関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代学級集団づくり論
  • 継続は力なり―頑ななまでのマンネリズム
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
不安の中を生きる子ら 子どもたちはそれぞれ、ひとりぽっちでそこにいた。一人だからひとりぽっちなのではなく、集団の中にいて、それぞれが見事なまでにひとりぽっちだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代学級集団づくり論
  • 今、あらためて「学級集団づくり」について考える
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
西久保 信一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 「学級集団づくり」というテーマをいただいて、はじめに思い出すのが、「なんで教頭になったん。クラス担任でけへんで。おもしろないで」と、言っていた私の教え子たちのことであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代の学級集団づくり〈実践編〉
  • 二年一組のできごと
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
榎本 留美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
異動で久ぶりに大田区の小学校へ戻った二年前の春、荷物を運んだ時には一年組のクラスの担任になることが決まっていた。教室の机は二〇、となりの二組は二一、とってもギリギリの二クラスらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代の学級集団づくり〈実践編〉
  • 「きき合える」学級づくり
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
山本 訓子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 日々の生活の中で、なぜ自分は怒っているのか、説明もなしに突然キレる子どもの姿、声をあげたとしても「むかつく」「きしょいんじゃ」と不快な感情を攻撃的に喝する場面によくであいます。こんな言葉一つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代の学級集団づくり〈実践編〉
  • 「つーさん、行くで!」―「障害」児を中心に据えた、一人ひとりの違いを認め合う仲間づくり
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
芳本 美惠
ジャンル
人権教育
本文抜粋
初めての家庭訪問  入学式の三日前、「障害」児教育担当(以下「障」担)の先生と集の家に初めて家庭訪問に行った。集は四年生の姉と一緒に夕ご飯を食べていた。姉も「障害」児位置づけの児童である。集は、ご飯を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代の学級集団づくり〈実践編〉
  • みんなの心がひとつになったことに乾杯!
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
野崎 龍介
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「1番心に残ったことは、やっぱりG姉ちゃんの事。人権の事で、友だちとぶつかれるってイイなあって思った。G姉ちゃんも言ってたケド、自分の意見がいつも正しいんじゃない。友だちには友だちの考えがある。自分は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 解放教育の財産を振りかえる
  • 私の歩んだ集団主義教育―生活綴方をたよりに
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
蔵本 穂積
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1  ぼくの小学校教師としての実践をふりかえってみると、はずかしいことばかりである。そこに生活綴方があったのか、集団主義があったのかと問われると、まったく消えいりたいような気持ちにもなる。だが、未熟な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 解放教育の財産を振りかえる
  • 学級づくりの情景―わたしの出会った子どもたち
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
篠木 敬子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
クラスの友だちを大切にしよう! 友だちを信じて助け合っていこう! 正直に強く生きよう! 友だちの心の苦しさを分けあって生きていこう! どんなぼうけんに挑戦するよりも自分のみじめさ、つらさを出していくこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】しぶとく 長く じっくりと
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌が終刊に至ることは本当にさびしい。けっして「解放教育」の旗を降ろすわけではないが、温いリベラルな火が消えるということ。それは、感覚的にもやるせない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ