関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力飛躍の法則
  • 授業力飛躍には、どの人も似た道を通る。それは、七つの段階に分けられる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
何事にも、上達への筋道がある。 日本の武道・芸道では「守・破・離」としてその筋道をまとめている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • あこがれの授業(人・本)との出会い
  • 大きなあこがれを持ち、そこにたどりつくまでのステージを作ることが大切だ。
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
「○○先生のような授業ができるようになりたい」という強い憧れを持つ。 憧れとは、願望である。 願望は、脳に成功回路をつくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • あこがれの授業(人・本)との出会い
  • 憧れを持ち、ひたすらに追いかけること
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
憧れに憧れる対象をもつこと。  これが力量を高める必要条件である。  一筋に、ひたすらに追いかけること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • すぐれた授業実践の熱中的読書
  • 向山実践の解明を試みると、あっと言う間に研究に没頭し、いつしか机のまわりは本だらけになってしまう
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
松崎 力
本文抜粋
超一流の料理家の出すコースは、最初の品から最後の品まで、寸分の狂いもなく計算され尽くし、美食家たちを唸らせる。すぐれた授業実践家も同様に、すべての授業行為に必然性を持っている。日々、明日の授業をどうす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • すぐれた授業実践の熱中的読書
  • 分析批評 知的な国語の授業に憧れる
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、分析批評を勉強するならこの本 分析批評を勉強したいなら、この本を読まなくちゃいけない、と向山氏に薦められたのは、次の本であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • さまざまな授業技術方法のとりいれ
  • 子どもを静かにさせる技術を使いこなす技能
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 1500人を20秒で静かにさせる 新学期の始業式の体育館。子どもたちは興奮している。新担任の紹介があるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • 授業テープ・ビデオでのふり返り
  • 「1/10に言葉を削る」という向山氏の言葉が本当だったと気づく!
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一、否定語と嫌みの連発 「自分はこんなことは言っていない」 と思いたいほど、自分の授業を録音・録画して聞き直すと愕然とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • 授業テープ・ビデオでのふり返り
  • 聞いてみなければ、絶対に分からないこと
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
初めて自分の授業の録音テープを聞いたとき、動画でなくてよかったと心底思った。きっと顔を覆った指の間から垣間見るような、正視に耐えないものだったろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • 模擬授業・批評からの学び
  • 授業の原点はD表にある!
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
模擬授業をして、一番得をするのは、授業者本人である。次に得をするのは、その場に居合わせた人々である。授業に対する批評を生で聞く事ができるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • 模擬授業・批評からの学び
  • 模擬授業での学びが、「楽しい授業」を生む
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
曽根 知珠子
本文抜粋
一、ノートに書き出す  発問や指示をノートに書く  初めて模擬授業に挑戦した日、サークルの先輩からいただいたアドバイスだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • 講師・研究授業・提案での学び
  • 逃げるな! 手を挙げろ! チャンスの女神は前髪をつかめ
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
奥 清二郎
本文抜粋
S市の教育センターから、初任者の授業力を高めるための研修をするよう依頼を受けた。TOSSデーでは何度か講師をしているものの、年間六回の研修を引き受けるだけの力が自分にあるのか、と一瞬迷った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • 講師・研究授業・提案での学び
  • 研修システム変革で教師力を高める。
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
「教師力」という言葉がさかんに用いられるようになり、「免許更新制」に代表される様々な改革が始まっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • ブレークスルーめざしての授業検定
  • 授業検定への挑戦が、崩壊学級のたて直しの鍵になった
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、自分自身への挑戦 二〇〇五年度、私は四回、A表検定授業を受けた。特に、後半部分では、二ヶ月に一回、検定を受けていたことになる。これは、それまで受身であった自分のスタンスを大きく変換させるきっかけと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • ブレークスルーめざしての授業検定
  • 必ず訪れるその日を信じて授業技量検定に挑戦し続ける
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
西尾 豊
本文抜粋
授業技量のブレークスルーは、誰にでも、必ず訪れる。これは断言できる。 しかし、日々普通に授業をしているだけではダメだ。教師修業に負荷をかけ続けなければ、ブレークスルーは訪れない。その負荷とは「授業技量…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • TOSS技量検定E表・F表の項目のとらえ方
  • F表・E表の真のクリアー者は、全国にわずかしかいない
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 苦い経験をするから向上する  二十歳代前半、スキーに夢中になった時期がある。学生時代は、時間はたくさんあったものの、スキー場へ行くお金がなく、年に一〜二回しか行けなかった。行けない分、スキーへの憧…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 上達の鉄則(守破離)が示す知識・技能・応用の水準
  • たった一人の人から徹底的に学べ
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一、「型」を身につけて使いこなす 金融教育セミナーで「信託」の授業をした。授業が終わってから、多くの人に質問を受けた。一番多かった質問は「いつから『信託』のテーマを準備し始めたのですか」ということであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 上達の鉄則(守破離)が示す知識・技能・応用の水準
  • 「我流」死すべし
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
一 「守中の守」初任者の学び方 初任者に、まずはどの様に対すべきか。  @教師たるの「心構え」を教える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 練習時間の目安(私の体験)
  • 毎日毎日練習する時期が必要
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
一 がむしゃらにやる一年間 新卒の頃、日々の授業のことばかり考えていた。ノートには発問指示を授業で言うように、そのままのせりふ全部書いていた。一年間毎日続けた。車に乗っていてブツブツ授業の流れを言って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 練習時間の目安(私の体験)
  • 一〇〇回の練習の先に新たな世界がある
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
山根 歌奈子
本文抜粋
一 がむしゃらにやる一年間 新卒の頃、日々の授業のことばかり考えていた。ノートには発問指示を授業で言うように、そのままのせりふ全部書いていた。一年間毎日続けた。車に乗っていてブツブツ授業の流れを言って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 練習の場所(私の体験)
  • 飛躍は年に関係なく サークル・教室・模擬授業で
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
山岸 明子
本文抜粋
1.逃れられない飛躍のチャンス 教師生活も残り少ない私は、このままそっと過ごすつもりでいた。そんな私に原稿依頼がきた。タイトルに呆然。コツコツ頑張っているが、飛躍にはほど遠い。原稿を書くために飛躍する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ