関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第9回)
  • いじらしく悲しい話
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第12回)
  • 原稿用紙の手紙
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
別れの時が近づいた。 K君の場合、他の生徒とは別に、取り組まねばならないことがいくつかあった。 第一に、療育手帳の取得が必要だった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第11回)
  • 生徒に最後までつき合う
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
入試を前にして、彼との会話の中で胸をかきむしられる思いをしたことがあった。 彼は、養護学校へ行くことについて一つだけ不安があると言う。「知っている人から『お前、障がい者か?』と聞かれるのがちょっと………
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第10回)
  • 君も大事な日本のルーキーだよ
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
中学三年生になった彼は小学校の先生達から「別人のように変わった」と言われた。級友からも「変わった」と言われた。落ち着きは足りないが、素直で挨拶返事ができる生徒になっていた。争いごともなくなった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第8回)
  • 教師は「大丈夫です」なんてなぜ言えるのか
書誌
教室ツーウェイ 2011年11月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2007年04月16日 特別支援教育にこだわる理由 第一回特別支援教育委員会を開く。校長、教頭、担任、数学担当、私のメンバーである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第7回)
  • K君が変えた私の教師人生
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
これはK君と私の、約4年間にわたる成長と変容の記録である。 K君は小学4年生の時、母親が急死し、兄弟4人と共に母親の実家に引き取られてきた。実家には祖母が一人だけ。後見人は母親の妹夫婦だった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第46回)
  • 「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別学習の時間、A君はB君が気になってしょうがない。B君がよそ見をしたりボーっとしたりしているのを何度も口うるさく注意する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第34回)
  • 二次障害の発生を防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは、適切な対応がされれば、うまくいく。 しかし、適切な対応がされなかった場合「二次障害」を起こしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第46回)
  • 長々とした説教、怒鳴り声、威圧的な態度は必要ない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「明彦が僕のバスケットシューズを盗んだようです」と太郎から相談を受けた。太郎は真面目で、嘘をつく生徒ではない。太郎から詳細を聞き、すべてノートに書き記した。それを私が読み上げて間違いがないかを確認した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第46回)
  • ほめているつもりでもまだ足りない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 女子をほめまくった 「プリティー!」 「顔が、かわいい!」 「表情がいい!」 「女子の声が揃ってていい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第46回)
  • 愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 親のうつ病は、子どもに愛情不足をもたらす 安原ドクターのコメント@  親がうつ病を患うと、子どもが愛情不足になってしまう。(文責・太田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第46回)
  • 教師の意識としての視線
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教師の意識としての視線 授業開始をどうするか? このことは、現在真っ二つに意見が分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第46回)
  • 「あかねこ漢字スキル」のすごさを実感
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Nさんは、四年生まで国語、算数を特別支援学級で学習していた。五年生になって、通常学級で学習することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第45回)
  • 教師がどっしりと安定した大人であることの重要性
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部が大変な時期があった。 暴力・器物破損・授業妨害・怠惰による不登校などが頻発し、担任の先生では対応できない状態が続いた。六月、その生徒たち十三名を集めて「伊藤学級」が編成された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第33回)
  • 保育と就学・就学後の巨大な溝
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを勤める中で最大の課題は「就学」である。適切な就学のために、保育園へ何回か出向き子どもの状態を確認する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第45回)
  • なぜ、何のためにその活動をさせるのかを明らかにしよう
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSSのセミナーのみならず、校内研修や市教研等の公的研修でも登壇を依頼されることが増えた。退職校長会からの依頼も届くようになった。十数年に渡り、足元を大切に活動してきた成果のひとつだろう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第45回)
  • 本物の授業は、美しい
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 授業の美しさに感動 時間が経つにつれて、谷先生の膝に手を乗せてもたれかかる。足にしがみつく。近くに行って話しかける。そんな子が増えていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第45回)
  • 安原ドクターの勉強会で子どもも教師もしあわせになる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 学級で「困った子」を「困っている子」に認識を変える 安原ドクターのコメント@  子どもの「ウザイ」を「勉強教えてほしい」などと変換する。(文責・太田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第45回)
  • 高度な授業内容だから熱中する!
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 高度な内容だから楽しい 数年前、福岡教育大学附属久留米小学校で附属小の先生方二名と授業対決をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第45回)
  • 授業に特効薬はない。正しい努力を積み重ねるしかない。努力の方向性はTOSSが教えてくれる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
金井 俊治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 うつしまるくんで全員集中 全員がシーンとして取り組んでいる。心地よい沈黙がクラスを包んでいる。「うつしまるくん」に取り組んでいるのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第44回)
  • 翔和学園の授業を公立小学校で行う
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
先日、生まれて初めて小学校で授業をさせていただいた。 なかなか授業に参加できない生徒がいるクラスで、伊藤ならどのように授業をするのか見てみたいという依頼であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ