関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 校長発:気になる教職員の言動は“ここ”―まわりをサポーターにする近道→伝授します (第6回)
  • 「一番嫌われる仕事、一番嫌なことを言う役」 回りだした独楽は倒れない
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■一番嫌われる仕事 教務主任、コーディネーター、研究主任、大規模校の学年主任…。 ミドルリーダーはつらい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長発:気になる教職員の言動は“ここ”―まわりをサポーターにする近道→伝授します (第5回)
  • 「休日に学校に来るな!」 ティーチャーズ・ハイの落とし穴、「遊び」は漢方薬、じわじわ効く
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■来るんじゃない 休日出勤。 まだ土曜日が出勤日だった頃、初任の私は、仕事がたまっていたので祝日に勤務先の学校に行っ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長発:気になる教職員の言動は“ここ”―まわりをサポーターにする近道→伝授します (第4回)
  • 「児童の実態は…」究極の言い訳授業
  • ドライブからキャリーへ
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
小松 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■児童の実態は 他校の研究授業に参加する。 授業後の研究会、最初は大抵、授業者からの自評からスタート。開口一番…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長発:気になる教職員の言動は“ここ”―まわりをサポーターにする近道→伝授します (第2回)
  • 「救急車要請!こんな日に限って」 学校は大きな生き物 歪みは一番弱いところに出る
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
小松 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■入っちゃだめ 私が初任時代の三月、年度末。 徹夜で通知表を書いていた。 徹夜明け、ぼうっとした状態で家を出て、勤務先に到着…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長発:気になる教職員の言動は“ここ”―まわりをサポーターにする近道→伝授します (第1回)
  • 「この学校…」に続く言葉は? 我が身意識を持つべし
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■四月「この学校は…」 一〇月、年度が始まってはや、六か月が経過した。 ここで、四月当初を思い浮かべて欲しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
  • ケアレスミスをなくす=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
小松 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■誰のミス? ケアレスミスの多くはペーパーテストの採点時に発覚する。 学期末、たまったテストの採点をする。順調にさらさらとマルが続くと思いきや、ケアレスミスに気付きバツ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
  • いま流行“学びの共同体”の小集団学習に思うこと
  • 「公開研修会=参観記」を読んで
  • 万能薬はない
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「学びの共同体」が目指す理想の小集団学習を成立させるためには、授業の主体である児童・生徒が最低限クリアしなければならない条件がある。基礎学力とコミニュケーション能力が前提となる。さらに、小集団学習に適…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業のユニバーサルデザイン 「授業のユニバーサルデザイン研究会」のホームページには、研究会のコンセプトが次のように記述されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • よい授業は「特別支援教育」的
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
桂 聖
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第11回)
  • 【田村 学次先生が推す研修内容&研修システム】教師の力量形成を確かにする四つの戦略
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三田 大樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本年度、本校に着任したA教諭は、保育園に通う二人の子どもの母親である。勤務時間を越えて学校に残ることが難しく、児童や保護者、同僚に対して負い目を感じていたという。しかし、半年後には、本校が特に重視する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第11回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】発想を転換しよう
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
田村 学
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第5回)
  • 絵を分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
感想ではなく分析結果を語る  日本では、対象を見たり読んだりするとき、それに対する個人の感想が求められるのが一般的である。とりわけ国語の場合、正答が「感想」に根ざし、文章の論理的分析に基づかなくてもそ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ