関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • 数学らしい拡張と統合を目指して
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的な考え方の指導は進んだか 今から40年近く前の1967年4月,当時文部省で教科調査官を務めておられた故中島健三氏は,都内の公立小学校5年生301名を対象とする調査を行った。(中島健三「乗法の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • 考える対象を明確にする
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
寺垣内 政一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私自身は,トポロジー(位相幾何学)とよばれる分野を専門にする数学の研究者であるが,幸か不幸か現時点では教育学研究科に所属するため,初等中等教育での教員を志望する学生たちに日頃,数学を教え,附属学校教員…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • 数学的な考え方を育てる「問い」と「評価」
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的な考え方の捉え方 数学的な考え方は,昭和33年学習指導要領に登場して以来,様々な捉え方がある。私は,数学的な考え方を算数をつくり出す原動力になるものであると広く捉えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • アルゴリズムの考えを大切に
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
清水 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 アルゴリズムの考えの重要性 テーマである「これだけは押さえたい数学的な考え方」として,どの考え方を挙げるかについて悩んだ。本号の他の先生方はおそらく算数教育にとって重要な様々な典型的な考え方を挙げ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • 数学的な見方・考え方:その発想の起源と活用
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの内なる声に耳を傾けるとき,以下のような声が聞こえてくる。「何を考えたら,解決の糸口は見出されるのだろうか」「どんな活動を試みたら,解決に向けたアイディアは得られるのだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 子どもの実態や思いを大切に
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
齊藤 淑子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 小学校学習指導要領算数科の目標に,「日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てること」という記述がある。この部分は,数学的な考え方にかかわる目標を述べたものである。算数の…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 類推的な考え方の育成
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
山本 小夜子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに これまでにも,数学的な考え方の育成を図ることを目指した実践事例は,本や雑誌などで数多く報告されている。そうした事例を概観すると,一人の教師が受け持ちの学級または学年を対象にしている場合が…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 「子どもの言葉」で授業をつくる
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
松倉 利和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは授業中に,自分の言葉で一生懸命に説明をする。その表現を教師が上手く受けとめ,学習に位置づけることで授業が深まっていくと考える。いくつかの事例をもとにして考えてみたい…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 友達と交流しながら考えを深める授業
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
松下 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 課題解決の際の,取り組み方や早さは個人差が大きい。すぐに式や答えを求めることができる児童もいれば,問題を理解するのがやっとという児童もいる。一見早くできた児童の方がよく理解しているように…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 第1学年で育てたい「数学的な考え方」「だって……」から始めよう!
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
深井 文雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 第1学年で大切にしたい「だって…」 言い訳を奨励しているわけではない。理由をしっかり語らせたいということである。「だって,前の時と同じだもん」「だって,こっちの方が簡単だもん」と,「だって……」の…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 数学的な考え方を育てる指導―4年「式と計算」
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
並木 久栄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学的な考え方を身につけると共に,算数のよさに気づき,考える楽しさが味わえる学習指導と評価法の研究は,算数教育の本質を究明し,指導要領を見直し確かな学力の向上を目指す不易な課題である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 関数的な考え方を育てる比例の授業
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
緒方 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●変わり方を調べよう(比例)6年 1 本授業における提案 本授業では,量が変わるときは,必ず他の量の変化も伴っていることに気づき,伴って変わる2つの量の変わり方について様々な疑問や意見をもつことができ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 既習のよさを軸にして拡張していこう―4年「分数」
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
福永 敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 拡張する考え方は,「ある事柄が成り立つとき,その成り立つ範囲を拡げていく考え方」である。4年の分数では,真分数の概念のあと仮分数や帯分数まで学習していく。真分数から仮分数に目を向けていく…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価と評定方法の具体化
  • 到達規準をどうとらえるか
書誌
楽しい算数の授業 2002年7月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生きる力を育てる T:それでは,はじめます。(比例…と板書) S1:きのうやったことを復習します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材 (第12回)
  • 第12回国際調査PISAの結果から
書誌
楽しい算数の授業 2005年3月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2004年12月,2003年に実施された経済協力開発機構OECDによる生徒の学習到達度調査PISAの結果が公開された。対象は15歳児であるから,小学校の先生方には遠い結果に映るかもしれないが,実際のと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材 (第11回)
  • 正2分の5角形を描こう
書誌
楽しい算数の授業 2005年2月号
著者
礒田 正美・小原 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今月は,豪州や英国,米国などで研究,実践されている教材である  を用いた実践についてご紹介したいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材 (第10回)
  • 世界共通のゲームから始めてみよう
書誌
楽しい算数の授業 2005年1月号
著者
礒田 正美・小原 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今月は,誰しも幼いころに1度は遊んだ経 験があり,その単純さから世界共通とさえ言 われる簡単なゲームを利用して,子ども達の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材 (第9回)
  • 古代ギリシア人の数感覚に学ぶ
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
礒田 正美・田中 真樹子・林 亜規子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私たちは算数や数学の学習を通じて,数と数の関係を式に表したり,図に表したり,グラフに表したりして考えることを学びます。現代の誰もがこのような数の捉えかたを当たり前と思っていますが,数学史を紐解いてみる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材 (第8回)
  • 異なる計算の規約と式表記に触れてみよう
書誌
楽しい算数の授業 2004年11月号
著者
礒田 正美・小原 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今月は,ポーランドの論理学者であるヤ ン・ウカシェーヴィッチ(    ) が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材 (第7回)
  • 誤った推論を見抜く力を育てる
書誌
楽しい算数の授業 2004年10月号
著者
礒田 正美・小原 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今月は,ロシアの,, らが編集した“数学的推論における…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ