関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 到達度評価のテスト (第5回)
  • 到達度評価は教師の力量調査
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
師尾 喜代子
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 到達度評価のテスト (第12回)
  • 国語科には、評価基準が作成困難な項目がある
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
松永 直紀
ジャンル
国語
本文抜粋
四月からの評価は、相対評価から絶対評価に変わる。それに関連して、多くの学校で評価規準と評価基準が作成されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第11回)
  • テストを柱として評価する
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
吉田 高志
本文抜粋
生きる力をどう評価するのか 昨年十二月に教育課程審議会から「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方」が答申された。その第二節には、次のようにある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第10回)
  • 基礎学力を的確に評価できる問題をつくる
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
大澤 智
本文抜粋
例えば、次の問題がある。  おこっているような言い方をしたクロヒョウは、本当はどんな気持ちでしたか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第9回)
  • 算数到達度テストは教科の例題を使え!
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数到達度テストは教科書の例題を使え! 〈3年生用・啓林館版〉  到達度テスト作成して、現場で問題になるのは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第8回)
  • 到達点を明示し、教師の不正が入らないシステムを作る
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
1 今、なぜ到達度テストか 新学習指導要領の目玉は二つある。一つが「総合的な学習の時間」であり、もう一つが、「基礎基本の徹底」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第7回)
  • 到達度評価で教師を二分する
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
恐ろしい時代がやって来た。教師は、危機感を持たなければならない。 到達度評価導入は、それほど現場の教師に「先生の力は大丈夫ですか」と突き詰めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第6回)
  • 指導要録 評価の観点と趣旨を参考に
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
この4月27日に「小学校児童指導要録…(中略)…の改善等について」が文部科学省より通知された。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第4回)
  • 到達度テストは教師間の悪しき「かばい合い」を追放し、真の指導力が問われる
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
1 教師の都合を払拭する 教材を選択するときに、よく耳にするセリフがある。 「そんな簡単なテストを採用すると、成績がつけられなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第3回)
  • 「到達度評価」によって変わるテスト、授業、教師
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
鈴木 康一
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第2回)
  • 到達度評価の導入は、教師の力量を白日の下に示すことを意味する!
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 ロンドンの現状 ロンドンの弟家族からメールが届いた。長女が小学校に入学するので学校を決めるという。その資料が新聞に公開されるそうだ。学校紹介ではない。次の内容である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 到達度評価のテスト (第1回)
  • 基礎・基本と到達度評価・テスト作りが今年度の最重要課題である。
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
石黒 修
本文抜粋
平成十四年度からいよいよ新学習指導要領が実施される。 昨年度の移行以来、ほとんどの学校では「学校や地域の特色」をだせる総合的な学習のカリキュラム作りに労力を使ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 食育・食卓教育 (第1回)
  • TOSSの意図的・計画的・多面的な「食育」
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 キレやすい子 TOSSはもう十五年以上も前から、食育に取り組んでいる。 教師が食育についての知識があると、子供の様子の異常に気付くことができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • この目で見た向山情報 (第36回)
  • 完箱根解散合宿
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
箱根解散合宿の感動は生涯忘れられないものになった。 七分間、二十七人の模擬授業の一人に入れていただいたことも、光栄だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • この目で見た向山情報 (第35回)
  • 大事なことだけ言う
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
解散セミナーが各地で開かれ、次々と新しい形の授業が提案されている。パソコン・インターネットを活用し、子どもたちに力をつける授業を考え出している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • この目で見た向山情報 (第34回)
  • 学校にインターネットがつながった
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
かなり以前から、「総合的な学習の時間」については、向山先生が提案されたように、パソコンや英会話に時間を当ててきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • この目で見た向山情報 (第33回)
  • 並はずれたプラス思考
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
担任して、二年目だが、子どもたちの発言はなかなか思うように育てられない。 クラスは、トラブルもなく、日々平和だ。担任して、すぐの時には、あまりの反応の無さに、そんなに私が怖いのだろうかと思ったほどだっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • この目で見た向山情報 (第32回)
  • FM東京のスタジオから
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
夏休み、向山先生のラジオ番組「教育ステーション」の収録を見に行かせてもらった。 FM東京に行くので、車のラジオをいつもは聴かないFM東京のチャンネルに合わせてみる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • この目で見た向山情報 (第31回)
  • セミナー直前 向山先生の模擬授業
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
昨年、中央事務局の何人かで、テニス合宿をした。石川先生が、格安だが、素敵なホテルと、テニスコートをとってくれた。昼間は、富士五湖の涼しさの中でテニス、夜はパソコン研修と楽しく、かつ有意義だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • この目で見た向山情報 (第30回)
  • 手だての甘さ 目標とのギャップ
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
 テストにでているところは、チェックし、日々の授業の中で、一度は、学習させるようにしている。ほとんどの教師は、そうしているだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • この目で見た向山情報 (第29回)
  • 教師の資質 法則化にのめりこむ時
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
 我が家で、サークルを始めた。一回目は、女性ばかりの四人だった。ささやかなサークルで、十分だと思っていたが、二回目には、友達を誘ってくれたり、新しくサークル希望の方がいて一気に十人になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ