関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 校内にもう一人コーディネーターを育てよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コーディネーター倍増計画 〜どの学年にも,コーディネーターができる教師がいる学校をめざして〜 1 成功した例をリアルタイムで見せることから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 聞くこと伝えること〜特別支援教育の理解者でいること,そして伝道者でいること〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
末永 澄子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 聞くこと Aさんの入学後の状況が尋常ではないことは,「緊急保護者会」と書かれた職員室の黒板から容易に察することができました。しかし,学年部が違うと,同僚としてできることは限られてきます。私が同僚と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 特別支援準備委員会と教育相談部の組織体制を活かしてできることからする。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
鈴木 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 1年目 情報の提供は職員会議で 学級数9クラス,特殊学級が併設されている学校に勤務していた。私は,生活指導部の中で教育相談に所属していた。教育相談部は,私と養護教諭と2人だった。養護教諭は,特別支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • オール肯定できる器量とパイオニアとしての気概が必要!
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
松本
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本はオール肯定 2年前に現在の学校に異動になった。 赴任して間もなく,クラスのA児の書字が極端につたないこと,算数がからっきしできないことが目につくようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 私にもできたコーディネート
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
原田
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 危機感ゼロからのスタート いくら漢字の練習をしても覚えられない子,冗談を額面通りに受け取って機嫌を損ねる子など,長い教職経験の中で多く出会ってきた。だから本校赴任1年目も危機感はなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • コーディネーターチームを組織せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
山本
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 支援を必要としている子の存在に気づく 「この子だけ正しいユースウエア(あかねこ漢字スキル)でやっても成果が出ないんです」この日も松本教諭*はため息をついていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 軽度発達障害について校内での理解を広め,適切な支援方法をさぐる。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
森 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
専門機関への受診者が,1名から3名となった。  全校児童が130名ほどの本校にとっては,これは,大きな数字であると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 全校の保護者を対象にした啓発活動
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
田中 義人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 私は,こんな立場です 特別支援コーディネーターとともに,私は障害児学級の担任をしていた。週1回開催される「障害児支援連絡会」の機会等で,担任する児童の様子について情報交換したり,新しくスタートさせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • どんなきっかけでも生かす,それをもとに広げる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
松本 国男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の広がり方 2年前まで勤務校で「特別支援教育」がどれ程の広がりを見せていたのか。基本的にはその言葉を「知っている」,正確には,「聞いたことがある」程度の状態であった。だから,LD,AD…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 子どもの姿に学ぶ教師が変わり,子どもが変わる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
山本 梨花
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教師が変わることで 本県では,昨年度から,学校長が指名する「特別支援教育主任」という校務分掌がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • いい塩梅な組織力
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 いい塩梅な組織力 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方で大切なのは,次のものである。 いい塩梅な組織力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • コーディネーターの動きで担任のさじ加減だけに任せない
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援コーディネーターに対する長野県の対応は早かった。 しかし,各学校では,教務主任が兼務するなど,年齢の上のそれなりの人物が行う傾向にある。このことは,専門的知識のない教師がコーディネーター役にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 亀のごとくのろいが,一歩踏み出した2年目。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
大熊 達也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年の5月のことだった。 「じゃ,頼むね」と,校長が言う。所属校は県特別支援教育推進体制モデル事業の指定地域となり,通級指導教室担当になった私はその説明会に行き,その場で同席していた校長が私を指名した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 日常のコミュニケーションとフットワークが基盤
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
加藤 政昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年度まで,ことばの教室を担当しながら,特別支援教育コーディネーターを務めてきた。 特別支援教育コーディネーターが生きるため,私なりに意識してきたことを述べてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
  • 「指導場所」「指導方法」は工夫できるが,「指導者」が足りない
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
山波 秀明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の動きがうまく作れない原因は,「指導者」が足りないことである。 ☆ 動きがうまく作れたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
  • できることから実績を作り,管理職,まわりを動かす!
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「勝手にやってることだから…」 2年前,ある先生からこう言われた。TOSSデーや職員研修で動き回っていることに対してのことだった。とても悔しかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
  • 全職員が知るシステムができていない。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
大川 肇
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
気になる子への指導経過を「全て」の職員が知らない。 全職員が知るシステムができていないのだ。 1 スタートすらしていない校内支援委員会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
  • 本当の実力をつけ,責任転嫁教員に対抗できるようになりたい
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
山下 環
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の動きがうまく作れない最大の原因は,特別支援教育コーディネーターやまわりの教員の専門的知識の不足ではなく,責任転嫁教員の存在にあると私は思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
  • 学級担任の古い意識/「失敗」が「過ち」になる前に変革しよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自分の学級が荒れるなんてまったく予想していなかった。授業中の立ち歩きは当たり前,机の上に靴で上がって走り回る男子が4人も5人もいた。その光景を前にして私は何もできない。私の周りには女の子を中心とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 特集のねらい
  • 発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ