関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 先進校に学ぶ学力向上作戦―習熟度別学習・発展的な学習・評価
  • 総論
  • 学力を向上させる3つのポイント
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
筆者の校内研修の戦略と戦術 筆者は多くの学校のコンサルティングをしてきた。だから,子どもの学力を伸ばすには教師の授業力アップしかないと確信している。このコンサルティングの手法については,「学校運営研…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ学力向上作戦―習熟度別学習・発展的な学習・評価
  • 総論
  • 確かな学力をつけるために
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
豊田 博子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新しい学習指導要領のもとで教育活動を始めて,2年目を迎えようとしている。 学習内容の3割削減,それに伴う学力の低下論が叫ばれ,文部科学省が「学びのすすめ」の中で「発展的な学習」等を打ち…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ学力向上作戦―習熟度別学習・発展的な学習・評価
  • 事例・学力向上大作戦
  • 教育課程の工夫による学校改善
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
並木 久栄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 文部科学省は,教育課程審議会の答申(平成12年12月)を踏まえ,「学びのすすめ」を提唱(平成14年1月),確かな学力の向上のための具体的方策を提言した。平成14年度から学校五日制に対応した新学習指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ学力向上作戦―習熟度別学習・発展的な学習・評価
  • 事例・学力向上大作戦
  • やる気と自信がつく個に応じた指導
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
松本 姻
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 個に応じた指導に取り組むとき,次の2点を考え授業を進めるようにしている。 (1) 理解に時間のかかる子に対して,どのような支援をしていくか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ学力向上作戦―習熟度別学習・発展的な学習・評価
  • 事例・学力向上大作戦
  • 百日間で学力回復*実態調査から「さかのぼり指導」へ
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
久保 齋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私の学校では安易に習熟度別学習に走るのではなく,また抽出指導など特別な取組みに頼らず,一斉指導の中ですべての子どもたちに算数の基礎基本をまずしっかりと身につけさせることをモットーとして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ学力向上作戦―習熟度別学習・発展的な学習・評価
  • 事例・学力向上大作戦
  • 共同担任で子どもに力をつける少人数学習
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
加藤 智士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学年・学校共同担任〜枠を越えて〜 本校では,開校以来「学級担任の持ち味を結び合わせて,一人の子どものよさを複数の教師の目で多面的に見守り,育んでいこう」とする『学年・学校共同担任』の考え方で様々…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ学力向上作戦―習熟度別学習・発展的な学習・評価
  • 事例・学力向上大作戦
  • 個の実態に合わせた学習状況別指導
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
石橋 俊治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 研究の概要 (1) 学力のとらえ 本校では,学力を知識・技能だけではなく,思考力や学ぶ意欲を含めた3つの資質や能力ととらえている。そして,これらの資質や能力が相互に補完しながら学力が育成されると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ学力向上作戦―習熟度別学習・発展的な学習・評価
  • 事例・学力向上大作戦
  • 確かな見取りが習熟に応じた学びを保障する
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
松井 千鶴子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 一人一人の習熟の程度に対応する 習熟別指導というと,一般的には,指導する教師の人数に合わせ,習熟度別の少人数グループに分けて指導することを思い浮かべる。習熟度別に分けても,その中ではやはり個々の…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 習熟度別学習のメリット・デメリット
  • デメリットの少ない習熟度別学習
書誌
楽しい算数の授業 2005年3月号
著者
濱田 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 習熟度別学習は,昨年12月末の学習指導要領一部改正で「個に応じた指導の充実」のための例示に「習熟の程度に応じた指導」として示されるようになった。とはいえ,そのねらいや方法などは,未だ標準…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習熟度別学習を効果的にする教材開発
  • 総論
  • レディネスの差に応じた教材開発
書誌
楽しい算数の授業 2004年11月号
著者
濱田 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 習熟の程度に応じ た教材の開発 習熟度別少人数授業で は,習熟の幅が小さくな ることで,それほど苦労…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントI 楽しい問題解決A図や数直線を活用しよう
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学3年/線分図を使った楽しい問題解決(かくれた数はいくつ)
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
濱田 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1=課題 線分図を使って,かくれた数を見つけよう。 2=課題のねらいと工夫
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 全国研究校だより/北から南から (第5回)
  • 愛知県刈谷市立日高小学校
書誌
楽しい算数の授業 2004年8月号
著者
濱田 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成14・15・16年度 文部科学省学力向上フロンティアスクール平成15・16年度 刈谷市教育委員会指定 できる喜び,わかる楽しさを味わわせる授業づくり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
桑山 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1年生の算数指導を総まとめするため,先生方は様々に工夫されていることだろう。もちろん,教科書巻末の問題に取り組ませ,診断,評価し,個別に指導する方法も有効である。しかしながら,折角のまと…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [2年]次の学年に活用できるまとめを!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井上 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもの実態の中で見えること 年度末になると,多くの学校で「点検テスト」「診断テスト」など,まとめの評価をするのではないかと思う。本校でも,2月下旬から3月上旬にかけて4領域(数と計算,量と測定…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
羽染 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領において,算数科では,基礎的・基本的な知識・技能を身に付けることはもちろんのこと,思考力・判断力・表現力の育成,数理的なよさに気付くことが目標となっていることはご存じの通りで…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
守屋 大貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本単元の目標は,複雑な場面の関係や要素をとらえ,四則計算や( )の混合した1つの式に表し,計算のきまりを理解して正しく計算することや,1つの数量を表すのに( )や乗法・除法を用いたりする…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ