関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教室で大活躍する教材・教具
  • 楽しい教師生活を送りたかったら、すぐれた教材・教具を使うといい
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSの教材・教具をどのように活用するのかという「ユースウェアセミナー」を、全国で展開している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室で大活躍する教材・教具
  • 成功体験システムが入った漢字スキル
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
松藤 司
本文抜粋
二年生のあかねこ漢字スキルは、どの学期も最初は五問テストから始まる。 これは子どもに成功体験を味わわせるためである。学期の最初だから必要なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室で大活躍する教材・教具
  • かるたが支える学級経営
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一 季節に合わせて名句百選かるた 五色名句百選かるたは、芭蕉、蕪村、一茶をはじめ、有名な俳人の句を季語が重ならないように百句集めている。そして、俳句百句を新春・春・夏・秋・冬の季節毎に二十句ずつの組に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室で大活躍する教材・教具
  • 「外国語活動」に欠かせない教材
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
一 フラッシュカード 外国語活動には欠かせない視覚教材のフラッシュカード。 集中力がとぎれがちな三年生にとって、フラッシュカードは、授業を安定させる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室で大活躍する教材・教具
  • 五色百人一首は子供の力を引き出す
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
白鳥 真樹
本文抜粋
1 雨の日に「百人一首貸して下さい」 「先生、百人一首貸して下さい」 雨の日になると、以前に担任していた子供達が、百人一首を借りに私の学級に来る。それも、男女一緒に来る。とっても仲がいい。百人一首の効…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室で大活躍する教材・教具
  • 子供たちの絆を深めるペーチャレ
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
久野 歩
本文抜粋
現任校では、一年生から六年生までが班を編成し一斉に遊ぶ「たてわり班遊び」という活動がある。 ある雨の日ことだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 東日本大震災―学校現場からの報告
  • 大地震が起きた
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一、地震発生から避難まで 「先生、地震です」子どもの声がすぐに悲鳴に変わった。落ち着くことが先決と判断、「大丈夫。頭を」と大きな声を出した。かき消されるほど大きな揺れだった。何分も揺れていたように感じ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 食育・食卓教育 (第15回)
  • 望ましい生活習慣を作るための食事教育
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
果物や野菜の成分による効果が見直されている。食生活と病気の予防の仕方について考える、小学校高学年への授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学生時代 (第13回)
  • 【TOSS学生の授業力】成長するTOSS学生の共通点は、「瞬発力」と「感謝の言葉」である
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
教師が成長を止めた時、 また子どもも成長を止める。 という向山氏の言葉の通り、教員と学生も同じ方向を目指し、緊張の5分間を経験した。12月23日に茨城で行われた「TOSS授業技量検定祭り」に、学生メン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第10回)
  • 子どもの声に耳を傾けることで見えてくる子どもの世界
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
つぶやきから困り感を見つけ、対処方法を考える。 一 聞き終える前に体が動く この夏、ある研修会で模擬授業を受けた。前の席でやんちゃな子として受けた。リズムよく進む授業に集中したのだが、いろいろ考えてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学生時代 (第9回)
  • 【TOSS学生の授業力】
  • TOSS学生の成長は目覚しい。彼らの活動を心から理解し、具体的な支援をするのが教師の役目である。
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
TOSS学生の成長が止まらない。原動力を一言で言うと「挑戦」である。茨城大学にも学生サークルがある。彼らもまた、大きく成長している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
  • 龍馬君の訴えを読んで変わった私の指導場面
  • 体育/本人の訴えを受けて対応を変えた
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 成功体験の授業
  • マット運動の基本は基礎感覚づくりだ
  • 基礎的な動きを身に付けさせた上で、技の習得を図れば「できた!」を保証できる
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校高学年。マット運動が苦手な子は多い。「できた」「できない」が一目で分かる(分かってしまう)という理由がある。失敗して挫折感を味わう子、友達の目を気にする子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS・前進中
  • TOSSサークル紹介/初任者の味方になりたい
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
郡司 崇人
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSビギナーズ講座
  • 全員とびばこ跳べた、全員満点のテストが続出
  • 向山式跳び箱指導法の基本は「A式」だ
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
跳び箱が跳べない理由は様々ある。しかし、できるようにするためには「基本に忠実にA式から」指導することが重要だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 若く名もなくこの地に教師として生きて
  • 挫折したとき、何度もTOSSに救われた!今度は私の番だ!
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 つらかった初任者時代 1年目、クラスが荒れた。「やる気」と「若さ」だけでどうにかなると思っていた私は、メタメタに打ちのめされた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 子どもへの目線を鍛えるための5つの修業法
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
目線を鍛える修業を自分に課した。それから約三年、少しだが変化が現れた。 一つ目の変化は、授業中に目が合う子が増えたことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ