関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 日本中をゆるがせている大津の中学校のいじめ・自殺問題について
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 大津の中学生が、いじめによって自殺した事件が日本中で、話題になっている。 テレビは、どの局も、この問題で持ち切りだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • ベテラン教師は知っている「学級を安定させるポイント」5
  • 学級のしくみづくりと発達障害への対応
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 学級のしくみをつくること 学級を安定させるための「基本的なポイント」は次のことに尽きる。  しくみをつくること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • どの子も安心できる教室環境にする常識7
  • ロッカーや机には何をしまわせますか
  • 物をできるだけ減らして整頓させる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 物を減らし、置く場所を考える 「わぁ、すっきり綺麗!」 以前、赤木雅美先生の学級を参観させて頂いた時に思ったことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • どの子も安心できる教室環境にする常識7
  • 教室によくゴミが落ちているのですがどうしたらいいですか
  • 教師が教室をきれいにしている姿を子どもに見せる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
教室にゴミが落ちていることは、よくあることだ。ゴミが落ちていたら、私は次のようにしている。 ゴミが落ちていたら、教師が拾う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • どの子も安心できる教室環境にする常識7
  • 黒板や机が落書きだらけなのですがどうしたらいいですか
  • 楽しい授業で解決。落書の正しい意味とやり方を教えて、方向転換させる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
子供は落書が好きである。子供は落書をするものだと思っていることが大事だ。そのように思っていれば心に余裕ができる。様々な対応が可能となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • どの子も安心できる教室環境にする常識7
  • 黒板まわりをきれいに保つ方法はありますか
  • スッキリと何も貼らない。貼るならば、色への配慮をしよう!
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
本間 尚子
本文抜粋
黒板まわりをきれいに保つ方法は、ズバリ、「何も貼らないこと」(何も貼らないことが無理な場合は、最低限に抑えること)だ。黒板まわりがスッキリしていると、子どもたちは学習に集中できる。学習環境を整える視点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • どの子も安心できる教室環境にする常識7
  • 掃除用具入れをきれいに保つ方法はありますか
  • 掃除用具入れの中の整理整頓は写真を活用する
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
一 写真を活用せよ 掃除用具入れの中には様々なモノ―ほうき・チリトリ・はたき・バケツ・モップ―が入っている。クラスの人数が多くなるとその数も多い。さらに複数のクラスがあると、廊下やワークスペースなどに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • どの子も安心できる教室環境にする常識7
  • 子どもが明るくなる掲示物の工夫を教えてください
  • 楽しい活動から楽しい掲示がうまれる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 直写教材は失敗がない 低学年の担任が多いが、掲示物の心配は個人差である。あまりに違いが大きいと、保護者会や参観日には、ちょっと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • どの子も安心できる教室環境にする常識7
  • 子どもがよく生き物を捕まえてきて困っています
  • ルールを決めてみんなで飼えばいい
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 教室で生き物を飼う 教室に生き物を持ち込むのはいいことだ。 子ども達は、生き物を通して様々なことを学ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 朝の時間をどう活用したらよいですか
  • 読書、読み聞かせ、視写等
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「黄金の三日間」で朝活動のルールを決める。  これで朝の学級が安定する。 決め手は、「黄金の三日間」だ。やんちゃ君も素直になる期間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 子どもたちに話を聞かせるポイントはありますか
  • 話し手と聞き手の関わりを強調する
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 聞く指導が行われない現状 朝の会のスピーチ、授業中の発言や討論など、学校では、話す力を鍛える学習の機会は多くある。教師の指導にも力が入るし、方法も様々ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 余計なものを持ってこさせないためにどうしたらいいですか
  • 怒鳴っても問題は解決しない
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
中学校の場合、生徒指導の“荒れ”はアメ・ガムの持ち込みから始まる。 この段階で歯止めを掛けなければ、学校全体が荒れ始める。3か月後、教師の帰宅は午後10時を過ぎるだろう。教材研究などしている時間もなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 子どもたちの遊びで止めさせたほうがいいものはありますか
  • 遊びの定義を示し、いじめにつながる遊びを阻止するための布石を打つ
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 遊びといじめは紙一重 社会見学の電車待ちの時間、ある男児が女児の足を踏んでいた。事情を聴くと、女児の方が先に、軽く足を踏んできたと言う。それがどんどんエスカレートして、強く踏みあい、男児が向きにな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 何か事件が起こったときは厳しく指導すればいいですよね
  • 愛情に裏付けられた厳しさならば受け入れられる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
数年前のことである。当時私は二学年の担任をしていた。九月、体育祭直前。私は学級を子どもたちに任せ、三学年の「学級練習に入らない男子たち」に関わっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 乱暴な言葉遣いが気になって仕方ありません
  • 人に迷惑をかけていれば絶対に許さない
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 許すか許さないかの明確な基準 乱暴な言葉遣いの子どもがいた場合に、最初に考えなければならないことは、次のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 「楽しいイベントをするといい」とはどういう意味ですか
  • 企画・協議・準備・実行を通して、子ども集団が成長する
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
「楽しいイベント」をすると学級・学年集団が成長する。地域の祭りで住民の絆が深まり地域力が高まるのと同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • こんなときどうする? ケース別対応の常識7
  • 子どものくつが隠されました
  • 絶対にあってはならないという確固たる態度を子ども達に見せる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
小田 哲也
本文抜粋
「先生、くつがありません」  子どもからこのような訴えがあったときには、すぐに対応する。近くにいる子ども達と一緒にくつ箱の周りを探す。これで出てくればよいのだが、出てこないときには別の対応をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • こんなときどうする? ケース別対応の常識7
  • ケンカで子どもが怪我をしてしまいました
  • 事実をきちんと掴むこと、事実に基づいて、状況を正しく伝えること
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
鉄則@状況把握は、関係者全員を集めて 喧嘩をしていた太郎君が怪我をしてしまったとする。 怪我をした際の状況は、太郎君だけでなく、喧嘩の相手からも必ず、聞くようにする。子どもというのは、どうしても、自分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • こんなときどうする? ケース別対応の常識7
  • 落ちていた手紙に子どもの悪口が書かれていました
  • 子どもの集団の力を抑制力にする
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
太田 政男
本文抜粋
一 子ども集団の力を利用する 犯人捜しが目的ではなく、二度と起きないようにすることが一番のポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • こんなときどうする? ケース別対応の常識7
  • 遅刻を繰り返す子へどう指導したらいいですか
  • ピンチはチャンス 「遅刻」をその子と関わるチャンスと考える
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
吉原 尚寛
本文抜粋
一 遅刻を減らす具体的方法 遅刻への対応について、向山氏は以下のように述べている。  言葉だけじゃだめ。具体的なことをして変化させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ