関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 我流は状況を悪化させる
  • 幾多の先人の知恵を素直に学んでこそ技量は向上する。しかし我流はもぐり込むものなのだ。
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新卒の時、大森第四小学校だった。 羽田空港の隣り、昔は浅草海苔の本場だった。 東京労災病院という大病院があり、整形外科の部長先生の子を担任していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • よくある我流ベスト(ワースト)3
  • 時間にルーズ、ノートを使わない、評定をしない
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 「授業時間を守れない」という我流 (1)開始時刻を守れない 教師は時間に神経質でなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • よくある我流ベスト(ワースト)3
  • ここまでひどい!スキルの我流の使い方
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
松藤 司
本文抜粋
ワースト3 正しい方法を教えてもらっても実行できない 学期始めに漢字スキルの使い方を説明する。 スキルにはユースウェアが付いているが、ほとんどの教師は目を通していない。だから、ユースウェアを使って使い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • よくある我流ベスト(ワースト)3
  • 形式的な行為、分かったつもりは、我流の根幹をなす
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
1 形式的な行為 我流で、一番多いのが形式的な行為である。授業開始の挨拶は、なかなか直らない。 これは、口でいくら言ってもわからないらしい。そこで最近は、研究授業の場でそのことを実証している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
  • 我流は定石の習得から遠ざかる行為である
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
我流には、守・破・離の「守」がないからである。 向山氏は次のように主張する。 「我流にはこの「守」がない。定跡(定石)を学ぶということがない」(『授業の腕をあげる法則』明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
  • 一枚の写真。向山氏の指示には深い意味がある。
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 本や雑誌を読む。 何度かの模擬授業をライブで見る。 「わかったつもり」になる。 それが「我流」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
  • 「我流死すべし」である。
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
よくある「我流」の一つに、「子供の意見を教師が板書する」がある。勉強していない教師の多くがやっている事だろうが、ろくな事はない。即刻止めるべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • よく質問される3つのこと
  • 我流の教師は小さな親切、大きなお世話、そして、形式が大好きである
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
校内研修などで研究授業をすると必ずと言ってよいほど受ける質問ベスト3を挙げる。 ベスト1「先生の授業はペースが速い感じがします。これでは、下位の児童が理解できないのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • よく質問される3つのこと
  • ユースウエアの見逃しやすい細かい点が、効果を左右する。
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1漢字スキルの使い方  1指書きがうまくいきません。すぐに鉛筆で書いてしまいます。  うまく練習がすすまない……ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • よく質問される3つのこと
  • 質問からみえる教師の「思想」「願い」「こだわり」
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
@ そんなに早く進んで子供が理解できるんですか。  私の授業を見た方が必ずといっていいほど質問する言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 我流とは何か
  • 我流に気づくのに10年かかる。教育思想から学ばないうちは「我流」だらけなのだ!
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 ユースウェア習得に10年  ユースウェアを習得するのに10年はかかる。  ユースウェアとは、向山型指導法の根本思想が凝縮されたものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 我流とは何か
  • 「できない」子どもが「できる」ようになったか、知的に満足したか
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
井上 好文
本文抜粋
手元に一本のDVDがある。向山洋一氏の四年生の算数授業である。 DVDは、チャイムが鳴り終わった所から始まる。教室移動の後なのだろう。教室には、まだ数名の児童しか戻っていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 質問に答えます―授業編
  • 我流から脱出しないと悲惨な結果が
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
私のサークルの仲間が執筆した共著で、我流が如何に子どもにとって迷惑かを告白している。『目指せ!我流からの脱出』(明治図書)国語・算数編より引用する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 質問に答えます―授業編
  • 回数を重ねるだけのやり方では、本当の力はつけられない
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
内村 博幸
本文抜粋
質問 習熟を図るには、「繰り返し」が必要です。私は、計算にしろ、漢字練習にしろ、基礎的なことは徹底して繰り返して練習をさせます。ところが、ある程度は確かに伸びてくるのですが、「できる子」「できない子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 質問に答えます―授業編
  • 「我流」は子どもを悲しませる
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
Q1 あかねこ計算スキルについて。 @時間を正確に計るために、ストップウォッチを使っています。 A毎回、教師が回収して○をつけ、教室保管しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 質問に答えます―学級経営編
  • 指導が入らない子への対応 全員を味方につけて闘うこと
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
春のTOSSデーで出されたQとそれに対する回答という形でAと解説を述べる。 1 指導が入らない子への対応…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 質問に答えます―学級経営編
  • 係活動を活発にするには 忘れ物が多い子への指導
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
第3回TOSSデーで出た質問から二つを紹介します。  @ 係活動を活発にしたいのですがどうすればいいですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 質問に答えます―仕事編
  • 仕事時間内にできる仕事をこなす
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
Q1 いくらやっても時間が足りません。毎日午後8時、9時まで残っても間に合いません。どうすればよいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 質問に答えます―仕事編
  • 「後でしよう」と思うと、その2倍時間がかかってしまう。「ためず、すぐその場でやる」
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
猿渡 功
本文抜粋
1 係からのアンケート等への記入はいつしますか。  もらったら、その場で書く。「後からよく考えてやろう」と思っているうちに出すこと自体忘れてしまう。後で思い出しながらやると、時間も二倍かかってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流は状況を悪化させる
  • 質問に答えます―仕事編
  • 隙間時間の有効活用で多忙感を減らすことができる。
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
Q 最近忙しさが増したような気がします。学校ではどのようなことを頭において過ごしていますか。 A 隙間の時間を有効に使います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ