関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもの実像 (第16回)
  • 尊敬する人はスポーツ選手と芸能人
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
明石 要一
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもの実像 (第24回)
  • 親子の会話がない子どもの出現
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 親子の会話はどこまでされているか 子どもの放課後の世界が見えにくい。ましてや子どもは家庭の中で親とどんなとき話しているか、捉えにくい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第23回)
  • 学校の中の居場所はどこだ
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 子どもにとって学校の居場所は? 子どもたちは、いつも自分の居場所を求めている。家の中では自分のお部屋であったり、蒲団の中であったり、トイレの中であったりする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第22回)
  • 子どもたちの願いは拡散している
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 投影法的な手法で子どもの願いを理解する 正月を迎えた。どんな夢を見られたであろうか。昔から一富士二鷹三茄子という。初夢を見たら縁起のいいものの順番という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第21回)
  • 高価なものは誕生日に買ってもらう
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 誕生日プレゼントが主流 豊かな時代に生まれ育った子どもたちに欲しいものは何と尋ねても、はっきりした答えが返ってこない。おもちゃメーカーは子どもたちが何を欲しているか、探りかねている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第20回)
  • 相談相手を持たない男子たち
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 友だちと交われない男子たち 友だちとうまく交われない男子がいる。ほぼ一割近くいる。クラスの中で三、四人である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第19回)
  • 子どもは算数をがんばりたいと思っている
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 荒川区の先駆的な学力調査 東京都の荒川区が先駆的な学力調査を始めた。小学一年生から中学三年生を対象に全教科で学力調査を行い、その結果を学校単位別にホームページ上で公開した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第18回)
  • 再度「十二歳問題」を考える
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 長崎の少年事件を再発させないために 長崎で中学1年生が幼児を殺害する事件が起きた。12歳というこれまでにない低年齢での犯罪である。教育関係者のみならず心が痛む出来事である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第17回)
  • 子どもの好きな言葉は「友情」
書誌
教室ツーウェイ 2003年8月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 「少年ジャンプ」の編集方針 漫画が売れない。とりわけ週刊漫画の売れ行きが悪い。漫画喫茶がはやり高校生、大学生が漫画を買わなくなったらしい。漫画協会が著作権を主張し始めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第15回)
  • 子どもは歓迎する学校週五日制
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 子どもの視点からの学校週五日制 学校週五日制が施行されて一年がたつ。学力低下論争の渦に巻き込まれ、学校週五日制と総合学習の実施がどうなっているか、議論が下火になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第14回)
  • インターネットの授業八割がおもしろい
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 授業している学校ほとんどがおもしろい 総合学習が始まって二年目である。昨年に実績をふまえて新たな気持ちで取り組んでいる学校が多いだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第13回)
  • 食育のすすめ朝食をとろう
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 食育推進全国協議会の立ち上げ TOSSが昨年の12月に食育を推進する全国的な協議会を立ち上げた。社会的にも関心があり、NHKのニュースにもとりあげられた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第12回)
  • お祭りでの人気は食べものとゲーム
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 お祭りに何を買ったか 一年の中で地域のお祭り(年中行事)が多いのが、夏と秋と冬である。今の子どもたちにとって地域でのお祭りは人気がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第11回)
  • 勉強する子どもとしない子どもの二極化が始まっている
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 学力を巡るショッキングなデータ 学力についての議論が沸騰している。東大の教育社会学のグループが東京都の五年生を対象にした二〇年間の算数の成績比較によれば、平均点で一〇点低くなっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第10回)
  • 学校・地域と家庭の連携を
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 「遅寝・遅起き」の子どもたち 子どもたちの生活リズムが壊れ始めている。その典型は寝る時刻と起きる時刻にみられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第9回)
  • 10年間で土曜日の過ごし方が変わった
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 5月の土曜日の午前何をしたか 4月から学校週五日制が始まった。子どもたちは土曜日の午前中何をして過ごしたのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第8回)
  • 家庭での子どもの「孤食」「孤立」がすすむ
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 夕食を一人で食べた子どもが多い 今は「個」がキーワードとなる時代である。個にあった指導、個性的な学校づくり、それからパーソナルな電話やテレビ、そして個室という言葉がとびかう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第6回)
  • 「休みの土曜日にしたい」ことの背景
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 土曜日どう過ごしたいか 4月から学校週五日制が始まった。学力低下論争が叫ばれる中、土曜日が休みになった。実際どう過ごしたかを探る前に子どもたちはどう過ごしたいと思ったか、を明らかにする。主人公であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第5回)
  • 小泉総理は女の子に人気がある
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 小泉総理はよく知られている 小泉総理の支持率は6月現在四割前後である。かつての勢いはない。子ども達は総理をどれくらい知っているのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第4回)
  • 雅子様のご出産はよく知られている
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 皇室報道には敏感である 子どもたちは世のなかの動きに敏感でなくなりつつある、といわれる。世の中の動きが速く情報が洪水のように流されてくると情報の鮮度が落ちる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの実像 (第3回)
  • ノーベル賞の受賞が子どもの価値になりえていない
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 ノーベル賞受賞者名は知られているか この二年間の間にノーベル賞を受賞した日本人が二人いる。どちらも自然科学系の研究者であるが、一人は筑波大学の教授であった白川教授、もう一人は名古屋大学の野依教授で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ