関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 提言・「発表力」をどう鍛えるか
  • 「すぐれた発表力」と教師の役割
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
園田 雅春
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師が心がけるべき五つの点 子どもの「発表力」の質と量が、その授業の良し悪しを大きく決定づけてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 提言・「発表力」をどう鍛えるか
  • 見られる体験 見せる工夫
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
難波 博孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの発表力をつけようと考えるなら、まず、自分自身がどうなのかを考えてみましょう。みなさんは発表が好きでしょうか。もしあまり好きではないのなら、その原因は何でしょう。人前ではうまくしゃべれない。人前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 提言・「発表力」をどう鍛えるか
  • 広げる発表と深める発表とのバランスを
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
長崎 伸仁
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学習指導案の「学級の実態」には、時々、以下のような記述が見受けられる。 ・本学級の傾向として、一部の児童(生徒)は活発に意見を言えるが、その他の子はなかなか発表をしない(できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 提言・「発表力」をどう鍛えるか
  • 発表力育成上の壁と指導の工夫
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「気持ちがいい勉強」と言える授業 「今日の勉強は気持ちがよかった」と国語科授業の感想を書いた子がいた。その日の授業は、その子が主役だった。何回も発言の機会を得ていたし、発言をする度に、内容もよくな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 提言・「発表力」をどう鍛えるか
  • 「指名なし発表」を毎日行う
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 いつでも指名なし発表を行う 三年社会で町探検から帰ってきた。授業時間は残り三分である。多くのクラスでは「休み時間」にするだろう。しかし、ここで、次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 「発表」のさせ方と扱い方
  • 発表のさせ方、扱い方で授業は変わる
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
長谷 博文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 発表のさせ方(誰に、何を、どのタイミングで、どのように言わせるか)には教師の意図がある。 本稿では、三年生、社会、「梨作りの授業」(服装の秘密)を紹介しながら、発表のさせ方の一例を示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 「発表」のさせ方と扱い方
  • どの子も積極的に発表するようになる道筋
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
田上 大輔
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
家庭訪問をしていて、「この間の参観日でうちの子が手を挙げていてびっくりしました」という話を何軒もの家で聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 「発表」のさせ方と扱い方
  • 発表への耐性を鍛え、意見を関連させる言い方を教える
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 列挙型の発表 1 ノートに書かせる 六年生社会の教科書(教育出版)に縄文時代の生活の様子の想像図が載っている。この図について、次のように問うた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ―中学生
  • 環境を整え、指名なし発表をめざす
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
瀬戸 勝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
小学生と比べて、中学生は発表を嫌がる傾向がある。大勢の前で恥をかくことを恐れるからだ。 発表を嫌がる生徒はそれまでに発表で嫌な思いをしてきている。例えば間違った意見を言って笑われた、変な目で見られたな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ―中学生
  • 子どもの自尊心を育てる発言指導
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 四月―音読から指名なし発表まで 中学校では各学年でクラス替えが行われる。そのため、新クラスになるたびに、発言が減るという現象が起こる。周りの人に遠慮してなかなか発言しなくなるからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 授業中の「しつけ」をきちんとさせる裏ワザ
  • 授業中のしつけはこの方法でばっちり
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
永田 智子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一年生担任をしている。 毎日が「しつけ」の連続である。その中でも、授業中に特に、力を入れているしつけが、3つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 授業中の「しつけ」をきちんとさせる裏ワザ
  • 一流の裏技! 素早く発言させる指導
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 基本的なしつけ 授業のしつけは黄金の三日間で指導することが重要である。 私は、黄金の三日間で以下のしつけを指導する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 授業中の「しつけ」をきちんとさせる裏ワザ
  • 授業は、一緒に創っていくもの!
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
田中 桂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 教師になってから、何十年たっても変わらない思いがある。それは、子どもたちと、心をあわせて課題をとことん追究していく授業をしたいということである。そんな授業を創りあげる土台として私は大きく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • ビギナーズ必見!保護者の前で緊張しないトレーニング
  • 姿勢を正すには、体のどこに力を入れるか
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 部活動での活躍エピソードの書き方
  • 生徒の記述⇔教師の返信で、所見へつなげる
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「先生が書いてくれた文、早紀はとても嬉しかったみたいです。家に帰るなり、すぐに見せてくれました
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
  • 朝の帯学習=マンネリ防止“指導に変化をつける”ヒント
  • 〈中学校〉学級通信を活用し変化を加える
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読みたい本がない」 勤務校では朝の読書を行っている。毎朝一〇分間、生徒は自分の教室で本を開く。始業のチャイムが鳴ると、それまで騒がしかった教室も、潮が引くようにシンとなる。窓の外からは風の音が聞…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個を生かす集団学習・集団活動
  • 個を生かす集団学習・集団活動―中学校
  • そのままの君が素敵だ、君の思いもまた素敵だ
書誌
授業力&学級統率力 2011年10月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「個」を勇気づける授業がしたい かつて中学一年生を担任したときのことだ。四月、A小学校からの引き継ぎ事項に目を通していた。ふと気になることがあった。マイナスの表現がひどく目立つのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
  • 生徒の不安を取り除き、十回でも百回でも励まし続ける
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 笑顔のない彼女 「いつも暗いなあ。今にも倒れてしまいそうじゃないか」 それが陽子(仮名)に対する印象だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」こそ学力が伸びる
  • 教師の統率力で「規律ある教室」を創る―中学校
  • まずは教師自身が規律を正すことだ
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「お前らもやっているだろう」 かつて荒れた中学校に勤めていた。 教師になりたての私は、生徒との距離を縮めるためにも、昼休みは各学年の廊下を歩いたり、体育館で遊ぶようにしていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 「物」にかすかな心の動きを見る
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「太郎は少し心配だな。靴の脱ぎ方が汚いよ。夏休み前は、そういう面は意外にきちんとしていたんだけどな。担任も中にいるんでしょう? 話を素直に聞いているかどうか………
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ