関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 我流をすてて、原理・原則を身につけるまでクラスの騒がしさは続く。退職まで我流でおし通す人は「問題教師への道」が待っている。
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業中、子どもが騒いで困っている教師はいっぱいいる。 時には、学級崩壊にまで至る所もある。 新卒教師のクラスのほとんどは、学級崩壊現象に見まわれる。次年度、日本の教育界は、空前の十万人の新採教員を迎え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 不適格教員再教育にかかわって考えたこと
  • 向山氏に出会ったからこそ、いま、私は現場の教師として勤めることができる
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
佐藤 博人
本文抜粋
学校教育の命は授業だ。その授業を、不適格教員がすると、どうなるか。 荒れる。教室がぐちゃぐちゃになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 不適格教員再教育にかかわって考えたこと
  • どんなにしつけられたクラスで授業をしても、開始15分で授業を荒らす
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
大野 康子
本文抜粋
1 声がだめ、話し方だめ、視線がだめ 近隣学校での学校公開中のことである。指導力不足教員と呼ばれているらしいA先生の授業を見た。授業は「体育」二年だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 校長として見える「授業の荒れ」
  • 高橋佳子氏の慧眼に学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
大森 修
本文抜粋
高橋佳子氏(TOSS−human)から話を聞いたことがある。 訪問したことのある「学級の荒れ」についてである。氏の話は同感することがあり多くの教師に知ってもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 校長として見える「授業の荒れ」
  • 原則をはずせば荒れる。しかし神様が与えた試練、今が踏ん張りどころだ。
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
Mさんは、はじめての小学校勤務。しかも、はじめての複式学級担任である。小さい頃から小学校の先生になることが夢であったこともあり、希望に燃えていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 校長として見える「授業の荒れ」
  • ベテラン教師にしのびよる病魔「マンネリズム」
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
子ども理解もできていた。 子どもを統率することもできていた。 子ども理解もそれなりにあった。  一応、前記の三点がそろっていたように思えたベテランの教師が、突然子どもの反抗にあい授業が成立しなくなるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • TOSSデー 若い教師から寄せられた悩みに応える
  • サークルで修業せよ!
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
一 授業中子どもが騒いで困る 授業中に子どもが騒ぐ原因は、すべて教師にあると考える。これまで若い仲間から学んだことの中から主なものを挙げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • TOSSデー 若い教師から寄せられた悩みに応える
  • 授業をパーツに分けて改善すると、子どもは騒がなくなる。
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
新里 誠
本文抜粋
一 養護学校の若い教師からの質問 「知的障害養護学校の五年生のクラスです。自閉症や脳性まひの子、発達遅滞やADHDの子がいて、六名の子を四名の教師で担当しています。一定時間、集中させることが困難です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • TOSSデー 若い教師から寄せられた悩みに応える
  • システムを作り、明確な発問・指示をし、できたかどうか確認せよ
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
浅川 清
本文抜粋
TOSSデーのQ&Aに「授業がうまくいかない」という若い教師からの悩みが寄せられる。詳しい話を聞き出すと、多くの場合、次の3つの点ができていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • TOSSデー 若い教師から寄せられた悩みに応える
  • 悩み解消の方策は、ライブのみ
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
松崎 力
本文抜粋
「あかねこ計算スキルは知っています。あかねこ漢字スキルも採用しています。でも、使い方がわからないので、いつも宿題に出していました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • TOSSデー 若い教師から寄せられた悩みに応える
  • 「ライブ」で吸収したい
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「ライヴで見たい」 「場を限定して理解したい」 若い教師ならその思いが強いはずだ。  TOSSデー構想段階で、そのような結論に達した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 今ふり返る なぜ子どもが騒いだのか
  • 子どもが騒ぐのは自分のせいだと心から反省することで道は開ける
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、勇先生は恐くない 今から十年近く前のことだ。育休明けで三学期から学級担任になった。 やんちゃな男子が多い、三年生だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 今ふり返る なぜ子どもが騒いだのか
  • 冷静に・タイミングよく・ひたすらほめ続ける
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 「わから〜ん」「めんどくさ〜い」 「やりたくな〜い」が口癖 何かにつけて「わから〜ん」「もうやりたくない」と癇癪を起こす。「めんどくさ〜い。もうやりたくない」とふてくされる。大きな声で言い、周りの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 今ふり返る なぜ子どもが騒いだのか
  • 子ども用百玉そろばんを使って、楽しい変化ある繰り返しで先手必勝
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
1子どもが騒いだとき 赤丸九九カードを使っての音読練習。 @1人で A2人で交代で B男女分けてC列ごと分けて D方向転換読み(前向いて、90度向きを変えて、後ろ向いて、また90度向きを変えて、以上4…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 今ふり返る なぜ子どもが騒いだのか
  • 「言って聞かせ、やってみせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かない」
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
我那覇 民子
本文抜粋
一、一年生の子どもが騒いだ私の指示 「一番後ろの人は、自分の列のお友達のプリントを集めて先生の所へ持って来てください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 授業が集中する五つの原則
  • 授業は格闘技である!
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 大原則は指示作業評価のサイクル 授業において最も大切なことは、 子供全員に空白を作らないことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 授業が集中する五つの原則
  • 統率の第一歩は「目力(めぢから)」
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
授業を集中させるには何をすべきか。 最初の一歩は、教師の視線を子どもに向けることだ。子どもと目を合わせる。教室を見回して、全員の子どもと目を合わせる。40人近くの子どもたちの目にひるまない。そこから「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 授業が集中する五つの原則
  • 原則を貫くためのポイントを加える
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
【原則一 リズムを崩すな】 例えば授業開始時のあいさつをさせている。授業が開始したかと思えばばらばらと子どもが来る。「先生、教科書を忘れました」。とたんにリズムが崩れる。消しゴムを使わせ、ノートが破け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 授業が集中する五つの原則
  • 『授業の腕をあげる法則』の原則で授業が集中する
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
授業が集中する5つの原則 向山洋一先生の『授業の腕をあげる法則』から授業が集中する5つの原則を選び、サークルの若手メンバーの授業参観と私の学級の事例から述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ、貴方の授業中子どもが騒ぐのか
  • 教室で障害児を担任して
  • 子ども・保護者・学級みんなで問題を解決
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
山本 千春
本文抜粋
1 出会い「毎日聞こえる叫び声」 二年目の春、初めての一年生の担任となった。  「死んでやる」 「殺してやる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ