関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 向山学級の授業参観日
  • 知的で楽しい授業を! リズムよく、テンポよく
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業参観の時、向山学級はいつも人で満員だった。 若い頃、保護者がいて、同学年の親も混っていた。三十代になると、他の学年の親も混っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業参観日 我が学級の工夫
  • 向山実践が教室を満員御礼にした
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
大森 修
本文抜粋
授業参観では、保護者にも答えさせる。このようなやり方をしたのには、理由がある。保護者が私語をしていたのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業参観日 我が学級の工夫
  • 校長が行う、保護者相手の「ユースウエア研修」
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一般的には、使う側の自由意志に任せておけば、良いものは残り、悪いものは駆逐される。これがマーケットメカニズムというものだ。「教材・教具」の場合も同様である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業参観日 我が学級の工夫
  • 最新機器を使い校長が授業を公開する
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
槇田 健
本文抜粋
浅田小学校は、今年度から自由参観週間を開始した。月曜から金曜まで児童登校時から下校時まで、いつでも自由に参観してよいことにした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業参観日 我が学級の工夫
  • 握手大作戦
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
根本 正雄
本文抜粋
新しい学年になった4月に、授業参観が行われた。1年生は握手大作戦という生活科の授業であった。 1年1組の教室にいくと半分ほどの保護者が参観していた。握手大作戦の流れは次のようである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業参観日 我が学級の工夫
  • 個が活躍する場面と集団の力を見てもらう
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
一 導入は楽しく 授業参観にゲーム性を取り入れる。子どもたちは楽しみながら学習することで、習熟を図る。ゲーム性が強いので、いつもは活躍しない子でも活躍することができる。ゲーム性が強い学習は、子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業のスキ間に、ぜひ入れたいキラリと光るパーツ
  • 日頃の暗唱を聞かせよう!
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
参観されたお母さん達がいつも驚き桃の木だったパーツは暗唱だ。一番人気は「元気になることわざ」(岡選)だ。これを、たけのこ読みすると楽しい。「当たって砕けろ」「明日は明日の風が吹く」「思い立ったが吉日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業のスキ間に、ぜひ入れたいキラリと光るパーツ
  • 名文・格言暗唱かるたは、知的な授業の空気を創る
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
授業参観は、学習の様子を伝える 授業参観日は、緊張する。 保護者の人は、学校に子どもを通わせなければならない。法律で決まっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業のスキ間に、ぜひ入れたいキラリと光るパーツ
  • 子ども達が毎日百人一首をよむ声が響く知的な教室が実現する
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
五色百人一首は、一試合五分程度でできる。「百人一首をします!」というと子ども達から「やったあ!」の声があがる。大人の考えでいくと難しいと思う。ところが、子ども達はその知的さ、読まれた札をとるというシン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業参観 実技指導のメニュー
  • 酒井式 酒井式新提案の授業
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、ゴッホの「農夫の顔」の模写 2004年6月12日、大阪で第2回酒井式全国大会が行われた。そこで酒井臣吾先生が「横顔の普遍性」について提案された。題材は、ゴッホの「農夫の顔」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業参観 実技指導のメニュー
  • 体育 風船大好き!
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
村田 斎
本文抜粋
体育授業に風船は是非生かしたい「もの」である。 「軽くゆっくり動く風船」「あたっても痛くない風船」この特質を活用して授業を組み立てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業参観 実技指導のメニュー
  • 音楽 音楽の授業参観はこれでバッチリ! ワクワク、ドキドキする楽しい授業を行う
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
授業参観も普段通り楽しく授業する。普段通りに行うことで子どもは自信をもって活動できる。また、生き生きと活動する我が子の姿に、保護者は安心できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 保護者が感動した心の教育
  • 「早朝出勤」と「朝の掃除」
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 私は、これまでにたった一度だけ、一年生を担任した。 教師になってちょうど十年目の時だった。 授業もへたくそだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • わたしがうけた(成功した)授業参観
  • 「五十音図の授業」と「ありがとうの授業」
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
田村 治男
本文抜粋
私が詩を読んでいる時のことだ。 後ろで参観しているお母さん方に、視線を一瞬向けた。 一人のお母さんが涙をふいている姿が映った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • わたしがうけた(成功した)授業参観
  • 保護者にも理科の楽しさを体験してもらう
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
1 保護者も楽しい授業を期待している 授業参観が近づいたある日、生徒が私に話しかけてきた。「先生、母が理科で何をやるのか楽しみにしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • わたしがうけた(成功した)授業参観
  • うまく書かせることができたら、半分は成功である
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
有村 春彦
本文抜粋
最後の授業参観にお薦めの授業がある。 それは、子どもたちの成長が見える授業である。それは、保護者に感動を与える授業である。わが子がこれだけ成長したんだという事実を保護者に見せたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • わたしがうけた(成功した)授業参観
  • 大うけ バカうけ 向山式阿波踊り
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
徳丸 幸平
本文抜粋
一 向山式阿波踊りを最後の授業参観(学習発表会)で 十年ほど前、講座で直接向山先生から指導してもらった。以来、そのすばらしさに魅了され実践している。そして、毎年、保護者に大うけ、バカうけなのが「向山式…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 教師力向上をどう具体化してきたか
  • 【向山論文の分析】千本ノックを続けられる教師
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 技術と技能、そして技量 目は、脳にあるもののみを写す。 二十年前に読んだとき、全く入ってこなかった内容が、腹の底にストンと落ちた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 教科指導の土台を作る向山型ベーシックスキル
  • どの授業にも共通する子どもの発言活性化スキル
  • 指名なし発言システムは、書かれている通りに実行すれば、誰にでも、どんな学級でも全員発表が実現できる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
指名なし発言システムを、原則通り稼働させれば、どんな学級でも全員が発表するようになる。 そして、どんな教師にも実現可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ