関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • システム化されている向山実践
  • 向山型システムは一つ一つのパーツをシステム化したものである。身につけるには「技術」の理解と「技能」の習得が必要になる。
  • 身につけるには「技術」の理解と「技能」の習得が必要になる。
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
東大工学部を優秀な成績で卒業した十名ほどの方々と小宴をもった。 筑波大附小から東大を出るまで、ずっとトップだった人もいれば、政府高官もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型国語のシステム構造
  • 「教師は教えないのに子どもに力がつく」これが向山型国語のシステムである。
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語のパーツは十一である。本稿ではその半分しか紹介できない。詳しく は、今秋明治図書から創刊の『向山型国語教え方教室』誌を御覧いただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型国語のシステム構造
  • 説明文指導のシステム
  • 問いと答えの対応で読みとるシステム
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型説明文の指導の原則は二つ。  一 「問いの文」「答えの文」という対応する文章を見つける。 二 書かれている文章が正確に書かれているか吟味する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型国語のシステム構造
  • 作文指導のシステム
  • 「なんでも良いから書きなさい」は指導ではない
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語の最良の特徴は、国語が得意、不得意にかかわらず、子どもたちが、喜んで授業に参加するということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型国語のシステム構造
  • 漢字指導のシステム
  • 「あかねこ漢字スキル」に見る、向山型漢字指導システムの極意
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型漢字指導のシステムを導入すると学級に次のような変化が生じる。  一 子どもが漢字テストをせがむようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型国語のシステム構造
  • 文学作品指導のシステム
  • 長文読解の苦手な子どもを救う「向山型一字読解」の授業システムをここに公開する!
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型一字読解の授業とは 向山型一字読解の授業は、次の二つに分けられる。  A型‥「掛ける」の意味を一時間以上にわたって考えさせるような授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型算数のシステム構造
  • 向山要約指導法は、いつでも誰でも追試可能だ!
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
岡田 健治
ジャンル
国語
本文抜粋
一、キーワードを三つ選択させる 向山式要約指導法は、細分化された学習システムになっているので誰でも追試可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型算数のシステム構造
  • 例題指導のシステム
  • 例題を分からせようとして、無駄な説明をしてはいけない。例題に示された基本形を写させ、使えるようにすればいい。
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
例題を扱うときの絶対条件は、「説明しない」ことに尽きる。 例題の時点で多くの子どもがわからなくてもいい。次の「練習問題」「計算スキル」の段階を通して子どもは分かっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型算数のシステム構造
  • 練習問題指導のシステム
  • 空白禁止の原則の徹底
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「3問チェック」 教科書の例題の指導の後に来るのが、教科書の練習問題の指導である。  3問目が出来たら持って来なさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型算数のシステム構造
  • スキル指導のシステム
  • どの子にも合わせた合理的配慮
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
七月の算数セミナーで向山氏が話した計算スキルのシステムについて解説する。 一、コースの説明と選択
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型理科のシステム構造
  • 向山型理科授業には、自由試行の良さをさらに引き出す画期的なシステムがある。
  • 向山型理科授業には、「自由試行」で培った内部情報を、子供との「語る場」で引き出し、討論や発表に活かすシステムがある。
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
一、向山型理科授業と自由試行 向山型理科授業は、調布大塚小学校時代、最後の四年間に行われた。 四年間のうち、始めの一年と後の三年では、向山氏の授業スタイルが、がらりと変わる。その最大の要因は、「自由試…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型理科のシステム構造
  • 向山型理科
  • 自由試行型の授業システム
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
向山型理科の中に「自由試行型」の授業がある。これには、三つの段階がある。 一 高学年理科と低学年理科との違い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型社会科のシステム構造
  • 知的興奮を引き出す向山型社会科システム
  • 「考える足場を組む→討論」というシンプルで明快な構造を持つ向山型社会科実践。しかし、それは、子どもたちの知的興奮を引き出す仕掛けを随所に持っている。
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
明快な構造 良い物は、シンプルで明快である。 向山先生が残された数多くの社会科実践の大部分は、おおよそ次の構造を持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型社会科のシステム構造
  • 向山型社会科
  • 内部情報蓄積と再構成の学習システム
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
社会
本文抜粋
向山型歴史学習の中に、人物中心の歴史学習システムがある。 「内部情報蓄積」と「再構成」の原則で組み立てられた学習システムである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型指導を実践したときの驚き
  • 子どもの事実と教師の確かな手応え
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
樋口 正和
本文抜粋
「先生、跳べたよ。おれ、やったよ」 初めて跳び箱を跳べた時の涙が交じったやんちゃ坊主の笑顔を私は一生忘れないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型指導を実践したときの驚き
  • 知的だからこそ子どもの事実を作り出す
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
松藤 司
本文抜粋
1 驚きは子どもの事実として現れる 初めて向山実践を追試したのは、もう十五年も前、「春」の授業だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型指導を実践したときの驚き
  • 個別評定が、子どもの可能性を引き出す。―親からアンコール阿波踊りの実践
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
教師も楽しい阿波踊りの実践 新採用の年、運動会表現を任された。 忘れもしない、題材は、花火大会だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型指導を実践したときの驚き
  • メイク・ア・ウィッシュの授業
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
下関で行われたメイク・ア・ウィッシュの授業…。感動で胸がいっぱいになった。 力のある教材。力のある語り。そして、それらが統合された力のある授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • すき間時間にも気をつける
  • すき間の時間から混乱が始まる
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 時間管理とシミュレーション 学校生活で、各自が勝手な行動をしている時間が多いと、すぐに混乱を招く。トラブルが多く起こるのも、この時間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ