関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • 黄金の三日間
  • 黄金の三日間で一年間の教師生活が決まる
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新学期四月、学校は新しい出立に祝福される。 子どもにとっても、教師にとっても、心ウキウキとして、華やぎの時である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • アドバルーンは、絶対見のがすな
  • 小さいアドバルーンを見逃さず素早く的確に対応する
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
猿渡 功
本文抜粋
1 集団でのつぶやきを見逃さない 新しい学校に赴任し、新任式直後のことである。私が先頭に立ち、子供達を引き連れて歩いた。その間、「誰だ? サルだ?」という声があがった。昨年度、荒れていた子供達だったと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • これだけはやりたい5項目
  • システムとルールの確立が急務
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 システムの確立 とにもかくにも、学級が自分たちだけで動けるようにしなければならない。 担任が手放しでも一日が滞りなく流れるようにしなければならない。学級のシステム作りである。システムは、二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 朝の教師の行動
  • 教室には右足から入り、挨拶の指導を徹底する
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
8時15分 出勤。(一番遅いのが私) 8時25分 職員打ち合わせ。 9時10分 始業式が終わり、いよいよ担任発表。校長先生が学年クラスと担任名を読み上げる。会議で「教師も元気よく返事をしましょう」と申…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 朝の会の指導
  • 知的で楽しい朝の会は、【いい姿勢】と【いい声】で
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
朝時間の過ごし方は、学校により様々である。教師不在の有無により、子ども達だけで過ごす「朝自習」、教師がいて学習させる「朝学習」、そして一般的な「朝の会」と分けて捉えたい。それぞれの場面に応じて、効果的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 朝の会の指導
  • 朝時間の効果的活用法
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
河村 要和
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 国語の授業(一校時)
  • 楽しい授業と授業のシステム作りの始まり
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
松藤 司
本文抜粋
1 教科書への記名から始める 黄金の三日間ならほとんどの子どもは教師の指示に従う。 この時期を利用して、国語の授業のシステムを作っていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 5分休み教師の動き
  • 子どもの話を聞く
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
松垣 和年
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 5分休み教師の動き
  • 格好の観察の場
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
瀬戸 勝
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 算数の授業(二校時)
  • ほめてほめてほめまくる。教科書通りで子どもたちをぐいぐいと引き込んでいく。
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
前の時間に、シーンとなってノートスキルを写した。子どもたちは、「今年の算数は何か違うな」と、期待を持っている。子どもたちの期待を裏切らないよう、教科書通りの授業で、ぐいぐい子どもたちを引き込む。ほめて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 20分休み教師の動き
  • 20分休みも貴重な時間
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
森下 人志
本文抜粋
私が、20分休みにすることは、二つである。  子どもの様子を観る。 職員室で確認をする。  前半の7、8分ぐらいは、子どもの動きを観る。子どもの人間関係等を観るのである。主に次の子どもを観る。一人ぼっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 20分休み教師の動き
  • 遊ぶ、話す、見る
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
田村 治男
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 社会の授業(三、四校時)
  • チャイムとともにテンポよくはじめ、流れに引き込んでいく
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
浜井 俊洋
本文抜粋
「地図帳を出しなさい」 「先生の言う地名を探します。…東京」 3時間めは社会。はじめは「地名検索」。休み時間直後で子どもはそろっていないが、チャイムとともに子どもに指示を出し授業をスタートさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ