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  • メディア社会を生きる〜メディア・リテラシーのすすめ〜 (第8回)
  • 「東京」イメージ
  • イメージの東京一極集中
書誌
解放教育 2006年4月号
著者
畠山 亮太
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学生時代四年間を都会(横浜)で過ごし、就職し地元(長野県諏訪地方)に戻ってきて早四年……。その経験を活かし、今回は、メディアが作り出す「東京」イメージ(=「都会」イメージ)について考察してみたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • メディア社会を生きる〜メディア・リテラシーのすすめ〜 (第9回)
  • メディアリテラシーをどうすすめるか
  • 象徴的貧困を再生産しないために
書誌
解放教育 2006年5月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
園児刺殺事件 二〇〇六年二月、滋賀県の市立幼稚園の園児二人が同級生の母親に刺殺された事件が起こってから、すぐに数社の新聞社から電話による取材を受けた。検索に使用したキーワードは多分、「中国人、支援、子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • メディア社会を生きる〜メディア・リテラシーのすすめ〜 (第7回)
  • テレビって何?
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
西村 寿子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
メディアの背景にあるもの 昨年、二〇〇五年九月一一日に行われた衆議院選挙では、自民党が大勝し、自民・公明連立政権で衆議院の議席の三分の二以上を確保するというこれまでにない政治状況となった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • メディア社会を生きる〜メディア・リテラシーのすすめ〜 (第6回)
  • 高校生とともに学ぶメディア・リテラシー
書誌
解放教育 2006年2月号
著者
登丸 あすか
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 筆者は、NPO法人FCT市民のメディア・フォーラムが企画・運営する市民講座などの講師として、これまでいくつかのメディア・リテラシー講座を担当してきた。本稿では、それらの講座をとおして、経験し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • メディア社会を生きる〜メディア・リテラシーのすすめ〜 (第5回)
  • 権力としてのメディア
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
FCTで理論的に整理されたメディア・リテラシーと出会って以来、この八年間、市民向けの事業としてのメディア・リテラシーのゼミナールを継続したり、私自身もFCTのメンバーとして、ファシリテーター研修セミナ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • メディア社会を生きる〜メディア・リテラシーのすすめ〜 (第4回)
  • 学校におけるテレビ・リテラシー学習の可能性
書誌
解放教育 2005年11月号
著者
折茂 あや
ジャンル
人権教育
本文抜粋
筆者が「市民のメディアフォーラム」(FCT)の活動への参加を始めたのは、社会人大学院生として、コミュニケーション学の研究を始めた三年前である。当時は学生として、そして卒業後の現在は一市民として、FCT…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • メディア社会を生きる〜メディア・リテラシーのすすめ〜 (第2回)
  • 大学におけるメディア・リテラシーの学び
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
登丸 あすか
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本連載の第二回は、大学におけるメディア・リテラシーの実践を取り上げ、学生がどのように学んでいるかを報告する。筆者は、FCT市民のメディア・フォーラムの研究プロジェクトメンバーで、大学院の博士後期課程に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • メディア社会を生きる〜メディア・リテラシーのすすめ〜 (第1回)
  • 韓国市民メディア訪問隊
書誌
解放教育 2005年8月号
著者
西村 寿子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
FCTのメンバーが交代で執筆する本連載の第一回目を担当する私は、(社)部落解放・人権研究所で月刊誌『ヒューマンライツ』や種々の単行本の編集に携わっている。仕事上、人権啓発という主としておとなを対象とし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • メディア社会を生きる〜メディア・リテラシーのすすめ〜
  • 予告
書誌
解放教育 2005年7月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
新連載開始に向けて 次号より、鈴木みどりさんが代表をしている《FCT市民のメディア・フォーラム》の方たちにお願いして、メディア・リテラシーに関する連載「メディア社会を生きる」を開始することになります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第36回)
  • 挫折からの再生
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●セイヤと三組の仲間たち セイヤと三組の仲間たちについては先月号でも書いたが、三組委員長ガクの二学期クラス総括には、大きな学びが記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • おもちゃばこ (第60回)
  • ひょっとしたら、「もちあじ」を決めつけていたのかな?
  • ジェンダー平等の視点を育むとりくみ その2
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
沖本 和子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ここにいっしょにいて学び合う」なかで、いろんな意見を知り、視野を広げていって欲しい。今までの「決めつけ」を脱ぎ捨てて、「ちょっと待てよ、本当にこれでいいのかなあ。」「なるほど、こんな考え方もあったん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 映画をみる、映画でみる (第35回)
  • 「思想」とは何か
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 一成
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「『思想』とは本来、衣類のように着たり脱いだり出来るものじゃない。思想を変えるということは、自らの生皮を剥ぐ痛みを伴う行為のはずなんです」(朴鐘鳴…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 北のおるた〜北海道からの便り〜 (第22回)
  • 畠山敏さんと紋別における取り組み
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
小泉 雅弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇八年七月から隔月で掲載させていただいていたこの連載も今回が最終回となりました。この連載を担当させていただいた四年近くは、ちょうど私たちが「遊」のESD(持続可能な開発のための教育)関連事業として…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第24回)
  • 「愚か者」をめざして
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本にお住まいで、国際協力と直接関係のない方と話をしていて感じるのは、「国際協力」「国際開発」に対する考え方として、無条件の礼賛か、あるいは、否定的な疑問・批判、または無関心の三つにわかれるのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 共生のトポス (第120回)
  • 《楠原彰さん講演より》見えない隣人・見えない世界に気づきあう。そして、見えないわたしの力に気づく。
  • 生きかたの「アンラーン」(学びほぐし)
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「『東北』再生」、「この海の塩」に続きunlearn(学びほぐし)シリーズの最終回として國學院大学の楠原彰さんをお招きし標題のお話を伺った@。この講演を共生のトポス一二〇回目ならび解放教育の最終号に掲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 沖縄散歩 (第24回)
  • 市川トーマス友基さん、沖縄で、アメラジアンであることについて語る
  • 繋がりのためにこそ、ひとりひとりのアイデンティティを大切にしないといけないんです
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
野入 直美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
市川トーマス友基さんは、これまでに何度か本誌に登場したアメラジアンである。大阪で生まれ育ち、長い間、米兵を祖父にもつ自分のような子どもはたった一人なのだと思っていた。ただ一枚、残された祖父の写真。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • おもちゃばこ (第59回)
  • ひょっとしたら、「もちあじ」を決めつけていたのかな?
  • ジェンダー平等の視点を育むとりくみ その1
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
沖本 和子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「もちあじは宝物」だと常に発信しましょう  「おもちゃばこ」では、これまでに何度も「もちあじ」について書いてきました。繰り返し紹介したくなるほどのおすすめの活動です。それを本校の子どもたちは、人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第35回)
  • 行事での学びを日常にどうつなぐか
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●行事が成功すればクラスは荒れる? 二回にわたって学校行事について書いてきた。これらの取り組みで子どもはどう変容したのか…。教員はややもすると、そんなふうにすぐに結果を出したがる。もちろん行事の総括は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 映画をみる、映画でみる (第34回)
  • 過去に向き合い、人と出会うとは―「サラの鍵」
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
中村 一成
ジャンル
人権教育
本文抜粋
旧日本軍の「性奴隷」だった女性たちがソウル日本大使館前で行っている水曜デモが昨年一二月一四日、一〇〇〇回を数えた。開始は宮沢喜一首相(当時)訪韓の一九九二年一月。だが、謝罪と補償を求める被害者たちの声…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第23回)
  • 「開発」の先は「幸福」?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
内閣府の「幸福度に関する研究会」の幸福度指数案がまとめられたことは広く報道されました。この報告書には、経済発展をした先進国の中で、日本が最も幸福感が低い国であること、自殺や引きこもり、孤独、無責任、無…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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