関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
  • ノーベル賞級の教材の秘訣。第一に「同一面に漢字とイラストを入れる」、第二に「絵ではなく輪郭を使う」。
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「輪郭漢字カード」という教材は、ノーベル賞級の発明である。 これまでも、TOSSは数々のすぐれた教材、教具を開発してきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
  • 大学の研究者も認めた輪郭漢字カード
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
輪郭漢字カードはなぜ効果があるのか。その理由を、「距離」「無誤学習」という二つのキーワードでまとめる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
  • 「輪郭漢字」の効果
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一年生の子ども達は漢字が大好きだ。一文字では意味の無いひらがなより、漢字は面白い。漢字から絵が見えることがあるからだ。一年生は漢字から絵を見つける天才かもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
  • 「先生、コレ読めるよ!」
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
江口 真紀子
本文抜粋
教室の後ろに掲示された、二十枚の輪郭漢字。わかば学級のゆかりさん(仮名)が、自分の力で読めるようになった漢字である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
  • 指導時間はわずか四分。「輪郭漢字カード」で、漢字と意味が結びついた!
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
元村 恵利子
本文抜粋
一 市販の漢字カードでは覚えられない 自閉症のAさんは、音声言語はほとんどないが、ひらがなの読み書きができ、ノンタンシリーズの絵本をよく見ていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
  • 「漢字が星の形に見えるよ」星が浮き出る輪郭漢字
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
自作の輪郭漢字カード 二年前のセミナーで向山先生から「輪郭漢字」のお話を伺った。障害を持つ子どもが、漢字が読めるようになり生活の質が向上すると聞き、なんてすばらしいのだろうと感心してしまった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 各地の大会
  • 中学校がクラスこぞって参加する山形県大会
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
佐藤 道子
本文抜粋
一 年々増える参加者数 平成二十年九月二十七日(土)、第三回五色百人一首山形県大会が開催される
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • チャレランの復活
  • 学校を飛び出したチャレラン
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
佐藤 道子
本文抜粋
一 衝撃と感動を再び 一九八七年「教室ツーウエイ」二月号に「酒田の町に一二〇〇人が燃えた全校チャレンジ集会」を掲載していただいてから早くも二十一年の歳月が流れた。 チャレランは学校の裏文化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 観光立国法案で授業を創る
  • 観光立国新聞コンクールを実施
  • 子どもたちの学びを新聞で表現
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
佐藤 道子
本文抜粋
右は、仙台・松島・平泉方面への修学旅行を目前にした六年生が、事前学習として作成した学習新聞である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ようこそ教育界へ―輝く教師人生を歩むとき―
  • ヴェテランといわれる頃本当の教師人生に出会った
  • 教師修業は果てがない
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
佐藤 道子
本文抜粋
「立ち合い授業」「教育技術の法則化運動」という言葉に私が出会ったのは、教師歴十八年目の夏休みだった。すでに「手遅れの三十代」が終わり、「化石の四十代」に突入しようとしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 50代教師、退職の日まで成長を続けたい
  • まだまだ未熟。教師修業は果てしない。
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
佐藤 道子
本文抜粋
二〇〇五年。私の定年最後の年は、七回目の六年生を担任することになった。 定年まで授業ができる幸運と健康に感謝しつつ、子どもたちにとっても私にとっても価値ある一年にしたいと、身の引き締まる思いで毎日を過…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強ができない子の指導法
  • 障害児の変化(漢字が読めた)
  • 「輪郭漢字カード」で漢字が読めた
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
佐藤 道子
本文抜粋
一 難しい特別支援教育 まだ児童の実態もつかめず、適切な教科書や年間指導計画もない年度当初、明日は何を教材にして授業しようかと、帰宅途中におもちゃ屋さんや本屋さん、ホームセンターやスーパーストアに寄っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 私の教師日記
  • メタモルフォーゼは何度でも
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
佐藤 道子
本文抜粋
一 二〇〇二年四月 思いがけない転任で、普通学級三年生の担任になった。障害児教育歴七年後の普通学級担任で、私にとっては何度目かのメタモルフォーゼ(広辞苑によると「変身、変態」)である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ