関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • サインを出すのはほんの一瞬
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 見えていないと思えば見えてくる
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもは友達関係で多くのことを学ぶ。がまんすること、譲り合うこと、相手を立てること。しかし、一歩間違えると友達関係のトラブルでつらい思いをすることになる。大切なことは、教師が子どもの状態をつかんでいる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 世界一の学級づくりの五箇条
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第一条【朝教室で子どもたちを待つ】 学級づくりは折り紙に似ています。四角い紙から様々な形ができあがります。一年生の四月はちょうど様々な色の折り紙が一斉に教室に入ってきた感じです。二年生以上の学級ではあ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 「もやもや」システムが安心をもたらす
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
仲里 靖雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私の学級では、心の「もやもや」を出し合うシステムがある。主に朝の時間をつかう。 子どもたちは、日常、友人関係の中で、心に「もやもや」をため込んでいる。時に、それが家庭で爆発する。苦情が担任への批判とな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 「ヤンチャ坊主」集団の誰の様子を見るのかがポイントである
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「ヤンチャ坊主」の集団 教師の前では、一見すると仲のよさそうな集団の一つに、「ヤンチャ坊主」の集団がある。そんなに大きなことをするわけではないのだが、少し学校のルールをみんなで破ってしまったり、自…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 安定して活用できるしくみの確立を
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 しくみが必要 自分なりのしくみを確立することが重要だ。例えば、班ノート、帰りの会の発表活動、クラス会議などである。私は、岩瀬直樹氏が考案し『クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ』(農…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 「物」にかすかな心の動きを見る
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「太郎は少し心配だな。靴の脱ぎ方が汚いよ。夏休み前は、そういう面は意外にきちんとしていたんだけどな。担任も中にいるんでしょう? 話を素直に聞いているかどうか………
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 生活ノートで生徒のつぶやきをとらえる
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「なぐられ、蹴られた。もういやだ」  本校では、「あゆみ」という生活ノートを毎日提出するよう、生徒に習慣づけている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室の危機管理マニュアル
  • 災害
  • 様々な事態を想定した避難訓練を行う―登下校中を想定した避難訓練こそがきわめて重要である―
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 在校中の避難訓練 学校が最も安全な場所 子どもたちにそう話している。 本校は、高台にある。そのため、津波の被害が及ばない。東日本大震災の際には、避難所の機能を果たした場所であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 集団の中でのモラルとルール形成のポイント
  • 『災害時助け合い』への対応で示す規範意識のポイント
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
@明確なルールを示す。 A場面を具体的に取り上げる。 B事後に評価・評定をさせる。  「災害時助け合い=避難訓練時」と規定して述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 親子で話題になった“あのネタ”―参観授業の後日談
  • 我が子への思いを綴った手紙を渡す
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の中で、我が子への思いを綴った親からの手紙を渡す。子どもたちは、親の前で手紙を黙って読む。そして、読み終えると親のほうを見てにっこりとほほ笑む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
  • いじめと喧嘩―どこでどう区別してますか?
  • 瞬時に見る「三つの観点」そして日常の観察・情報網が大切だ
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ここでのいじめとは「いじめの兆候がある場合」を含むこととする。  @ 「一対一」と「多勢に無勢
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • “災害”を意識した夏休み体験メニュー
  • 親子で学区の避難場所まで行く
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • リズムとテンポでダラダラ学習脱却!“変化のある繰り返し”をこう仕組む
  • 漢字練習/我流を排す。空書きに変化をつける
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 空書きに変化をつける 「あかねこ漢字スキル」での漢字練習の仕上げに空書きを行わせる。その際に変化をつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 教師がいじめの温床をつくってはいないか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師の注意がいじめの温床になってはいないか。  教師は、子どもたちを正しい方向に導こうと叱ったり注意したりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 特別支援の子へのルール指導
  • 受け入れる・教えてほめる・信じて待つ
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 受け入れる すべての子にあてはまることだ。 その子の言動すべてを受け入れるということである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 全員に意見を持たせよ・発表の仕方を教えよ
  • 「教えて、ほめる」のくり返しを続ける
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 書かせ、認める  全員に意見を書かせ、認める。  簡単な発問をし、自分の意見を書かせるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」こそ学力が伸びる
  • 必ず指導しておきたい学習ルール
  • 【国語科の場合】四つのシステムが「規律ある教室」を創る
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 漢字練習  このままずっと六年間、この漢字練習の方法で進めてほしいです。  一年を担任していたときの、二月の学級懇談会で親からでた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 教室の最後の風景を演出する教師の話
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
糸井 登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室の最後の風景 六年生を担任することが多い私は、いつの頃からか、教室の最後の風景を思い描くようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 学年末に子どもたちへ贈る私のメッセージ
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 学年末、子どもたちとの別れがあると分かっていながらも、担任としては辛いものである
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 「察する心」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【コンピュータになくて、人間にあるもの】 今、将棋のコンピュータの実力はプロ棋士の領域に入ったと言われています。人間の考える力をすでに超えたという記事も目にします。人間は相手が目の前にいるので、自分が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ