関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 体を「温める食べ物」「冷やす食べ物」を教える
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
林 健広
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 肥満のメカニズムを知り、予防に努める
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「食べすぎである」「意志が弱い」などというように、肥満気味な人は否定的に見られている。 これは違うことが明らかになってきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 保護者も真剣になる「和食の大切さ」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
今井 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
十月に土曜参観日がある。多くの保護者が参観する。そこで、保護者を巻き込んで河田孝文氏「和食の大切さ」の授業を追試したいと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 参観日に「和食」のよさを伝える授業を
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
山口 有実
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「和食」のよさを伝え、みずからの食生活を見直してもらうために参観日に「食育」の授業を行った。対象は三年生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 今日からカルシウム貯金 骨粗鬆症にはならない!
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
泉 範子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
六月上旬、いつも元気にはしゃいでいるA子が、給食のパンを半分も残した。そういえば、朝の健康観察で不調を訴えることが多くなっている。A子の他にも、給食を減らす女子が目につくようにもなっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 体にいい飲み物は
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
渡部 博子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
普段、冷蔵庫に何の飲み物が入っているかを聞いたところ、お茶、牛乳のほかにスポーツ飲料やアミノ酸飲料などの清涼飲料水が多かった。それも体にいいという理由からである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • アフリカの飢餓を救うネリカ米
書誌
教室ツーウェイ 2004年9月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
アフリカの飢餓を救うといわれる米の開発に大きく貢献している国が日本である。この事実を紹介することで、日本人としての誇りを持たせる授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 野菜もぐもぐ 元気なうんち!
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
森 郁枝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
楽しみな給食が始まり、とってもうれしそうな一年生。しかし、野菜の入った献立の時の残飯の量はとても多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 未来を担う子ども達に必ず知らせたい日本の食糧自給率問題
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
岡本 綾子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 グリーンコンシューマーの認知度ゼロ グリーンコンシューマーとは『環境に配慮して行動する人』である。この言葉の認知度は低い。中学校の家庭科で学ぶこの言葉を中心に授業した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 味覚障害から食生活を考える
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
平山 優希
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
味がわからなくなる病気、味覚障害。年間14万人もの患者が出ている。サイトを活用し、味覚障害を糸口に食生活について考えさせる実践を試みた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 「朝『ごはん』をたべよう」(小学四年生以上対象)
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
些細なことでカッとなる、時にわざと反抗的な態度を取るクラス一番のやんちゃ坊主。彼が 「俺、今朝何にも食べてこなかった。昨日の夜も何にも食べてない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 朝ご飯パワー
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学生の一割が朝ご飯を食べていない。朝ご飯がどれだけ脳に大切か。その一点でWebワークを作った
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 食糧自給は国家の将来を左右する大問題だ
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 国家の将来のために不可欠な授業 現在、日本は世界でも有数の豊かな国である。 しかし、その豊かさは「乏しい国内資源を外国からまかなうこと」によって成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • かんだらいいこといっぱい〜消化の仕組みとかむことの良さを知ろう〜
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
岡本 綾子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「よくかんで食べます」と八〇%の子が感想に書いた授業を紹介する。 一 まずは食べ物の旅から 「かこさとしからだの本二 たべもののたび(童心社版 千二百円)」を読み聞かせする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 学校栄養職員のホップ・ステップ・ジャンプ!
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
岡山 邦枝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 ホップ・まずスタート 小学校に学校栄養職員として勤務し、先生方や調理員さんに支えられながら、「食」を通して子どもたちとの多くの出会いがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 砂糖の摂り過ぎにご用心
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
雨宮 淳子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
Tossland 21180046「砂糖の取り過ぎにご用心 平田千晶氏」の修正追試である。(同サイトのワークシートを使用…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • よい歯は健康のもと・歯の磨き方とスキルを身につけさせる
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
山口 收
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
よい歯は、健康のもとである。歯磨きを習慣化させたい。養護教諭の方に協力していただき、自分の歯にあった磨き方指導をしてもらった。(四年生で実践…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 砂糖の良さを授業する
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
小石 俊聡
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
砂糖は健康を保つために必要な食品である。これを子どもたちに伝えるために授業をした。  1 ダイエットビスケット…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 自分の朝ごはんをふり返ろう
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
中村 有希
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
朝ごはん調査 @ 朝ごはんを 毎日食べる 二十七人 食べる日の方が多い 六人 食べない日の方が多い 二人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 食育推進全国協議会について
書誌
教室ツーウェイ 2003年8月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
いつもの本コーナーとは趣旨が異なるが、今回は昨年発足した食育推進全国協議会についてご紹介し、今後の支援をお願いする場としたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • おはしの国の人になろう
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「お箸を正しく使えない子が増えている」 持ち方には「コツ」がある。次のようなWEBワークの授業を作り、行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ