関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日野氏は,子どもの言語力を育成するために大切なことは,子どもが表現したくなる場を創り出すこと,表現してよかったと思う算数的フォローをすること,子どもの表現の質を高める手立てを持つことだといいます。特に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年12月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数イベントの特集を組んだところたんさんのアイデアが寄せられました。感謝いたします。 さて,根上氏は,円描き大会を薦めています。私も日本数学検定協会の大会のときに参観したことがあり,とても楽しそうに子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
プロ教師に学ぶ技を9名の方に寄稿いただきました。ありがとうございました。 家田氏は,プロの教師の定義から始まり,「児童の心や考えに沿って深く理解していく姿勢を,プロの教師は持っている」といいます。これ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年10月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
金本氏は,発表は思考の結果だけではなく,思考の過程を表現させることであるといいます。中でも注目すべきなのは,情意的なものを表現することの大切さを主張していることです。つまり,発表は思考から得られた知見…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年9月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現実の授業にかけられる準備の時間は現場の教師にとっては限られています。このことをふまえて,10分間でできる準備のコツを提案していただきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年8月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ほめられると子どもは前向きになる」と小島氏はタイトルに掲げられていますが,まさにその通りです。では一体,算数の授業で子どもの何をほめるのでしょうか。氏は,「本物をほめる」からはじまって10個の観点を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年7月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
言語力育成のため,グループ学習の形態が算数科の授業にも取り入れられてきました。このグループ学習というのは,見かけは簡単なようで掘り下げていくと難しい形態です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年6月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもが熱中する算数的活動について玉稿をお寄せいただきました。ありがとうございました。山田氏は,「算数的活動としての構成的定義」について,平行を例に述べられています。「算数における概念形成は,当該概念…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年5月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業で「やるべきこと」と「やってはいけないこと」とわざと対比した特集テーマにしました。松山氏,杉野氏,松江氏の3人ともに教材研究の大切さをまず述べておられます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年4月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は,授業を活性化する「新教科書」活用法について取り上げました。 小西氏は,自由自在という言葉で新教科書のあり方について端的に表現されています。「理解の程度に応じた」「家庭での教科書活用」「教科書特…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の教材研究の喜びは,教材のもつ数学的なきまりを見つけることにあります。そのきまりと指導法について意図をくみ取るのが,志水式教材研究法です。志水は総論を担当し,理論面を述べました。各先生方に学年の事…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年2月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「どの子もわかる! できる! 算数授業」は,理想だと思います。だけど,理想だと言ってしまって教師は工夫改善しなくてよいのでしょうか。ある教師は若い頃,算数がわかる子ども達は70%だからその子達に焦点を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2011年1月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業で使いたい「とっておきの問題」を特集し,たくさんの問題が集まりました。いかがだったでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2010年12月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
思考とは,自分自身と対話する活動であると,廣田氏は述べられています。問いかける行為,その問いに答える行為があって,その間には言語等が媒介するともいっています。含蓄深い言葉です。また「問いを生み出す力…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2010年11月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
銀島氏は,まず目指す子どもの姿を具体化することが大切だと述べられています。表現力の育成のために,子どもに算数の思考過程を説明させることがあります。その際,どのような「説明」を子どもにさせたいのかが明確…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2010年10月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
うっかりミスを減らすには,計算の意味に対する根本的な理解と具体的な対策の両方が不可欠である。 赤井氏は,計算の意味理解をベースにおいた計算の原則を述べておられる。まず,1時間の展開としては,1問目は理…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2010年9月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月号は,志水メソッドの一つであるヒント包含法を取り上げました。問題解決において自立解決させたい。そのためには,見通しに気づく場の設定が欠かせません。ヒント包含法はこれに応えるものです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2010年8月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月号は,算数科での発問を取り上げました。 さて,清水氏は,算数科の発問の定義において「算数的活動を促すため」と現代的視点を入れておられ,賛同します。また,説明するための発問として,「おもしろそうなこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2010年7月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
斉藤氏は,算数の学級通信が継続することを願って,教師にとっても読み手の保護者や子どもたちにとっても「楽しい」というキーワードを挙げておられます。しかも,バランスのよさについても指摘されています。斉藤氏…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
楽しい算数の授業 2010年6月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まず,吉橋氏は警告している。なぜ,子どもが主体的にならないかを。それは,「指名された子どもが教師の期待通りの発言をしていく学習活動が理想的であると思いこんでいること」にあるという。私も同感で,これでは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ