T 時代の風を受けて
  • 優れた先輩と出会い、自分を鍛える
書誌
解放教育 2007年8月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
先輩との出会い、仲間との語り合い 新任のAさんは、県教組青年部が中心になり研究所と一緒になってはじめた「青年教職員の実践力を高める教育実践講座」(注1)に参加して、その場で次のような感想を書きました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人権教育へのキャリア教育アプローチ
  • キャリア教育としての「トライやる・ウィーク」
書誌
解放教育 2007年2月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「トライやる・ウィーク」一〇年目に向けて 「トライやる・ウィーク」(以下、「トライやる」)も、二〇〇七年の一〇回目という節目の年を迎えた。「わたしの学校のトライやる」、「わたしの地域のトライやる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 地域からの教育改革◇教育コミュニティづくりの展望
  • 「トライやる・ウィーク」六年目の検証―二〇〇三年度、六月を中心に実施した学校の全県調査より
書誌
解放教育 2004年1月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「トライやる」一期生が、 二〇〇四年で二〇歳になる 一九九七年の衝撃的な須磨事件にかかわって、すでに設置されていた、県会各党・会派、各種団体、学識経験者等が参加する学校教育審議会において、子どもたちの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 図書紹介
  • 『学力を育てる』(志水宏吉著)
  • 「学力を育てる」ものは何か―同和教育の「遺産」からの提起
書誌
解放教育 2006年4月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
プロローグ プロローグで著者は、「私の中学校は市内でも有数の『荒れた』学校であった」。その「荒れ」の中心にいたのが「ムラの子」であったと述べている。一九七〇年代の初頭である。その頃、私(桜井)は、著者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 文部科学省の『心のノート』
  • 教育基本法「見直し」の世論づくり
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
道徳の国定教科書化は、「修身」の復活  文部科学省が、道徳教育の教材として全国の小・中学校に『心のノート』を一斉配布した。小学校用は全部で約七八〇万部、中学校用は約四二〇万部である。例年の道徳関連予算…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 『解放教育』誌と共に、わたしも30年
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九七一年創刊号から三〇年・四〇〇号。わたしが部落と出会いなおし、解放教育にかかわり始めて、ちょうど三〇年になる。仕事にかまけて、読んだり読まなかったりの不真面目な読者だが、困ったことに出会うとバック…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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