※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 人間集団はカーストから逃れられるのか
  • スクールカーストから逃れられない?学級運営
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
森口 朗
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「スクールカースト」のメジャー化が意味するもの  拙著『いじめの構造』(新潮新書)において、ネットスラングに過ぎなかった「スクールカースト」という単語を、いじめを読み解くために不可欠な思考枠組であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • QUテスト―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
武蔵 由佳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級編成替え後、新規メンバーでの生活がスタートする時点で、学級内の人間関係はまだ混沌としている。ほとんどの子どもが不安と期待で胸を膨らませ、安心感を確保するため、前年度に同じクラスだった子、部活が同じ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • CLASS―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
藤本 学
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級内に良好な人間関係を形成・維持することは、学級運営の要諦である。そのためには、子ども同士や子どもと教師の人間関係を理解しなければならない。教師は観察や直接対話を通して、子どもの現状を理解するが、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • 自作アンケート―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
荒川 拓之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 スクールカースト診断 「三十五歳の高校生」で、スクールカーストを扱い、生徒をランキングするものがあった。スクールカーストは、一般的に生徒たちをランク付けし、一軍、二軍、三軍などとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • 個別面接―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
植草 伸之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●個別面接の必要性 個別面接の必要性をまず訴えたい。その第一の理由は、個別面接の設定で、学級内に担任教師へ相談できる素地をつくっていただきたい。「困ったら先生に相談」を子どもたちの中に存在させたい。教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • 前学年での様子と調査―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
大森 聡子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新中学一年生を迎えるに当たり、これまで勤務した学校では例外なく年度末に小中学校の引き継ぎを行ってきた。また、一学期中に、小学校の先生方が中学校の授業を参観し、その後、情報交換を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • 養護教諭とネットワーク―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
松島 裕美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
保健室には、「教室内カースト」でいうところの低い地位の子どもたちが多く来室する。しかも、孤立している場合が多い。そして、彼(彼女)らの多くが、身体症状を訴え、何度も来室する。よって、養護教諭から十分な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • 作業活動でカースト発見と対応のポイント
  • 常に全体を把握し、目を配る
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
小室 由希江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 作業活動の中での子どもたち 作業活動をしている間は、個人やグループでの活動となるため、一人や一つのグループに対応していると他の子どもたちが何をしているのか、どういう状態なのかが見えにくくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • グループ決めでカースト発見と対応のポイント
  • 即時対応と未然防止の継続を!
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
平山 雅一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 多くの機会で、多くの視点を持つ グループを作る場面をざっとピックアップしてみると、学級の班編成、体育祭の種目、旅行的行事のバス座席……枚挙にいとまがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • 休み時間の遊びでカースト発見と対応のポイント
  • 意図的に階層構造を変化させる
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
渋谷 徹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
スクールカーストとは、学級内のグループ間に固定的な上下関係が生まれ、差別的な階層構造が生じた状態である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • 給食の時間でカースト発見と対応のポイント
  • 食の調整力
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
香川 稔
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
たかが氷、されど氷 A君は脇目も振らず貪るように氷の塊を取っている。 その姿に周りの子は唖然として立ち尽くす。「だめだよ」の一言が出ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • 掃除の時間でカースト発見と対応のポイント
  • 日々のチェックがカーストを発見し、予防する!
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
福井 慎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 掃除当番表にカーストが隠れる よくある掃除当番表は、 1班……教室 2班……教室 3班……廊下…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • 放課後の行動でカースト発見と対応のポイント
  • 訴えがなくても発見する努力を
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
佐々木 伸也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
小学校の場合、帰りの挨拶をした後、教室を出てから以下の場所を通ることが多いだろう。 ・廊下 ・靴箱…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • カーストをつくらない! 新しい学級文化の秘策
  • 欽ちゃん的手法で目立たない子をスターにする
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
萩本欽一氏は、「素人いじり」の天才だった。欽ちゃんの手にかかれば、目立たない普通の存在の気仙沼ちゃんや斎藤清六氏がスターになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • カーストをつくらない! 新しい学級文化の秘策
  • どの子にも活躍の場をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 意図的に学級をつくる 教室内をカースト化させないようにするために、次の二つが重要だろう。 @ 一人一人に力をつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • カーストをつくらない! 新しい学級文化の秘策
  • 見慣れたリストをマンダラ図に
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
秦 安彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室に提示されるものの多くが、リスト化されている。それらのリストをマンダラ図に換えてミルというのが私のカーストをつくらない秘策である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • カーストをつくらない! 新しい学級文化の秘策
  • 力をつけること、逆転現象を仕組むこと、そしてほめ続けること
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
月安 裕美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 再会 夏休みに、地域の盆踊りの巡視がある。夏の夜、開放感からお酒やたばこに手を出す中学生も残念ながらいる。他校の生徒と「睨んだ」、「肩がぶつかった」などから、けんかになることもある。それを防ぐため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室に飛び交う言葉をチェック!
  • 友だち間の言葉をチェック!
  • やはり、毅然と対応したい!
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 小規模ほどカースト化が顕著?  “スクールカースト”という言葉自体には、どうも馴染めない私であるが、クラスメイト同士のランク付けは確かにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室に飛び交う言葉をチェック!
  • 友だち間の言葉をチェック!
  • 言葉の大切さを教える2つの実践
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
山中 太
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
言葉の力 最近、生徒指導上の問題で気になっていることがある。メールのやり取りやブログへの書き込みに関するものである。仲間(仲のよい友だちの場合もある)の悪口や嫌がるようなこと、秘密にしていることを平気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室に飛び交う言葉をチェック!
  • 教師の授業中の言葉をチェック!
  • 4つの対応術で関係性を育てる
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
香月 正登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業もまた子どもたちの人間関係づくりの場である。子ども相互がかかわり合い、高め合い、認め合えるような場になれば、スクールカーストへの対応にもつながっていくだろうか。本稿では、授業づくりで心がけている四…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ