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  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • すべての学校に具体的な指導計画を!
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
いじめに関する私の主張を整理して示そうと思う。 一 いじめは、子どもの生命にかかわる最大の事件である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ阻止は教師の使命
  • いじめ発見から解決システムづくりへ
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 比較的発見しやすいいじめ ウォッチングでの発見方法 この方法が有効なのは小学校低、中学年である。いじめが第三者に見えやすい年齢に使える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ阻止は教師の使命
  • 負のサイクルを断ち切る
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
発達障害については誤解されるケースが多々ある。 発達障害の子どもたちは、集団行動や会話での双方向のやりとりが著しく不得手だったりする。また過敏性を抱える者が多く、特定の音刺激や接触を嫌うことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ発見システム
  • 【問診的調査】「いじめアンケート5」
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
アンケートが問診である。ほとんどの学校で行われているだろう。 教育委員会が指導して一斉に行っている場合もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ発見システム
  • 【問診的調査】アンケート実施の際は子どもへの配慮が重要だ。
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 いじめアンケート実施の留意点 問診の代表はアンケートである。 いじめを発見するためのアンケートを実施している学校は多い。だが、そこに「子どもへの配慮」が為されている学校は多くはない。配慮のないアン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ発見システム
  • 【診察的観察】いじめ阻止
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
「いじめ」は見えないところで行われる。教師が、気がつかなければ、いじめを阻止することはできない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ発見システム
  • 【診察的観察】いじめは、どの学級でも起きる
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
吉田 高志
本文抜粋
「いじめは、どんな学級でも起きる」 このような危機意識を学校のすべての教師に常に持たせることが管理職としての仕事だと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ発見システム
  • 【検査的調査】ひとりぼっちの子の調査
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 「大塚の教育」に明記してある 向山洋一氏が教務主任をしていた調布大塚小学校では、いじめ発見システムとしての「ひとりぼっちの子の調査」を行うことが「大塚の教育」にきちんと明記してある。「大塚の教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ発見システム
  • 【検査的調査】「ひとりぼっちの子の調査」こそ最上だ
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
検査というものは「本人が隠しても炙り出されてくるもの」が良い。医療で言う「血液検査」のようなものだ。数字でデータがきちんと出てくるとごまかしがきかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ対応システム
  • 【発見して即座にやるべきこと】スピードある対応がすべてを決める
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
何を発見するのか。そのことを教師は、再度考える必要がある。まずは、「いじめにつながる『ほんのちょっとした行為』」を発見する目を持つことが第一である。特に次の五つの行為は見逃さない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ対応システム
  • 【発見して即座にやるべきこと】誰が指導をするかの判断、複数で対応する体制が重要
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
川神 正輝
本文抜粋
問題行動を発見して即座にやるべきことは報告である。何があったのか、その場でどういう対応をしたのかをまず担当者に報告する。そしてその後の動きを決める。あらゆる問題行動は、学年会・職員会に報告され、組織で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ対応システム
  • 【一週間位対応してやるべきこと】周りから事実確認をする
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
いじめが生じたとき、担任がすべきことは、「いじめられた子を断固として守る」という力強い宣言である。「先生だけではない。校長先生をはじめ、すべての先生がいじめられた子の味方です」という宣言である。「今後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ対応システム
  • 【一週間位対応してやるべきこと】いじめ対策委員会をその日に招集する
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
小田 哲也
本文抜粋
いじめの対応は、校内で明文化されていなければならない。例えば、いじめが発見されたら「いじめ対策委員会」がその日の内に招集され一週間の方針と対策を具体的に決定する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ対応システム
  • 【最後(解決)まで持続させるしくみ】いじめ解決の確認は校長があたる
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
高橋 正和
本文抜粋
いじめの対処を担任任せにしてはならない。 担任時代、隣のクラスでひどいいじめがあった。担任は一生懸命に取り組んだが、何も解決できなかった。いじめられている生徒から手紙までもらった。だが、私はもちろん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ対応システム
  • 【解決後のフォロー】一・一・三の原則でフォローする
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
大森 修
本文抜粋
いじめ一つ一つの事案は、「犯罪」である。「事案」は「(処理の対象とするしないにかかわりなく)問題になっている事柄そのもの」(広辞苑)という意味である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめ対応システム
  • 【教育計画への文章化】「大塚の教育」のシステム化が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
並木 孝樹
本文抜粋
大塚の教育は明文化している いじめを防止、解決するためには教師一人の力ではどうにもならない。いじめをなくせるのは教師自身だが、学校としてのシステムが必要なのだ。向山洋一氏は次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめアンケートの実例
  • アンケート調査によって発見!
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
わたしの勤務する川崎市では、児童を対象に、「一人ひとりの子どもを大切にする学校をめざしてU〜いじめ問題の理解と対応〜」(川崎市教育委員会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめアンケートの実例
  • たった1分で終わるいじめアンケート
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
いじめられている子が安心して、「かすかに発信」できるシステムをつくり、実践する必要がある。 向山洋一氏は、いじめられている子に配慮した具体的な方法をSNSで指南してくださった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめアンケートの実例
  • アンケートから実施し、明文化する
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
奥 清二郎
本文抜粋
一 38分の3 サークルのメンバーに協力をお願いし、「学校の教育計画の中にいじめに対応するシステムが明文化されているかどうか」をたずねたところ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
  • いじめアンケートの実例
  • 「短時間」「具体的」にできるアンケートの実例
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
川中 朋子
本文抜粋
記入は「短時間」で アンケートは、子どもたちが安心して答えられるものでなければならない。 記述式だと、記入に時間がかかって注目をあびてしまう。後で「何を書いたんだ」などと、追及されることになりかねない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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