関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
総合的学習の教材開発 (第24回)
基理の町から世界が見える
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
著者
田島 圭子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第23回)
体験活動を通して菊づくりのコツを探る
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
著者
那賀須 彰一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
■時間をかけた体験学習を! 総合的な学習の展開に当たって、 ものづくりや生産活動などの体験的な学習、問題解決的な学習を積極的に取り入れること…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第22回)
体の不自由な人々との共生の意識を高める
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
山本 和明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学び始めること 学び続けること 学習のスタートにおいては、「おもしろそう」「不思議だな」「これでいいのかな」などと興味や関心、問題意識をもつことが学ぼうとするエネルギーになる。しかし、それだけでは…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第21回)
ようこそ附小へ
車いすで生活する内田さん
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
著者
藏敷 真吾
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
体育科から「総合的な学習の時間」への発展を考慮に入れ、五、六年生において、障害のある人のスポーツ(グランドソフトボール、車いすバスケットボール等)の体験的活動や、障害のある人とのスポーツによる交流を実…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第20回)
ながめているだけでは見えないことが、見えてくるような働きかけを…
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
著者
田所 昭裕
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
体験活動は、時に教師も驚くような子どもの主体的な追求を生むことがあります。しかし、偶然に頼っていたのでは、プロの教師と言えません。したがって…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第19回)
総合的な学習の時間で、中学1年生で身につけるべきスキルとは
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
高木 徹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間に、生徒に身につけさせたいスキルとは一体どんなものがあるのでしょうか。このことについては、大阪教育大の田中博之氏によれば、以下の11個のスキルであると言われています。@学習計画力A問…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第18回)
隣国への関心の高まりを促す
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学ぶ対象への関心を高める 総合的な学習では、学ぼうとしている事柄への興味や関心が、単元の進み行きとともに、徐々にわき上がっていくことが望まれる。とっかかりは意欲満々だったけれど……ということになら…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第17回)
町で出会った外国の人との交流
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
著者
玉井 啓二
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
今回の報告は、平成十二年度の三学期に、本校の第三学年星組で実施した「外国の人と交流しようV」という単元に関するものです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第16回)
庭とビオトープ
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
著者
菅井 啓之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
〈自然と人為〉 自然環境の破壊や汚染は、自然に対して人工的に手を加えることによって起こるのである。しかし、人間が生活を営むこと自体が自然に対して何らかの影響を与えることになる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第15回)
「働く人」の教材開発
自分の進路・将来の夢を考える
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
渡辺 敏
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第14回)
校舎が教材になる!
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
著者
三州 龍太
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
有田先生が本校にいらっしゃったとき、私が学校を案内していると、瞳を少年のように輝かせながら、 「これはおもしろい。校舎が教材になる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第13回)
「感じる力・行う力・考える力」を育てる
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
著者
小川 一彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校の総合では、「環境・交流・国際理解・創造」の4つの分野を窓口として、次の三つの力を育てることをねらっている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第24回)
わさび田は「農地?」〜栽培方法の変化
山葵日本一(中伊豆町)を教材化する(6)
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
〈承前〉 十一 国有から個人農地に わさび栽培の歴史のところで少しふれておいたが、「わさび田」が「農地」であるかどうかの定義をめぐって、はげしいやりとりがあったようだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第23回)
生わさびの効用と値段の変遷
山葵日本一(中伊豆町)を教材化する(5)
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
〈承前〉 八 中伊豆町のわさび栽培の歴史 6 モノレールの設置 昭和六十年頃から実施されている中伊豆町の農村総合整備モデル事業の一つとして、わさび田へモノレールを設置することになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第22回)
わさび栽培の歴史は町の歴史だ!
山葵日本一(中伊豆町)を教材化する(4)
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
〈承前〉 八 中伊豆町のわさび栽培の歴史 1 わさび栽培の始まり 中伊豆町のわさび栽培は、「裾野通り」(前号の天城利用図参照)が入会地になるのを待ちかねたように文献の中に出てくる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第21回)
159名でわさび生産日本一
山葵日本一(中伊豆町)を教材化する(3)
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
〈承前〉 五 水温調節のむずかしさ 水温が高すぎてもよくないが、低すぎるのもよくない。左の写真は、ちょうど水がわさび田に入る「水口」のところで、水温が低すぎて、できがよくないところがある。ポットが見え…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第20回)
山葵栽培の面白い工夫
山葵日本一(中伊豆町)を教材化する(2)
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
〈承前〉 三 わさび田にハンノキがあった! ついにわさび生産の中心地についた。左の写真のように、小さな谷川にそって、段々のわさび田がずっと続いている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第19回)
山葵日本一(中伊豆町)を教材化する(1)
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 変な日よけがあるな? 左の写真は、一体何でしょう? 平成一二年九月、この風景を見て「一体何だろう?」と不思議に思い、タクシーを止めて写真をとった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第18回)
シクラメン栽培のコツは?
「シクラメン」を教材化する(3)
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
〈承前〉 四 歌で売れだしたシクラメン 昭和四八年、小椋佳作詞・作曲の「シクラメンのかほり」がヒットし始め、昭和五〇年にレコード大賞を受賞してから、本物のシクラメンが全国的に売れるようになったというか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第17回)
シクラメン栽培のポイントは何?
「シクラメン」を教材化する(2)
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
〈承前〉 3 シクラメン栽培のポイント シクラメンつくりのポイントは、大きく分けて四つある。 @ 土つくりが勝負…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の教材開発 (第16回)
シクラメン栽培のポイントは何?
「シクラメン」を教材化する(1)
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 シクラメン農家を取材 平成一二年から、愛知県御津町へおじゃまをしている。小学校二校、中学一校である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る