関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 子どもの明日を保障する教師の責任
  • 教師の実力の劣化現象の原因は何か
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 現在日本でおきている大きな教育問題は、「現在という時代の姿」が、根本的な原因ではない。 根本的な原因は、第二次世界大戦後の占領軍(G・H・Q)の日本を統治する方針の中にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈医師からの提言〉自立のために「最低限必要な学力」とは
  • 自立するまでに身につけるべき知識と学力とは
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
安原 昭博
本文抜粋
自立のため必要なIQ 社会人になって自立している人でもIQ(知能指数)があまり高くない場合があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉最低限必要な学力を学校で実現するには
  • 学校内で指導する
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 学校内で指導を確実に行う 最低限必要な学力を実現する要素。 それは、次である。 学校内で指導を確実に行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈議員からの提言〉一歳半健診、就学時健診の重要性
  • 乳幼児健診の重要性について
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
平岡 望
本文抜粋
乳幼児健診は様々な目的で行われておりますが、ここでは私が議員を務める山口県で行われている「一歳半児健診」「三歳児健診」及び「五歳児発達相談」の目的と意義についてお話しさせていただきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉校内の検診項目一覧表を提案する
  • システムは、担任も子どもも救う!
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
数年前、低学年を担任した。学年四クラス。私は学年主任を担っていた。 就学児健診、幼稚園、保育園の聞き取り。それらから、発達障害を要する児童が多い情報は事前に得ていた。当然、クラス替えも配慮した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉卒業時にどこまで保障するのか
  • 社会でうまく生きていくための能力を学校全体で保障していく
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 個に応じた目標 以前受け持った子どもの中に、大変暴力的な事件を起こす子どもがいた。パニックになると、友達を鉛筆で襲ったり、床に自分の頭をがんがんと叩きつけたりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈医師からの提言〉すべての子どもを伸ばす療育システムの完備を
  • 一人ひとりの子どもは、物の見方考え方もそれぞれ異なっています。認知、記憶、情動の違いを認めながら伸ばしてあげる、ギフテッド教育を普及させましょう
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
宮尾 益知
本文抜粋
一 人は自分が感じているように感じているとは限らない 子どもは様々な物の見方、考え方をし、そうして行動をとっていきます。物事を行いながら、どうすれば良いのか、どうすべきなのか学んでいきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉その子の課題に応じた教材・教具を整備する
  • 発達凸凹を持つ子どもにも対応した教材・教具を選ぶのが教師の責任
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
■通常学級の教師にも特別支援教育のスキルが必要! 発達障がいを持つ子どもたちの人数が増えている。TOSSの独自調査によると、学級のおよそ十%が、何かしらの発達障がいや発達凸凹を抱えている子どもたちであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 「中学入学時チェック」小学校の学力をクラス別判定しよう!
  • 実態が見えてそこから授業作りが始まる。数値と根拠で子どもの実態を示すことが、良い授業の前提となる
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉原 尚ェ
本文抜粋
一 子どもたちの実態をつかむ 子どもたちの実態をとらえるためには次の条件が必要である。  @数値で示せること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 管理職の責任「学校の必達目標」今ならこう直す
  • 必達目標で学力保証のシステムをつくろう 隠れた改革の鍵を内側から見つけ出す
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
私が熊本県の海浦小学校で取り組んだ必達目標の実践から十二年の時を経た。今、必達目標を提案するとしたらどんな形になるか。基本的には変わらないが、改めて隠れた改革の鍵を探ってみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 管理職の責任「学校の必達目標」今ならこう直す
  • 体育・音楽にも必達目標を掲げる
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
一 海浦小学校の必達目標に衝撃を受ける 十年前、吉永順一著『必達目標で学力保証のシステムをつくろう』(明治図書)十八〜十九頁の資料を見た時、衝撃を受けた。国語、算数の学力について数値で明示され、特別支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 小学校から大学までを見通した就職システムの構築
  • 発達障害の子どもたちを自立させるために必要な条件
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「就職し、自立する」とは次のことができるということである。  @ 就労できる。 A 税金を払っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 学校を荒れから立て直すシステムを構築する
  • 授業が安定し、学校が安定する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 第一に自校の問題を明確化する 生徒が荒れている、一方で不登校が常態化している中学校が数多く存在する。これまでの中学校教育に問題があったことの証である。何が問題だったのか。「答え」は様々にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 学級経営の急所をどう設計してきたか
  • 【向山論文の分析】二十年を経ても「新しい」主張の数々である
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
冒頭で向山氏が五年生を担任して取り組んだ三つの活動が示される。一つは「新五年生への挑戦問題」(廊下掲示)であり、一つは「学年統一チャレラン」であり、「ザ・宿題」の毎日一枚配布である。どれも知的好奇心を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 徹底比較! 優れた教材・教具はここが違う
  • テストならどっち?カッコ型テストとマス目型テスト
  • マス目型テストでこそ読解力を正確に計測できる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
某県で広く使用されている国語テストがある。学年は小四。本文の一部は次である。 ■そうです。それは、雪の下にいる、たくさんの草の種の声でした。今、土の中でじっと寒さにたえている草の種のいぶきが、一まいの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 得点大幅アップ!向山型指導・教材で生まれた中学生の事実
  • 「読解スキル」を向山型指導で使い倒そう
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 黄金の組み合わせ 三年間持ち上がりで国語を教えた学年。その生徒集団の学力が劇的に向上した。 「何が秘訣なのか」と問われた時、私はこう答えている。向山型国語プラス「あかねこ中学読解スキル」です、と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
  • 教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
  • 「キャリア教育」仕事への道筋がわかる授業
  • 「どうなりたいか」が先だ
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 「どうなりたいか」を考えさせよう 雑誌『致知』二〇一四年一月号に文科大臣下村博文氏と渡部昇一氏の対談が収められている。「自分はダメな人間だと思うことがある」高校生の割合は、日本八十三・七%、米国五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 議員が怒った“学力汚染”─実態はこうだ
  • 教育長に質問を始めた全国の議員たち
  • 埼玉「教科書を教えない指導法を問う」(解説)
  • 教育界の暗部にメスを入れる
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
本木議員の質問の後半部分に注目する。 「県内小学校の算数の授業では、教科書を全部教えているのでしょうか。教科書を全部使っているのか点検するためには、児童のノートに教科書の全ての問題が書いてあるかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 国語編〈保存版〉 90点を保障する授業システムはこれ!
  • 読解:テストの基本パターン15を教える授業システム
  • テストの「答え方」に習熟させよう
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学力保証とは入試が解けることである いわゆる「現代文の読解問題」は説明的文章(説明文・論説文)と文学的文章(主に小説)に分けられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ