関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第10回)
  • 「ぶどうの歴史」を調べるA
  • ぶどう作りの決め手は何か?
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第12回)
  • 「ぶどうの歴史」を調べるC
  • 山梨におけるぶどう作りの発展と問題点
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 面白ければ追究する 「ぶどう」と,アダムとイヴの食べた「リンゴ」とは,どちらが古いのだろうかと以前に書いた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第11回)
  • 「ぶどうの歴史」を調べるB
  • 江戸時代に大きく発展したぶどう栽培
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
6 大善寺のぶどう園 大善寺のぶどう園は,ふつうの観光ぶどう園とは,まったくちがう。写真でもわかるように,園の中はふわふわしている。それに,山のようなところがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第9回)
  • 「ぶどうの歴史」を調べる@
  • ふとしたことで「ぶどうの歴史」に目をつける
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 ぶどうに目をつけたきっかけ 山梨にぶらりと出かけた折,ドライブインでパンフレットを何枚か入手した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第8回)
  • 大阪の街の特徴を調べる(8)
  • 「たこやき」と「お好み焼き」の歴史
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 世界にはばたく「たこやき」 次の話題に移すつもりであったが,資料を入手できたので,もう1回「たこやき」と「お好み焼き」について書くことにした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第7回)
  • 大阪の街の特徴を調べる(7)
  • 大阪といえば「たこやき」「お好みやき」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 鉄道の高度差 下のグラフを「題名」をかくして授業したら,子どもたちは何というだろう。ぜひ授業をやってみたいと思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第6回)
  • 大阪の街の特徴を調べる(6)
  • 橋と街路樹から特徴に迫る
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
13 大阪八百八橋 大阪には,「八百八橋」ということばが昔からあるが,本当はいくつくらいあるのだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第5回)
  • 大阪の街の特徴を調べる(5)
  • ファッション・生活・遊びからみる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
10 東京銀座のブランド店 大阪のファッションを書いたら,ついでに東京の銀座のことも書いておかねば,つりあいがとれない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第4回)
  • 大阪の街の特徴を調べる(4)
  • 「キタ」と「ミナミ」を比べる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
8.「キタ」は大型ブランド店の街 「キタ」の大阪駅近辺には,このところ次々とブランド店が入り,一段ときらびやかになってきた感じがする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第3回)
  • 大阪の街の特徴を調べる(3)
  • 筋と通りと環状線から特長に迫る
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
6.「筋」と「通」で30本 さて,南北の道だけでは,街の機能をはたさない。当然の東西の道もあったはずである。これも,「模式的」に描くと次のようになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第2回)
  • 大阪の街の特徴を調べる(2)
  • 環状線を調べる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
4.環状線から大阪の街をさぐる 環状線が中心になって,これに地下鉄がドッキングしている。 まず,環状線の駅はいくつあるか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第1回)
  • 大阪の街の特徴を調べる(1)
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1.「大阪」を取り上げたわけ 平成16年11月21日は大阪で「日本教育技術学会」の大会が開かれた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 有田編集長への質問コーナー (第3回)
  • 教材開発の視点は?/取材のノウハウを?他
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
有田 和正・小林 佑美子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
Q 教材を開発するときの「視点」についておたずねします。いろいろな「素材」に出会うと思いますが、どんな「素材」に出会ったとき、「これだ、これは教材になる」と思われますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第10回)
  • [問題]非独立国(植民地)が44もあるのはどうして?
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第10回)
  • [コメント]一番の原因は経済的に自立できないため
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業力アップ術と教材開発 (第12回)
  • 「草ロール」のある風景の教材化
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 草ロールに「はてな?」をもつ 昨年は北海道へ七回行った。全部ちがう場所である。 車で走っているとき、ふと「草ロール」が目に入った。今までも見ていたのに、特に「はてな?」と思わなかった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 有田編集長への質問コーナー (第2回)
  • 子どもの発言をどこで聞くか?/板書の構想を練るポイントは?他
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
有田 和正・六部 勇二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
Q 授業中、子どもが発言する際、有田先生はその子のそばに行って聞くことが多いようです。私がやると次のようなことがおこります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第9回)
  • [問題]1853年、ペリーはどうしてこの時期に日本へ来たのか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一八五三年、アメリカの使節・ペリーが七か月もの長い航海をして、日本の浦賀にやって来て開国を要求した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第9回)
  • [コメント]日本開国を大国への第一歩とするため
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業力アップ術と教材開発 (第11回)
  • 授業は「はてな?」を発見しているか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 怠けたがっている教師たち 面白い授業、教師の腕がいいなあ、という授業を見ることもできるが、がっくりするような授業を見ることが多い。後者の方が圧倒的に多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 有田編集長への質問コーナー (第1回)
  • 校長だったら?/有効な時間の使い方他
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
有田 和正・佐藤 幸規
ジャンル
授業全般
本文抜粋
Q・Aコーナーを設けました。質問や誌面へのご意見のある方は、はがきで有田編集長あてお送りください…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ