関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 一人残らず集中するTOSS教材
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
柿崎 厚子
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 教室が熱中してシーンとなる授業から本当の教師修業は始まる
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業中、教室がシーンとなる時がある。 いつもザワザワしている教室が「あること」によって「シーン」となったことで、教師開眼をした教師は多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 授業開始が安定する学力補強五分間プリント
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
「先生、何これ?」 初めて学力補強五分間プリントを配ったときに生徒から聞こえてきた声だ。 中学一年生の社会の時間である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 緊張感がある時、「できる」と思える時
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 「授業妨害はしない」が、荒れていた教室 転勤直後三年生を受け持った。以前教えていた先生は、授業妨害はしませんよと言った。いったいどんな様子なのか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 優れた教材と指導法でシーンとなる。
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
二年生の子どもたちを担任している。子どもたちは大変元気で、いっぱい活動したい意欲にあふれている
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 子どもを救う、教師を救う、優れた教材、その効果
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
1 騒々しさのタイプ 私が経験した騒々しいクラスは、二通りあった。 一つは、荒れていて騒々しい
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • ADHD児が集中できればシーンとなる時間が必ず生まれる
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、A君を掌握する ADHD児のA君を四年生で担任した。 四月当初、彼の学校生活は、「我」の固まりであった。気に入らないことがあれば、罵声を浴びせ、教室を飛び出した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室掲示の工夫
  • 掲示は少なく、美しく
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
教室掲示のポイントは、「よけいな情報を目に入れない」ということである。そのために三点が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
  • 漢字スキルに救われた!
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
 フラッシュカードと漢字スキルと音読。これが国語の時間の始まりだった。この時だけは、A君も授業に参加した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 授業技量検定で「目線」は変わる
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 「目線」五点! 「死角があります。この席の人を全く見ていません」 初めての授業技量検でのコメントである。指名しながら歩き、前二列に背中を向けて発問した。結果、目線は五点。「目を合わせる」意識がな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 教材は正しいユースウェアで効果が上がる
  • 指書きと空書きは奥が深い
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 「指書き」は指をつける 「指が浮いていますね」 椿原先生が言った。昨年の向山型国語セミナーの時である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業をかえる 学級をかえる
  • 教え方教室・セミナーで心から思ったこと
  • 子どもわかるようになる
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
柿崎 厚子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラス平均点90点をだせる原則=向山型算数指導法
  • 向山型算数指導法の原則を教える
  • 板書を写させる
  • 本当に写すだけで力がついた
書誌
教室ツーウェイ 2000年5月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
その一 写すのもお勉強です  向山先生の有名な言葉である。 子ども達が計算問題をして、板書する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ