関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
給食のポイント
給食のポイントは,あくまでも平等にということだ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
給食のポイント
事前に確認して,教えて,毎日ほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,3年生T君(ADHD児)を担任した。給食当番におけるT君の主なトラブルは,次の3つである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
給食のポイント
明確な仕事のシステムと「詰めない」指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援の必要な子どもたちが,たくさんいる1年生を担任した。初めての給食指導は大変だった。1年生なら当たり前のことがそうではない。様々な困ったことが起きた。システムに少しでも曖昧な点があれば,子どもた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
給食のポイント
おかわりシステム…これだけは教師が仕切る
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 喰いものの恨みは恐ろしいという言葉もあれば,一宿一飯の恩義という言葉もある。 「食」1つでお礼をされたり恨みを買ったりと「食」は人間の生活上,最も大切な1つである。そして,「食」は学校の中でも大き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
給食のポイント
関わりを通して,その生徒の特性が理解できるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級を正常化する。 このことなしに,発達障害を持つ生徒が安心し,安定した生活を送れることはない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
そうじのポイント
パニック状態に陥らせない3つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 パニックを起こさせないために かずお君(仮名)は,かなりのこだわりをもっているお子さんだった。自分のやりたいことができないと,すぐにパニックを起こす。例えば,次のようなことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
そうじのポイント
全体のシステムをつくり,個別に対応する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 第1に「全体のシステム」。第2に「個別の対応」 特別支援を要する子どもに対応する前に,まず,そうじの全体のシステムをつくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
そうじのポイント
役割と期間を固定する 見通しを持たせる ほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 1つの場所を1ヶ月間掃除する 掃除当番は,「1つの場所を1ヶ月間継続して掃除をする」ことを基本として掃除指導をしている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
そうじのポイント
1人1役で行い,そうじ場所やそうじ道具を1人ずつに分担していく
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 そうじ時間はトラブルになりやすい そうじ時間は,周りの子をどうするかということが重要になってくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
そうじのポイント
システムを作り,仕方を教えた上でさらにできることがある
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
大北 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 清掃のポイント3つ 清掃指導のポイントは第1に, 清掃のシステムを作る。 システムを作るには次の点を決める必要がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
席替えのポイント
明るく自然に席を替えてしまう
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 私の席替えは,ほとんどの場合「くじ引き」である。何回かは「ご対面」でやる。通常は1ヶ月に1回程度実施する。視力や聴力の問題等を配慮するが,それ以外では,よほどの事情がない限り,特別な配慮はしていな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
席替えのポイント
子どもの席を決めるのは教師である
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
岡 城治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 席の配置 子どもが座る席の配置は重要である。特に特別支援を要する子どもが教室にいる場合は配慮が必要である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
席替えのポイント
“一番前の中央席”で学習できるようになるまでの支援
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
鶴田 恵市
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHDの診断を受けたA君を3年生から担任した。2年生の頃は教室を抜け出してしまうことが度々あった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
席替えのポイント
教師が意図的に席替えするシステムで,支援しやすい席を決める
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
佐藤 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支援を要する子が複数いる。2度目の担任である。「席替えの方法」を引き継ぐことが,クラスの安定に欠かせないことを実感した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
席替えのポイント
学習環境を整えるために,意図的に席は決める
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
進士 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生徒にも教師にもよい環境にする 転勤したばかりの学校で,中学2年生,少人数クラスの担当になった。そのクラスでは「ADHD」と診断された生徒がいることを学年の会議で伝えられた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
無理だと思える中に大切なこともある
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大縄に挑戦 毎年,学校では学習発表会が開催される。学習発表会は,日常指導している内容を発表するのが一番よい。特別な練習等をしないですむからだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆教師は,よかれと思ってやっている 学級は,システムで動いている。 その中で,許せないシステムを作用させている教師がいる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
3 『教科・教材に関係したQ』
Q9 サッカーやドッジボールといったチームでの活動場面でのトラブルが絶えません。
A:負けを認める指導と、ルールの工夫〜我慢できたらほめること〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆意地悪ではない ゲームをする際,こういったことはよくあります。 その時,意地悪でパスを出さないとか,シュートをさせないとかいう場合には,チームに指導ができます…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭言
特別支援学級で役に立つ教材は,TOSSの教材しかなかった
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初めての担任 特別支援学級を担任したことがある。 担任して,初めて見えたことがたくさんある。 次のようなクラスだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
スキルA ドーパミン5を授業にどう取り入れるか
授業の中に「運動」をどう取り入れるか
「起立」という運動を授業の中に取り入れる。ドーパミンと緊張感がよい授業をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ドーパミン5 ドーパミン5は,平山諭氏が,提唱した支援スキルである。 1運動・作業を取り入れる
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
C一方的に自分のことだけを話す子
学習ルールを徹底させる。楽しい中で指導する。いずれも「教えてほめる」ことが原点にある
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2人で授業しているのではない 一方的に自分のことだけを話す子がいる。 その子は,いくらしゃべっても満足をしない。相手がどう思っているか一向に気にしないのだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る