詳細情報
特集 我流は状況を悪化させる
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
一枚の写真。向山氏の指示には深い意味がある。
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 本や雑誌を読む。 何度かの模擬授業をライブで見る。 「わかったつもり」になる。 それが「我流」である。 授業開始の第一発問。 何の写真でしょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
我流は状況を悪化させる
幾多の先人の知恵を素直に学んでこそ技量は向上する。しかし我流はもぐり込むものなのだ。
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
時間にルーズ、ノートを使わない、評定をしない
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
ここまでひどい!スキルの我流の使い方
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
形式的な行為、分かったつもりは、我流の根幹をなす
教室ツーウェイ 2005年9月号
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
我流は定石の習得から遠ざかる行為である
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
一枚の写真。向山氏の指示には深い意味がある。
教室ツーウェイ 2005年9月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
3年/1年間の見通しをもって徹底させる
向山型算数教え方教室 2007年4月号
中学年/サッカー型
実態に応じた展開を
楽しい体育の授業 2004年2月号
実践【小学校段階】
1 〈小学校・特別支援学級〉算数学習場面の中での「意思決定支援」について〜通常の学級の単元計画に沿った指導実践〜
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
我流に気づき脱出したとき
フラッシュカードをめくるスピード
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る