関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 心の原風景づくり ふるさと 大すき 桜井っ子
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
著者
早川 鉄也・石川 良一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「葉っぱのうらには毛があるぞ。」 「イチジクは本当に花がないのかな?」 「井戸の大きさって決 まってるのかなあ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 百二十四年の伝統に支えられながらいきいきと活動する山鼻っ子
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
著者
笹森 英世・津田 安彦・岡田 雅子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
山鼻の歴史が,今も子供達に語りかけてくる自慢の部屋。  山鼻公園の開村記念碑  校舎から見える「藻岩山…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 伝統を守り、新たな創造を目指す
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般
本文抜粋
江戸時代に大名屋敷の庭園であったところである。都内であるが自然が豊かに残されている。 子どもたちは、この占春園と6年間、四季を通してかか…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 家庭・地域社会と連携した教育をめざす
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
著者
授業のネタ 教材開発編集部・駒井 隆治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
@玉川中学校とつながる校舎と通学する1年生 A二階の昇降口も利用されている。 B一階昇降口前の水飲み場・足洗い場…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 自ら学びを拓き 豊かに表現する環境づくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
廣田 みちよ
ジャンル
授業全般
本文抜粋
▲合い言葉は ▲「夢は空へ」のテーマで行われた▲音楽集会。全校500人余りが一つ▼になって創り上げる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 学びが生きるゆめのさと教育
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
坂口 利一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
@,A 正面玄関には,校区在住の彫刻家から送られた作品が展示してある。 また,各階廊下の学習スペースの壁には,名画が飾ってあり,子どもたちの心を和ませる場所となっている。これらは,子どもたちの造形表現…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 子どもたちの心に呼びかける
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
中嶋 敦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
@児童会委員の子どもと校長が一緒に行っている朝のあいさつ運動。子ども同士のあいさつは、大きな声が出て、元気に1日の始まり…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 学びを広げ・ふくらませ・深める環境づくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
著者
廣島 美智子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本校には、今年度、十四名の外国籍児童が在籍しており、この教室「にじの部屋」で日本語の取り出し指導などを行っています…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 金子みすゞさんの感性を育んだ長門市の自然から学ぶ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
著者
伊勢屋 治朗・中村 典生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
@自然を身近に  温暖な気候が育てるフェニックス・ソテツ  イチョウはわたしのお気に入り  子供たちが植えた植物が春の訪れを待つ花壇…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 「肢体不自由養護学校のヒミツ」
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
金澤 聡
ジャンル
授業全般
本文抜粋
これが肢体不自由養護学校の玄関です。 「なんだか雰囲気が違うなあ」と、思いませんか? では、ひとつひとつ見ていきましょう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
  • 学びの力を育てるみどり単元学習
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
著者
野村 都久男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
▼自分で育てた落花生 「あるよ、あるよ、しぼうへい」 ▲袋の中でも、サツマイモができているこんなにたくさんのよ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会/探ろう!環境未来都市・エコタウン
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
著者
庄 展彦・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
五学年社会科において、産業学習をもとに国土理解を進めていくことが大切である。 その際のキィー・ワードとして「環境」「資源」「循環」が、社会の変化に対応し、社会事象を解明するポイントと考えている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 新しい補充教材の考え方と具体例
  • 社会の基礎学力を定着させる補充教材
  • シンプル・チャレンジ・ステップアップできる補充教材を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
庄 展彦
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 先日、あるテレビの情報番組で「どこに何県があるか、子供達は知らないですね」「北の方から教えるのか、九州地方は正しく、わからないですよ」「歴史でも、時代順に行うためか、明治以降はあまり勉強…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
3月には成績をつけなくてはなりません。しかも,その学年にふさわしい学力がついているかどうか確かめなくてはなりません…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
大島 英明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
島根県出雲地方では,歴史に残る3つの大きな遺跡が発見されている。 古代出雲の「王国」を想像させることになった「荒神谷遺跡」と「加茂岩倉遺跡」は,日本考古学を揺るがす大発見と言われている。また,出雲大社…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第12回)
  • せかいにひとりだけの「自分」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
林 尚子
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
1 成長を実感する手がかり 昨今,子供が他人を殺傷した事件を聞くにつけ,命がどれほど大切なものなのか気付くことなく成長してしまったのかと残念に思えてならない。自分も友達も多くの人から支えられた大切な存…
対象
小学2年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
原稿を書く方も少しなれてきたのか,このところワークが面白くなってきました。他人の書いたのを見て,書き方の要領もわかったのでしょう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
新川小学校
ジャンル
授業全般
本文抜粋
驚きは授業を変身させる  生活科・総合的な学習を構想する場合,教材と向かい合ったときの驚きが大切である。子どもたちの追究意欲を掻き立てる魅力ある教材の開発に心がけ,子どもたちの学ぶ力,ものの見方・考え…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第11回)
  • 「省エネ」を教材化する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
菅原 修一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 2枚の南極の写真 省エネを取り上げる際,「なぜ自分たちが省エネ活動に取り組まなければならないのか。」という省エネの必要性を子どもたちに再認識させてから,省エネ活動に取り組くませることが大切である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちの知的好奇心が弱くなっている?  とわたしは感じていますが,どうでしょうか。 当然,好奇心をもって食いついてくると思ってみていると,何も感じないという場面に何度も出会いました。それで,わたし…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ