関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 進路決定への助言 特別支援学校への進学は1年前から準備をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 頭を下げ,一歩引く勇気をもとう
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,知り合いの校長先生から聞いた事例である。 3年生にA君がいた。普段は真面目でおとなしく,勉強もできる子だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 実態をつかみ,目に見える指導をせよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 実態をつかめ 新しいクラスを担任したら,必ずといってよいほど特別支援を要する子がいる。 多いときで3〜4人もいる場合がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 教材を基にした「家庭学習」のすすめ〜特別支援学校での実践〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学習場面で伝える 努力の方向を示し,共に力を合わせていきましょう,と伝えるのが最初の懇談会で必要なことである。特別支援学校では,最初の懇談会は授業参観のあとが多い。よって,どのような授業を見せ,ど…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 保護者を安心させ信頼を勝ち取る方法
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 入学以前にどこまで小中連携ができるか 現在の勤務校に着任したときに,隣の小学校(併設ではない)の6年生に,図工科の授業で入りたいという希望を校長に出した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 見方が変われば保護者は味方になってくれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者に子どもの背中を押してもらう 「今回は家の用事があるから合宿には行けないかもしれない」中学3年の時に入学して高校2年になったAさんは7度目の合宿を前にしてそのように訴えてきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 親との関係を日常的につくる連絡帳の活用
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
大場 寿子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 親に連絡して分かったことは報告 教師が家庭への報告・連絡・相談で悩む。とりわけ若い教師は,友達同士のケンカ、 けがの報告に悩む。ベテランの教師でも,相手次第で大事になったりする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 受け止め,そして将来の進路へ向ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校高等部。卒業後の進路に向かう最後の学校生活が始まる。専門学校,民間の大学部という選択もあるが,その大半は,施設,作業所,職業支援センター,一般の事業所など,いずれかの選択肢に向かって進まな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 保護者も悩んでいる。どれだけその気持ちに共感できるかがポイントだ
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は,入学式からとても目立った。 彼の行動を記録したノートにはこう書いてある。(4月11日)「ずっとゲームの話。難しい言葉もぺらぺらしゃべる。帰りに並ぶとき『遊びたい!』と泣く。N先生を蹴ってつばを…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 報告・連絡・相談は保護者の不安を取り除くために行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
古井 友樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
春休み,担任する学級が決まると,前担任からの申し送り事項の引き継ぎをする時間がある。引き継ぎの際,自分が担任する学級に特別支援を要する子がいることが分かるときがある。こうした子を自分の学級で成長させる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 保護者面談の基本は,「客観的・具体的事実」の情報交換
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めての面談 保護者の方との初めての面談は,できる限り早いほうがよい。私が「アスペルガー症候群」のA君を担任したときは,始業式の日の夕方であった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • B君を変えた保護者との三つの連携
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 よいところを電話で伝える 4月に転校してきた4年生B君はADHD児で,朝昼1日2回リタリンを服用していた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 学校で困ること 家庭で困ること 共通点を探り話をもちかける
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
鶴田 恵市
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 困ることのみを報告して失敗 3年生から担任したAさんは,授業中に指名されなかったり,間違えたりすると怒り出した。授業中に座席を離れ,床に寝転がっていることもしばしばあった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 足を運び,できたことやほめるところを伝える
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 顔を見て話す 私事だが,生まれてから数十年読んでいた新聞をほかの新聞に変えた。 理由はいくつかあるのだが,そのうちの一つは,販売店の対応の仕方に不満があったからである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
  • コミュニケーションスキル
  • 非言語コミュニケーション
  • 笑顔で接する子を育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
6年ぶりの小学校,全校児童が180名足らずの小規模校だがどの学年にも明らかに発達障害を抱えていると思われる児童がいる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
  • 係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
  • 向山型指導の延長線上にあった忘年会でのA君
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小学校で担任をしていたころ,年末には必ず忘年会をした。学級通信などで「来る12月〇〇日,5年1組の忘年会をします!」と紹介すると,必ず返信があった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 視点の移動の少ない授業は暴れられない
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
福井で行われたADHDセミナーで,私は3回ADHD役をした。参加者の感想に「うちのADHD児はもっと動き,もっと暴れる。遠慮していたのではないか」というものがあった。それを読み,半分当たっているかも知…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どものよさを見逃さず,文章で書いた記録をもとに,よい所を具体的に記述する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1向山洋一氏の所見から学ぶ 『向山洋一全集40巻/子どもを変える通知表 向山の評価・評定の原則』に,向山洋一氏が,通知表の所見欄にどのような表記をしたかが紹介されている。向山氏は,6年生に書いた所見に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ