関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • 指導技術の上達の法則
  • TOSS教師に日本一が多いのは、上達論を理解しているからである。上達のシステムによってこそ上達できる
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 TOSSには、日本一になった人がけっこういる。 民謡日本一の若き女性がいる。剣道日本一もいる。テニスの日本一もいる。空手アジア大会準優勝もいた。高校野球甲子園組もいる。県代表クラスは、数えきれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • 教育界での指導技術上達の歴史
  • 「跳び箱論争」は「向山以前」を「向山以後」につなぐターニングポイントとなった。
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
(一)歴史 「日本の歴史を研究するには、古代の歴史を研究する必要はない。応仁の乱以後の歴史を知っておったらそれでたくさん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • 教育界での指導技術上達の歴史
  • 志ある先達は教育技術を向上させるシステムや方法論を意識していた
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
教育技術の上達論は向山洋一氏が提唱した法則化運動から始まった。 教師の世界にはじめて上達のステップを問題提起した本が、向山氏の『上達論─黒帯六条件』(明治図書)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • なぜ、あのヴェテラン教師は、ひどい授業のままだったのか
  • 新学力観の呪縛から未だ解放されず
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
槇田 健
本文抜粋
一番の元凶は、かつて一斉を風びした新しい学力観である。 子どもの主体性を大切にする。まず子どもありきで、教師が前面に出て指導してはいけない。教師は裏方で子どものやる気を引きだし支援する存在である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • なぜ、あのヴェテラン教師は、ひどい授業のままだったのか
  • 授業の本質が理解できない教師
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
根本 正雄
本文抜粋
何人かのヴェテラン教師の授業を参観した。何度見ても授業は変らなかった。 彼らには、授業の本質が理解できないという共通点が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • なぜ、あのヴェテラン教師は、ひどい授業のままだったのか
  • 不勉強、そして組合
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
長野 藤夫
本文抜粋
そもそも、「ひどい授業」しかできない人を「ベテラン」と呼べるのかである。 『大辞泉』によれば、「ベテラン」とは「長年の経験を重ね、その道に熟達した人」のことである。が、熟達していないから、授業がひどい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • 『上達の法則』(岡本浩一)が主張する上達の一般法則
  • 上達論のバイブル、それが『上達の法則』である。本書を自分自身の教師修業の指針としてほしい!
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 上達論のバイブル 『上達の法則 効率のよい努力を科学する』(岡本浩一著、PHP新書)は、上達論のバイブルである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • 『ビジネス〈勝負脳〉脳科学が教えるリーダーの法則』(林成之)に見る上達の法則
  • 教師こそ勝負脳を身に付け、発揮する方法を知っておくべきである
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 絶対に読んでおきたい本 『ビジネス〈勝負脳〉脳科学が教えるリーダーの法則』(KKベストセラーズ)の筆者である林成之氏は、脳神経外科医である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • 【教育界初の主張】上達のための「黒帯六条件」と私の体験
  • TOSSサークルには、黒帯六条件の全てが内包されている
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
「努力は段階的に重ねなければならないが、進歩は加速的に訪れる」 『子供を動かす法則と応用』(明治図書)に登場する向山仮説と称された子どもを励ます言葉である。「独断と浅見に満ちた『仮説』」と断り、発達曲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • 【教育界初の主張】上達のための「黒帯六条件」と私の体験
  • 自分のできるところから徹底する
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
一 身銭を切る 私の場合は本代に一番身銭を切った。 購入した本をPCに入力しているので年間どれくらい購入したか分かっている。昨年は420冊であった。少ないときでも300冊を越えている。最も買うときは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • 【教育界初の主張】上達のための「黒帯六条件」と私の体験
  • 『黒帯六条件』は、日本の教育史上初めて示された授業上達の指針
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
井上 好文
本文抜粋
かつて、東大の藤岡信勝氏が、向山洋一氏の提唱した『黒帯六条件』を批判して、次のように述べた。  ストップモーション方式十回のほうが、方法論の確立していない百回の研究授業より、はるかに授業の腕はあがる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「E表・F表」をどう習得したか
  • F表の反省点を生かしE表を突破
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
中澤 由里子
本文抜粋
一、三十六級→三十級へ  「中澤さん、授業最初の作業指示が八点。子どもの指名・対応が八点。にこやかな表情が八点。…合計二十四点で三十級。に昇級です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「E表・F表」をどう習得したか
  • できる事をやる。できるだけやる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
吉里 恵理子
本文抜粋
一 個人練習と電話 初めての検定は、2008年7月。学生サークルの活動は滞っていたので、ほとんど個人練習だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「D表」を習得するには
  • 学級崩壊クラスで授業する3つの条件
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
学級崩壊クラスで授業を成立させるには以下の3つの条件が必要である。  1 D表検定5項目の習得 2 授業を組み立てる力の習得…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「D表」を習得するには
  • キーワードはこだわり抜く
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
学級崩壊したクラスで授業を成立させられる技能。これはTOSS授業技量検定でいう二十五級だ。自分自身はD表検定を受け始めて五回目で二十五級を取れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「D表」を習得するには
  • 笑顔の習得
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
佐々木 真吾
本文抜粋
春4月、隣のクラスの子どもからもらった手紙に次の文があった。 「一つしつもんです。なんでいつまでもニコニコニコニコしてられるんですか??おへんじの手紙でおしえてください。わたしも、ささきしんご先生のニ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「D表」を習得するには
  • 誰のための技量検定か
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
必ずD表を突破できる秘訣 昨年の30代合宿で、千葉康弘氏に聞いた必ずD表を突破できる秘訣である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「A表」では、何がもとめられるか
  • 画期的な問題提起とは何か
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 A表とはどのような検定か TOSS授業技量検定A表というのは、初段から八段までをめざす検定である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「A表」では、何がもとめられるか
  • 何度も「授業を研ぐ」
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
優れた授業、高段者の授業は、しばしば「感動」をもって受け入れられる。それはあたかも自然にそうなったかの様に見える。しかし、その授業をつぶさにトレースしてみれば、そうではない事が分かる。授業者によって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定への感想
  • TOSS授業検定の意義と役割
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
山極 隆
本文抜粋
■はじめに 移行措置期間を経て、来年度から小学校の新学習指導要領に基づく教育課程が本格的に実施される。今回の教育課程の基準としての新学習指導要領は、所謂「ゆとり教育」から脱皮して、変化の激しいこれから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ