関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
パフォーマンス
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
巻頭論文
真のプロ教師・5条件
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 プロとは何か考えよう このところ新聞をみていても、教育や教師に関することは、みんなよくないことばかりで、うんざりする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
「プロの授業とは?」と問われて
「指導即評価・指導の積み重ね・揺さぶり」のある授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
加藤 成二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
職人たちは、人が見ている前でも、自分の技に自信を持ってそれを披露している。教師も、「いつ、誰に見られても」胸を張って授業を行えなければ、「プロ」とは言えないだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
「プロの授業とは?」と問われて
子どもたちの鍛えられた姿が見える
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
前山 弘志
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
「プロの授業とは?」と問われて
私の考えるプロ授業2条件
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
「プロの授業とは?」と問われて
「子どもを伸ばさずにおくものか」を授業の根底に
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
渡辺 正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
「プロの授業とは?」と問われて
3名人に学ぶプロの授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
「プロの授業とは?」と問われて
美味しい授業を提供しよう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
片山 聡彦
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
「プロの授業とは?」と問われて
「少しだけ高いバーを置く」ことである
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
赤壁 健司
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
「プロの授業とは?」と問われて
第一条件は、追究意欲に火をつけること
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
石田 雄介
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
発問・指示
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
春野 克俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 面白い教材で発問づくり 「もの」を使った授業として、十年前の携帯電話を教室に持ち込んだ。 「これは何だろう」と子どもたちに問うと「数字が書いてあるから電話だろう」という。だが、これが携帯電話だとわ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
板書
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
田近 裕子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 板書は、子供たちに今、何について学習しているのかをはっきりと認識させ、内容の理解と自分の考えを深めるために役立つものでなければならない。そのためには、教師は子供の発言を聞きながら、何が大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
資料作成
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
中村 厚志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業のために、たくさんの資料を集める。 ノンプロ(アマ)は、ほとんどの場合、それらを吟味したり加工したりせず、そのまま子供たちの前に提示する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
資料活用
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
福田 弥彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
社会科や総合的な学習の時間では学習問題を追究するために資料を使って調べる活動を行う。その時、ただ「資料を使って調べなさい。」と言うだけでは子供たちはなかなか資料を使いこなすことはできない。そこで私は次…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
教材解釈
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
弘中 良和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「いたいた。」「こんなにたくさん。」「ぎょえ―。」枯れ葉をめくり、ダンゴムシを見つけた子供たち。日ごろ目にしてはいるものの、実際に捕まえるとなると大騒ぎである。このように「ダンゴムシ調査隊」の学習は進…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
教材開発
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
田山 修三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 教材開発の難しさ 「材料七分に腕三分」ではないが、いい授業は、材料がいい。時には、腕や器が授業を左右することもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
話術
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 あなたならどうしますか 突然児童の前で話をしなければならなくなったことはありませんか。どんな話すればよいのか準備もしていないのに話さなければならなくなった。そんな時には、いくら子供相手でも緊張する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
表情・ゼスチャー
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
書川 欣也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 プロの表情と朝のゼスチャー 素敵な先生の表情は、子どもたちが今日も学校に来てくれたという感謝の心で子どもたちを見つめる。これが、基本・基本。その顔は目がやさしい。先生がいるだけでホッとする。安心感…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
対応の技術
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
石川 登志之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『対応』の意味するところは、辞典(「新明解国語辞典」・昭和四十八年・三省堂)に出てくるように「状況の変化、それぞれの相手に応じて、それぞれにふさわしい行動」をとることができることである。授業にあてはめ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
教科書の使い方
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
木津 淳一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
すべての教科書は子ども達に読まれることを前提に作られているはずである。 どの教科の教科書でも、正しく、そして自由自在に読みこなし、使いこなせるように子どもたちを育てていくのがプロの授業ではないかと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
授業のテンポ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
プロの教師の授業にはテンポがある。ノンプロもテンポの良い授業にあこがれる。でも、形だけのテンポを求めてはいけない。教師が子どもを見つめ、授業に参加しない子をどうにかして授業に参加させようとする努力の中…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
学校運営研究
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る