関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 学級崩壊していた教師を救った『五色百人一首』 「『五色百人一首』、すごくいいですよ! 子どもたちがとても熱中していたんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首かるた
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 子子子……なんと読む? 教科書『国語五年(上)』(学校図書)に、『言葉の文化に親しもう』という単元がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首・かるた
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 よい教材は、子どもも、教師をも動かす 異動して二校目。学校では、『国語』を研究していた。研究の予算で教材を購入したいのだが、何かよいものはないか?と当時研究主任であった教師に相…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首かるた
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
「百人一首ですか? うちの孫もやっています。とても大好きなんですよ。」 ここ数年、五色百人一首東京都大会に於いて、事務局を担当してきた。協賛金お願い回りの担当である。冒頭の言葉は、昨年度大会に向け、協…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • かるた遊びで、遊びながら行動規範を身につけるTOSS五色ソーシャルスキルかるた
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 初めての一年生担任 教職九年目。初めて一年生を担任した。四クラスの学年主任。ヴェテランの先生、二年目、四年目の先生方、四人での出発だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級崩壊していた教師を救った教材!『五色百人一首』
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 学級経営に最適! 学級崩壊していた教師を救った『五色百人一首』  「あの『五色百人一首』、すごくいいですよ! 子ども達がとても熱中したんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 五色百人一首を通し、生まれるドラマ
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
五色百人一首大会で生まれるドラマを地域の方に伝える  「百人一首ですか? うちの孫もやっています。とても大好きなんですよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首かるた
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
校内の教師達をも動かした『五色百人一首かるた』  「先生、あの『五色百人一首』ですか? いいですねぇ! うちのクラスの子ども達、とっても楽しそうにやっていましたよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首かるた
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
初任時の私を助けてくれた 「五色百人一首」 ○先生の授業を参観して、子ども達が、どうしてこんなに伸び伸びしているんだろうと思いました。(中略)百人一首も先生の速い歌に子ども達はすぐ反応していて、驚きま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • かるた遊びで、遊びながら行動規範を身に付ける TOSS五色ソーシャルスキルかるた
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 かるた教材で遊びながら子どもの行動が激変する! 「TOSS五色ソーシャルスキルかるた」は、子どもが小学校に入学した時、必要なソーシャルスキル(社会生活技能)を自然と身に付けられるよう、百枚のかるた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「自力解決」の夢
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を使わないという指導をする教師は、「子どもたちに自分で考えるようになってほしい」と思っているようである。いわゆる「自力解決」を目指しているらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • やる気を育む・応用可能
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
橋川 啓
本文抜粋
一 やる気教材だ 出勤した。職員玄関で自分を待っていたM子。自分を見つけるなり、 「ねえねえ、先生聞いて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 「二重跳び」や「あや跳び」ができるようになる魔法のとびなわ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
教員生活二十年間、毎年この時期に、 「このとびなわとってもいい!」 「お気に入りです」 「もっと早く欲しかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「めあて」不思議な存在
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業には当然、目標が必要である。教師が子どもの前に立ち、四十五分の間に何らかの活動をさせるのだから、それが何のためになされるか教師は自覚しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • 「話す・聞くスキル」は、特別支援を要する子を熱中させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
今井 豊
本文抜粋
一 特別支援学級の子に「話す・聞くスキル」は効果覿面 以前、特別支援学級を担任した。国語の時間に、初めて「話す・聞くスキル」(正進社)を使った時に「寿限無」を音読した。三年生の隆君(仮名)、司君(仮名…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 向山式暗唱指導、フラッシュカードと連動させながら楽しめる「五色名文・格言暗唱かるた」
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一 やんちゃが熱中する暗唱指導 暗唱指導の効果を向山洋一先生は次のように示してくださっている
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 「良さ」を理解しやすい解説入りの注文袋+具体的エピソード
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
一 シーズン到来 冬休み前のこの時期に「なわとび運動」を導入する先生方も多いと聞く。多くの子どもたちに「跳べた! できた!」という成功体験を味わってもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 車を使って旅に出させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
車の運転に例えて考えてみる。エンジンをかけ車を動かす方法が分かることと、その車を使って何をするかを考えることは全く別である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • 「石坂陽セミナー」で学んだこと
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
永井 貴憲
本文抜粋
「石坂陽セミナー」に参加した。漢字指導で圧倒的な子どもの事実をつくりあげているからである。 明らかな差は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • なわとびに関連する子どもの声に耳を傾ける
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
高学年になると得意・不得意が自己認知され始め、運動に消極的な子も現れ始める。そのような中、六年生への見事な実践が報告された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ