関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 酒井式の新しい広がりX (第2回)
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
酒井 臣吾
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 酒井式の新しい広がりX (第12回)
  • 「乳しぼり」体験を造形する
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
白鳥幼稚園では、幼児にいろいろな体験をさせる。その中でもこの乳しぼり体験は幼児に大きなインパクトを与える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第11回)
  • 現代絵画への切り込み口「猫のロンド」
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
右はピカソの絵である。むつかしいことをいわずにズバリ言えば、人間をたくさんの「視点」から見て、それを組み立てたものだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第10回)
  • 豊かな場面がある時は、小さなパーツを切りとること
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
お祭り!!お祭りほど魅力的な題材はない。 どこを切り取ってきてもテーマがすっきりと浮かびあがる。だからお祭りの絵はさぞかしいい作品が生まれるだろう と思いたいのだが、ドッコイそうはいかない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第9回)
  • 酒井式原理原則いっぱいの「シャワーをしたぼくわたし」
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
下の絵をごらんいただきたい。 幼稚園の先生が描いたものだが、下の幼児は一体何をしているところだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第8回)
  • 3才児の絵の革命的変容
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
下の写真をごらんいただきたい。 右が母の日にあわせて描いた「おかあさん」。左が父の日にあわせて描いた「おとうさん」。この二つの作品が生まれた間の時間は、四十三日間にしかすぎない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第7回)
  • スモールステップ化の大きな効用
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
大きな分け方だが、子どもが絵に向う姿勢に二つのタイプがある。 A慎重派(こわがり屋タイプ) B自由派(暴走屋タイプ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第6回)
  • 幼児の絵の限界はどこか?
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
小さくて残念なのだが、左下の作品群をごらんいただきたい。岐阜の美濃加茂市にある森山学園の年長児たちのものだ。これは全て四つ切大の作品である上に、「完成度」が高い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第5回)
  • 新シナリオ「七夕祭のこと」
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
新しいシナリオを一つ開発した。 宮城の古川市で講習してみて、これは実用に耐え得るものという確証を得た。参加された方が一番よくわかっただろうが、描きやすく、しかも作品が実に魅力的に完成するからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第4回)
  • 金魚に「人格」を与えるとき。
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
およそ「金魚」ほど、人工的な感じを受ける動物もないだろう。 金魚の姿態は、それぞれが独特であって個性的形態を持っている。それでいて「個性」が感じられるかといえば、それが全く感じられないというのが「金魚…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第3回)
  • 先行実践の有効な使い方
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
岡山の白石先生から「百羽の鶴」の実践が届いた。 一見して、鶴の飛び方の多様さに目を見張った。一羽一羽の飛び方がみんな微妙に異なっているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式の新しい広がりX (第1回)
  • 「人形型」から「個性型」への脱皮
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
「お人形型人間」はどんなものか、知らない人はいないだろう。 目も鼻も口も、可愛らしく整っていてまるで図記号のように全く同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第6回)
  • 色付き版画で地域自慢をしよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
新幹線の隣の席から、突然「イチゴだ、イチゴだ!」と可愛らしい声が聞こえた。二歳か三歳の子が絵本を指差しながら何度も何度も叫ぶのである。「タケちゃんはイチゴが好きだものねえ。」母は笑っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第5回)
  • ひつじ年のカレンダーと年賀状
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
来年は、ひつじ年である。 酒井式は、どんな動物でもスイスイと作れる。上のようにひつじの顔と胴体を描いたら、それを切り抜いて下のようにカレンダーにしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第4回)
  • 美しいスパッタリングの基本的技術
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
ずっと以前から、スパッタリングで教材を作ってみたいと思っていた。 しかし、この技術は子どもたちの手にあまるものなので我慢していたが、やっと一つのシナリオが誕生した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第3回)
  • 近景と遠景どちらが主役?
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
まず私が現職のころ指導した二枚の絵を見ていただこう。 もし、近景の草と遠景の家並はどちらが主役かと問われたら、どう答えるだろうか。草だと言う人もいるだろうし、いや家並だという人もいるだろう。それは人の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第2回)
  • 「ヤマタノオロチ」の造形について
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
たしか、私が国民学校の一年生か二年生の頃、このヤマタノオロチの話を聞いた。 岩倉先生という若い男の先生だった。低学年にもかかわらず、古事記や日本書紀の中にある神話を次々と話してくれた。中でも、このヤマ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第1回)
  • 因幡の白兎のワンポイント
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
試作品を描いていて最も苦労したのは兎である。兎の形ではない、兎を画面のどこに配置したらいいかで迷うのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式2013 (第6回)
  • 「打率10割」の効用
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
「酒井式は打率10割」という言葉を、よく聞くようになった。これは間違いなく私が言った言葉であって責任は全て私にある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式2013 (第5回)
  • スチレン版画の可能性を広げる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
左の作品は、この頃全国的に広がってきたスチレン版画である。 この版画は低学年の子どもたちに思う存分「線描き」の楽しさを味わわせるにはよい材料である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 酒井式2013 (第4回)
  • 消しゴムスタンプで抽象の世界を覗く
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
右は私がやったスタンピングである。 やっている最中は、私は何かしら具体物のイメージを持たないように努めた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ