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  • 特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別への自立と集団づくり
  • 教師が変われば子どもが変わる
書誌
解放教育 2002年5月号
著者
前原 恵理
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九四年、佐賀市内の中学校音楽教師として、私の教師生活がスタートしました。 六年間中学校に勤務した後、一昨年、希望していたこともあり、基里小学校に赴任し、同時に分会に入りました。一年目は中学校からの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別への自立と集団づくり
  • 子どもたちのつながりをつくりたい
書誌
解放教育 2002年5月号
著者
岡本 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私の変わり目となったAちゃんが地域の小学校に入学しようとしたとき、実はお母さんは、教育委員会や学校に働きかけていました。あるとき、そのことが職員会議の議題にのぼりました。沈黙が続く中、私がやっと口にし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別への自立と集団づくり
  • もっともっと話をしていきたい
書誌
解放教育 2002年5月号
著者
小原 猛
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私の学級に、明という子がいます。児童養護施設から通ってくる五人のうちのひとりです。学級担任の引き継ぎの時には、名前だけ教えてもらい深い事情は聞きませんでした。私自身もある施設で育ったので、聞かなくても…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別への自立と集団づくり
  • やることはたった一つ
書誌
解放教育 2002年5月号
著者
福田 潤
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小学枚六年の担任をしています。全校一〇二名という小規模校で、六年生は一六名しかいません。しかし、クラスの中には様々な課題を背負った子どもたちがいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別への自立と集団づくり
  • 解放研活動の活性化
書誌
解放教育 2002年5月号
著者
西田 嘉男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 本校の解放研活動を支えてきた三人の三年生、N、C、Iの歩みを中心に報告する。NとCは同じ中学出身の男子、Iは解放奨学生の女子。Nが二年続けて部長を務め運動部と掛け持ち、障害者の兄がおり障害者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別への自立と集団づくり
  • 思いを言葉に、学びを行動に
書誌
解放教育 2002年5月号
著者
西川 賢洋
ジャンル
人権教育
本文抜粋
四年生になったYさんは、期待を胸に仲よしのHさんと地区学習会に参加する。ところが、町民会館に着くとすぐ母親に連れ戻されるHさんの姿に、Yさんは「なぜ」「どうして」という気持ちを持つ。そして、学習会の帰…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別への自立と集団づくり
  • やっぱり高校は、出とかんとね!
書誌
解放教育 2002年5月号
著者
門長 雄三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇一年一月、ある集会で、唐突にAが話しかけてきました。 「先生、今度からねえ、賀茂の定時に行こう思うとるんじゃ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 各分科会の運営と予想される討論の展開
  • 第13分科会 人権教育
書誌
解放教育 2001年5月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
T 今年度の重点的視座  1 グローバル化による「大競争時代」の到来とともに、日本の人権状況は急激に深刻化した。二〇〇〇年一〇月現在、完全失業率4・7%(三一四万人)、有効求人倍率0・64倍、高卒無業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 差別の現実・解放への願い
  • 自分のことばで伝えたい
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
本村 幸恵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は今まで、「同和」教育に関して、自分は差別をしていないから関係ないと考え、差別だとか「同和」教育という話題になるといつも逃げ、かかわることを避けていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 差別の現実・解放への願い
  • 部落との出会い
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
日高 弘典
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九七年、前推進教員が転勤となり、私が推進教員をすることになった。引継ぎの意味を込めた前推進教員の送別会の場で、富さんに出会った。奄美大島出身の富さんは、入来町で、和枝さんと出会い、和枝さんの故郷で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 教師の自己変革
  • 内なる差別に向き合うことから
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
柴田 裕子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が大野高校に赴任したのは四年前。二年目に一年生の担任になった。入学前に被差別部落出身の恭子がいると聞かされ、意識した。とりあえず、学習会に参加しようと思い、参加した。子どもたちの様子をただ見ているだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 教師の自己変革
  • 今、自らを問う
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
四茂野 宏道
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私の所属している府中の解放教育部会では、子どもたちを変えるには、まず私たち教職員が変わらなければならない。主感的に差別を許さないというのではなく、自分が部落差別とどのように出会い、その中で何を学んでき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 反差別への自立と集団づくり
  • ここをぬいての同和教育ならしてもらいたくない
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
本田 博通
ジャンル
人権教育
本文抜粋
レポートを書くきっかけとなったのは「夏休みの友」の不採択問題である。 熊本では、「夏休みの友」は学用品販売株式会社が出版しているので、これまで九ブロ他県のような露骨な攻撃は受けてこなかったが、組合員の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 反差別への自立と集団づくり
  • 支えあい、差別に立ち向かう
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
草野 浩
ジャンル
人権教育
本文抜粋
在校生が中学校内で、卒業生が進学した高校で、それぞれ行った差別発言をきっかけに、同和地区の保護者から学校の同和教育への課題がつきつけられ、その六年後に初めて地区内で行っている自主活動学級での部落問題学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 反差別への自立と集団づくり
  • 先生は、何でここにおっと
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
ア田 由紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「先生は何でここにおっと?」 そんな昭子の問いかけに、 「私も離婚してきたとよね」 と、私は自分のことを語っていきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 反差別への自立と集団づくり
  • 確かなつながりを求めて
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
川邊 康貴
ジャンル
人権教育
本文抜粋
特集 今、若い教師たちがつくる人権教育 ◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より *反差別への自立と集団づくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
  • 「人権教育指針」の具体化
  • ポスト特措法時代の人権教育基本方針をつくる
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
上田 博
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この分科会の初めに解放同盟中央の岡田さんが言っていたこと、「差別がある限り同和行政は継続するのだが、今年度をもって特措法時代の終わりを告げる。一般対策への移行のあり方・運動のあり方が問われている」や大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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