関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
  • 現職主体から学生主体へ
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
平山 優希
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
  • 新卒九割学級崩壊を克服するために
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新卒教師は、四月教壇に立ったとたん、とまどっている。授業をどうやっていいか分らないからだ。 「授業をどのようにするのか」という、そんな大切なことさえ、大学で学んでこなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
  • 「教師修業する大学生」が全国的に急増中!
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.大好評! 学生TOSSデー  1400名  昨年度、全国の学生TOSSデーの総参加者数である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
  • 学生だからこそ、学生にこそ、教師修業が必要なのだ!
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
高見澤 信介
本文抜粋
一、学生は求めている! 「教育について真剣に考えたのは初めてでした」 「本気で授業について勉強するのって楽しい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
  • 学生セミナーIN埼玉大盛況! 大きな一歩を踏み出した。
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
梅沢 貴史
本文抜粋
1 埼玉学生セミナー大盛況! 二〇〇六年二月一九日、「第一回TOSS学生セミナーIN埼玉」が開催された。会場は小森栄治氏が勤務する蓮田南中学校の理科室。四〇名しか入れない理科室に学生だけでなく、臨採教…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
  • これからが本当のスタートである!
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
渡部 博子
本文抜粋
1 学生TOSSデーの反響 昨年五月の学生TOSSデー。笑いあり、感嘆の声ありの学生の素直な反応、積極的な態度で、会場全体が熱気であふれていた。QA用紙は、休み時間に四十以上提出され、終了時間まで、事…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
  • 学生パワーを勉学へ!
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
豊田 純子
本文抜粋
私たちの学生サークルは、熊本学生サークル『いろは』という。教師になる前に基本を学ぼうという意味でつけた。いろはがどんな活動をしてきたのか、その一部をご紹介したいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ユースウェアはなぜ大切なのか
  • 正しいユースウェアを求め続けなきゃ!
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
平山 優希
本文抜粋
1 ユースウェアは先人からの贈り物 ユースウェアはなぜ大切なのか? 子どもの事実を生み出すためである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSS版 2007年度・教員採用試験 合格への準備ポイントと必勝対策
  • 集団討論にはポイントがある! 集団討論必勝法
  • 集団討論 練習の仕方
  • 練習回数の確保が合格につながる
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
著者
平山 優希
本文抜粋
1 練習あるのみ 集団討論で合格するには, 練習の回数をいかにこなすか  である。どんなに本を読んでスピーチの仕方を学ぼうが,理論を頭に入れようが,「わかる≠できる」だからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 味覚障害から食生活を考える
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
平山 優希
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
味がわからなくなる病気、味覚障害。年間14万人もの患者が出ている。サイトを活用し、味覚障害を糸口に食生活について考えさせる実践を試みた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 若く名もなくこの地に教師として生きて
  • 教師としての姿勢を教えてくださったTOSS長州教育サークル
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
平山 優希
本文抜粋
一 サークルとの出会い 四月。初めての教育現場。 「わかる授業がしたい」「楽しい授業がしたい」 希望に満ちた月。理想はどんどん膨らむ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 誰でも五色百人一首の指導法を身につけられる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
加藤 大揮
本文抜粋
一 誰でも五色百人一首の指導スキルが身につく 放課後クラブに通っていた子どもが言った言葉。「放課後クラブで一番楽しかったのは積み木遊び。早く帰りたい」。そこで、「百人一首を指導員さんがもしやってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 知的障がい児に「一人取り」と「教師との対戦」で成功体験を保証する
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
西村 純一
本文抜粋
知的の特別支援学級や支援学校では、勝負の前に「一人取り」をした。理由は三つ。 @成功体験を保証する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ