関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 男女協力が「学習意欲」を盛り上げる
  • 男女協力は二つの段階で進める
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • 「他者」へと繋げる回路を提供する
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
変わらない「学習意欲」向上の「提言」 PISA調査の結果は、学習意欲や粘り強く課題に取り組む態度に個人差が広がっていることを示している。二〇〇八年一月の中教審答申でも「学習意欲の向上や学習習慣の確立…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • 学習意欲は学力ですと伝えよう
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習意欲は情意的学力である 子どもはテストの点数や成績にこだわるものである。それは、自分の学力の結果が明示されるからである。思っていた予想より結果がよいと嬉しいし、悪いとつらそうな表情を見せる。問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • 意欲は小さな成功体験の積み重ね
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもの人格を認める教師の言葉遣い ある高等学校の公開授業で、教師が「分かった子は手をあげなさい」と繰り返していたので驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • すべての子どもに自己肯定感を
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自己肯定感を育てよう 乳幼児健診などを通じて発達障がいの子どもたちへの支援をしている小児科医の平岩幹男氏は、すべてに優先すべきことは「子どもたちに自己肯定感をもたせることだ」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • マイナス発言が続出するクラスでの授業
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第一に「ほめる」ことだ。 そのクラスでは授業の前から不規則発言が続いていた。飛び込み授業のためにやってきた私に対して「老けている!」「先生一〇四歳?」などと言う。教師が嫌だと感じるであろう言葉のオンパ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 「学習意欲」を高める学習集団を創る
  • 奇跡を起こす「ふれあい囲碁」には意欲を高める集団づくりの方法が隠されている
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
水野 正司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 国語の授業のひとコマである。  ひよこは、にわとりのひなです。丸くて、黄色くて、ふわふわしていて、いつもピヨピヨないています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 「学習意欲」を高める学習集団を創る
  • 「学習意欲」を高める“三原則”プラスα
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「学習意欲」を高める学習集団を創るためには、まず、次のことが必要です。  「できた事実」を示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 「学習意欲」を高める学習集団を創る
  • 教師のちょっとした工夫が学習意欲を高める
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師のちょっとした工夫が学習意欲を高める。そのことが子どもたちの学習意欲を高めることにつながる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 男女協力が「学習意欲」を盛り上げる
  • 男女の仲が良くなる2つの必須アイテム
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
男女協力は学習意欲を盛り上げる。 男女協力を実現するためには、男女の仲が良くなければならない。 では、どうすれば男女の仲が良くなるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 男女協力が「学習意欲」を盛り上げる
  • 男女が協力せざるを得ないシステムを教師が仕組むことで子どもたちの「学習意欲」を盛り上げる
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
川中 朋子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
男女が協力せざるを得ないシステムを教師が授業中に仕組むことで、いつの間にか男女が仲良く学習をする。そんなシステムを、四年生理科の授業を例に五つ紹介する。これらのことは、向山洋一氏や小林幸雄氏の実践で学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 授業中の態度が気になる子への対応
  • 学力向上には、子どもの自尊感情を高める対応が必要だ
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱っても子どもは変わらない 学習中の態度が気になる子を何とかしたいと思う教師は多いだろう。 授業中に出歩いたり、奇声を発したりする子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 授業中の態度が気になる子への対応
  • 楽しい雰囲気を醸し出し、子どもを授業に巻き込む
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業中の気になる態度とは 子どもたちの気になる態度には次のようなものが考えられる。 @ 授業の準備ができていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 授業中の態度が気になる子への対応
  • 指導の根底に必要なもの
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
嫌われる人・そうでない人 厳しい指導をする教員がいる。どの学校にもいる。そのこと自体はめずらしくない。筆者の知り合いにも何人かいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • こんな場面、ユニバーサルデザインでこう指導する
  • アスペルガー症候群の子どもへのアプローチ
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 曖昧さをなくす 教師の指示は、できる限り「曖昧さ」を削らなければならない。 絵や写真を見て意見を考える活動で、次のように指示を言い換える人がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
  • 特別支援の子どもの所見―教師の願いが誤解されない表現スキル
  • “不登校がちの子ども”にはこんなメッセージ
  • がんばりをどうとらえ、何を取り上げるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 どこをがんばりととらえるか 所見のポイントは、 その子のがんばったことや伸びたところを書く
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【掃除をサボる】×「ちゃんとやりなさい」→○「下駄箱は大へんだから、1日1列ずつぐらいにしておこう」―自尊心を損なわせない取り組ませ方・言い方を工夫する
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 掃除を面倒がる子 こだわりがあるASの子。こだわりがよいほうに出ると、すごく隅々まで掃除をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 特別支援の子の叱り方=成功例から学んだこと
  • 「問題」と「もしも」の仮定で指導する
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 問題を出す 注意されるとすぐにキレる子がいた。自分が悪いのがわかっていても、注意自体が受け入れられないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • いじめにつなげない!思いやりの集団づくり
  • 嘔吐してしまった―いじめにつなげない集団づくり
  • 教師の行動でいじめを防ぐ
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 嘔吐の処理を迅速に行う まず、嘔吐した汚物の処理を迅速に行うことが大切だ。汚れやにおいが残っていることが、嘔吐した子へのいじめにつながる可能性がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 授業のルールをどう決めるか
  • 挙手のルール=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 挙手の指導で必要なこと 挙手の指導で必要なのは、次の二つである。  @ 挙手の仕方 A 挙手をする時のマナー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 原因別“遅れがちな子”へのアプローチ法
  • “学習障害の子”へのアプローチ法
  • 読みが苦手な子に成功体験をつかませる方法
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 読みが苦手な理由は何か 読みが極端に苦手な子がいる。 このような子は、全員の前で教科書などを音読するのが難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ