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  • 特集 全国の仲間と結んで人権教育を創る―日教組教研の取り組みから
  • 特集にあたって
  • 今次人権教育分科会の持ち方について
書誌
解放教育 2006年6月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日教組第五五次教育研究全国集会(二〇〇六年二月二五〜二七日・三重県)人権教育分科会は、小グループ方式を取り入れるなど、これまでと変えて進められました。新しい試みでもあるので、すすめ方について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国の仲間と結んで人権教育を創る―日教組教研の取り組みから
  • 全国各地の実践報告から
  • 「いのち」を食べて心をつなごう
書誌
解放教育 2006年6月号
著者
古田 圭策
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇四年 現在の在日外国人数 日  本……約一九七万人 (約一・六%) 兵  庫……約一〇・一万人(約一・八%…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 全国の仲間と結んで人権教育を創る―日教組教研の取り組みから
  • 全国各地の実践報告から
  • 子どもたちから学ぶこと
書誌
解放教育 2006年6月号
著者
上田 孝江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 広島県では文部省の是正指導が一九九八年から始まり、また、二〇〇二年三月の地対財特法の期限切れによって、学校の様子は大きく変わった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 全国の仲間と結んで人権教育を創る―日教組教研の取り組みから
  • 日教組教研人権教育分科会の回顧と展望
  • 内面の葛藤が語り合える教研に
書誌
解放教育 2006年6月号
著者
香渡 清則
ジャンル
人権教育
本文抜粋
◆日教組人権教育指針を基に 第五五次教研第一三分科会人権教育(以下「一三分科会」)の開会全体会が開始された時に、メールが入ってきた。他県の教研参加者からであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国の仲間と結んで人権教育を創る―日教組教研の取り組みから
  • 日教組教研人権教育分科会の回顧と展望
  • 人権教育分科会から学んだこと、そして、人権教育の広がりをもとめて
書誌
解放教育 2006年6月号
著者
松本 卓也
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 縁あって、第五二次奈良教研から第五五次三重教研までの四年間、司会者として人権教育分科会にかかわらせていただきました。組織の小さな組合に所属する者としては、県内で自分の実践を確かめる機会が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国の仲間と結んで人権教育を創る―日教組教研の取り組みから
  • 日教組教研人権教育分科会の回顧と展望
  • 対話の可能性
  • 分科会スタイル変更の経過と課題
書誌
解放教育 2006年6月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今次教研集会では、分科会の持ち方をめぐっていくつかの点で変更がありました。変更に至った理由は本誌二〇〇五年六月号で説明したとおりです。つまり、全国から三〇を超える実践報告が届くなか、それぞれのリポータ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人権教育の2008年をふりかえって
  • 熊本から―事実・実践・創造の断章
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
上原 仁朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「二〇〇八年は、同和教育運動にとってどんな年だったか。原稿を書いてほしい」と電話をいただいたのは、第六〇回全同教研究大会の翌日、その総括学習会があと一〇分足らずで始まろうとしていたステージの袖でのこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 人権教育分科会共同研究者からのコメント
  • 全国の《現実》から反差別の教育創造へ
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
上原 仁朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
北海道で開かれた教研の分科会初日、ウタリ協会理事長は、「アイヌ協会という名称にしたいが、昔の差別の状況に戻るのかと、未だ名前が変えられぬ差別の現実が今もある。人権教育の高まり、広がりを期待する」と来賓…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 全国教研「人権教育」分科会場で考えたこと―差別の現実から学び、前へ
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
上原 仁朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日教組第52次教育研究全国集会の第13分科会「人権教育」に共同研究者として参加した三日間、自分は何を学ばせてもらったか、それを語りたいと思います。なぜならこの分科会に参加する意味は、単に教育手法を交換…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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