※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
  • (3)授業中、暴言を吐く子
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
津下 哲也
本文抜粋
一 場面 C君は、教師が授業中「全員立ちましょう」と言うと「俺立たん!」と反抗する。「立ちなさい」とさらに指示すると「うるせえ」とさらに反抗する。他にも「うぜえ」「きもい」などの暴言を吐くことがよくあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • 愛子さまの投げかけた貴重な問題
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「教室でのトラブル」といえば、学習院小学校の愛子さまのことを連想する。 隣のクラスが、一年生の時から学級崩壊状態だったらしい。週刊誌は、すでに報じていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • 発達障害の子への対応
  • 教師の対応で子どもは大きく変わる
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 教師の善意が子どもを傷つけている  教師がよかれと思ってやっていることの多くが、障害のある子を苦しめている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • 全国調査「負けを受け入れる」教育実践
  • 負けを受け入れない子どもたちが負けを受け入れる実践は、日本に二つしかない。それが、五色百人一首とペーパーチャレランである。
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 日本には二つしかない 発達障害を持つ子どもたち、とりわけ、アスペルガー症候群の子どもたちの中に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
  • (5)掃除中、ほうきを振り回して遊ぶ子
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
梶田 俊彦
本文抜粋
一 場面 小学三年生のADHD傾向のE君。掃除中は、よくほうきを振り回して遊ぶ。教師が見ていることに気付くと、振り回すことをやめる。そして、適当に掃くふりをする。教師がいなくなると、また遊び出す。この…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
  • (7)片付けができない子
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
佐藤 紀子
本文抜粋
一 場面 小学3年生のG君は、いつも机の中がグチャグチャで、どこに何があるのか分かっていない。物がなくなっても、何があって何がないのか気付かない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
  • (9)授業中、立ち歩く子
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
西村 純一
本文抜粋
一 場面 小学校4年生のI君は、授業中に立ち上がり、フラフラと教室の中を歩き回る。立ち歩き、友達に話しかけたり、ちょっかいを出したりする。このような子にどう対応すればいいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
  • (11)反抗的な言動をとる子
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
河田 真介
本文抜粋
一 場面 小学校4年生のK君。体育館での終業式が終わって、クラスごとに教室に帰る時、教師が、「全員立ちましょう」と言っても、「俺、絶対に立たんもん」と言って立とうとしない。このような子にどう対応すれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
  • (13)場面の状況が読めない子
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
今浦 敏江
本文抜粋
一 場面 ADHDと診断されたMさん。授業が始まり静かにしなければいけないのに、いつまでもしゃべっている。授業を妨害するというよりは、休み時間の興奮状態が続いており、切り替えができていない状態である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
  • (15)負けを受け入れられない子
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
西村 純一
本文抜粋
一 場面 アスペルガーのO君は、何でも一番にならないと気が済まない。 挙手したとき、一番に指名しないと怒りだし、じゃんけんも負けると周りのものにあたったり、暴言を吐いたりするなどの問題行動が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
  • (18)予定の変更でパニックになる子
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
大恵 信昭
本文抜粋
一 場面 小学校3年生のQさん。友達が嫌がっていることが理解できず、友達の嫌がる言動をとったり、周囲の子がうるさいと感じるほど大きな声で話したりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「毎日起きる教室でのトラブル」イラストで見る対応法
  • イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
  • (19)こだわりが強い子
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
大恵 信昭
本文抜粋
一 場面 高機能自閉症の4年生のS君は漢字や計算練習など、いったんここまでやると決めたことは、途中でやめることができない。パニックになる時もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ