関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 突然ふりかかるトラブル 病休・退職まで追い込まれた人も多い TOSSは、誠実な教師を守りたいと思った
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 それは教師なら誰にもおきる。 突然、事件にまき込まれる。 その事件は「とんでもない」ようなことなのだ。「こんな馬鹿なことがあるのか」というようなことなのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊とは何か
  • 親心の崩壊をふせぐ日本の子育て
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 新型学級崩壊とは何か  ベテランで力量のあるはずの教師のクラスが崩壊する現象  もちろん、教師に原因があることも多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊とは何か
  • 新型学級崩壊を定義せよ
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
原因は一つではない。 多重である。 子どもの側にもあり、(保護者、地域にもあり)、学校のシステムの中にもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 私の学級崩壊状態を振り返る
  • 新型学級崩壊は学級の機能が停止する
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
村野 聡
本文抜粋
1 実 態 発達障がいの診断が出ている児童は一人もいない。しかし、私が見て傾向が顕著な児童がこれだけいた。ほとんどが男子だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 子どもの激変を示す証拠
  • 統計から見る子どもを取り巻く環境の変化が新型学級崩壊の一因となっている
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
1 子どもを取り巻く環境の変化 子どもの本質は、変わっていない。 子どもの発達段階や、成長過程が近年かわったということではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 子どもに無関心「親心」の崩壊
  • 今こそ家庭教育に必要な伝統的子育て
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
伊藤 道海
本文抜粋
一 「親心」を失った日本の子育て 四月二十日、衆議院議員会館で行われた第二回「親学」推進議員連盟総会。向山洋一氏の講演後の質疑応答の際、山谷えり子議員から次のような質問が出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 虐待の連鎖 我が子を叩いて育てる親
  • 叩かれて育った子は、人を平気で叩く虐待の連鎖は大人しか断ち切れない
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 思い出 私は、両親に一度も叩かれたことはない。怒鳴られたことも記憶にない。「勉強をしなさい」と言われたこともない。戦後の復興の中で、皆が貧しく、皆が生きることに精いっぱいの時代だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 発達障がいの子への対応の間違い
  • 知識と対応を学ばなければ指導できない
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 複数の発達障がいの子が存在している 発達障がいの子への基本的な対応の知識は、教師にとって必要不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 学校のシステム不在
  • 優れた学校のシステムは細部にあらわれる
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
許 鍾萬
本文抜粋
一 向山洋一氏は、教師のプロとしての力は大きく分けて二つあると言う。  一つは「授業力」。 もう一つは「教育課程を編成できる力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 「できない子」の放置
  • 成功体験のある授業の繰り返しが学級崩壊から生還する鍵である
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 最大の原因は教師にあり 「学級が荒れる原因を一つあげよ」と言われたら、次のことを即答する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 教師養成・新卒指導のデタラメ
  • 勉強しない担当教師が引き起こした悲劇
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 新卒教師担当教師の問題点 教師の教育技術は、良い意味でも悪い意味でも、伝承される。向山洋一氏(TOSS代表)が提唱した教育技術法則化運動は、まさしく、良い意味で教育技術を伝承させようとした運動であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊を乗り越えるには
  • 勇気をもって変身しよう
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 学級崩壊にならないために もし、今学級崩壊を起こしてしまったとしたら、それを立て直すのは、至難のことだと認識しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊を乗り越えるには
  • もぐらたたき状態からの脱却
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 七年前に受けたショック 七年前、現在の勤務校に転勤してきたとき、目の前が真っ暗になるようなショックを受けた。今までの常識や指導法だけでは、子どもたちは騒乱状態のままであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊を乗り越えるには
  • 秩序を守るのは最初が肝心
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
関わることへの不安を取り除く 新型学級崩壊の特徴は  @2学期になって突如として起こる。 A崩壊は一気に進む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学校の枠に留まらない教師たちの活動
  • 社会貢献活動をしないのは、「教師」だけだ! TOSSは十年も前から社会貢献活動を行ってきた。
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 TOSSの社会貢献活動 平成二十一年五月十日「第1回観光立国教育大会」が静岡県で全国から千名の参加者を得て開催された。全国から数百の観光立国の実践報告が寄せられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 授業の原則を明確にして授業技術を身につける
  • 【向山論文の分析】原則を使いこなすためには十年かかる
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 空白禁止の原則 国語の授業で子どもに自分の考えを書いてノートを持って来させた。列になることもなく全員がノートを持って来た。私はそれに丸をつけて返した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 朝の会で楽しく集団づくり
  • 朝の会は短い方がよい!
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 朝の会は短い方がよい 朝の会は短い方がよい。 すぐに一校時の授業に突入する。 これが原則だ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《九州》学力問題といじめ問題の質問
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 よい質問の例 議会での質問は、具体的なものでなければどのようにでも答えることができる。 例えば、次の質問のどれがよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
  • 「これだけはやってはいけない教師の行為
  • 《なれあい》差別の構造が助長される
  • 子ども同士の指名は、「なれあい学習」そのものだ 緊張感のない学習から差別が助長される
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 子ども同士の指名 反吐が出るほど嫌なものがある。その場から逃げ出したくなる。 それが、  子ども同士の指名だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 伝統的教材「かるた」のすごい教育力
  • 障がい児へのかるたの教育力
  • 負けを受け入れるかるた
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 負けを受け入れない 発達障がいを持つ子どもたち、とりわけ、アスペルガー症候群の子どもたちの中に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ